伊勢の皇大神宮内宮に参拝した後、五芒星のラインを結ぶために、最初に参拝したところに戻らなければいけません。

 

 伊弉諾神宮からスタートしたので、あらためてゴールとして向かいました。

 淡路島をスタート、ゴールにすると明石海峡大橋を2回渡ることになります。料金的にもったいないですが、正規の五芒星巡り(時計回り)を始めるにあたって、2~3週間くらいの天気を考慮した結果です。

 

 岐阜の関ケ原近くにある南宮大社、和歌山の熊野古道にある熊野本宮大社、京都の丹後半島にある元伊勢内宮 皇大神社、この3社は雪や路面凍結は避けたかった場所です。

 2023年12月はクリスマス寒波が予想されていて、週間天気予報を見ながら、雪の日に重ならないようにスケジュールを組むと、スタート、ゴールが淡路島の伊弉諾神宮になってしまいました。

 後から考えてですが、国生みの神様のおられる神社から始めることができてよかったなと思います。

 

 

 

 

伊弉諾神宮

 ご祭神
  伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
  伊弉冉尊(いざなみのみこと)

 

 ふたたび伊弉諾神宮へと戻って来ました。

 

 

 

 

 

 スタートの時もそうでしたが、参拝させていただいたときにちょうど御祈祷が始まりました。ありがたいです。

 

 結びなので気が緩みそうになりますが、そこはしっかりと気を引き締めて、参拝をさせていただきました。

 

 

 

 関西のこの大きさの正規の五芒星巡り(時計回り)は、個人的に今バタバタしていることもあり、この時のタイミングを逃すともうできないかもしれないと思い、急ではありますが巡らせていただきました。

 

 よくお参りする神社の前を通りがかった時、「4444」の車のナンバーを見かけてしまったのもあります😅

 4444

 これはエンジェルナンバー的には「思い切った行動をとってよし」のサインだそうです。

 

 

 無事に正規の五芒星巡り(時計回り)をさせていただいて感謝しています。

 

 正規の五芒星巡り(時計回り)をここまでお読みくださりありがとうございます。

 

 

 

 終えてみてなんとなくですが、神社仏閣には普通に気負わず気軽に参拝させていただく方がいいと思います。

 行きたいな~となんかピンと来た時に参拝して、ゆったりした気分になった方がほんとにいいですよ。

 

 ○○巡りというならば、 

 関西の観音巡礼です。

 

 

  言わずと知れた四国の八十八カ所巡礼です。

 

 その他には、あちこちの地域に七福神巡りがあります。

 これはマジおすすめです。なにより楽しそうです。

 たとえば、兵庫県の中山寺では、一カ所で七福神巡りができます。しかも皆様当たり前ですが福の神です😊

 恋愛、金運、健康、長寿、学業、仕事などいろいろ…

 

 日本全国こういった所ってたくさんあると思います。

 「○○巡り」も昔から日本人は大好き、もうすでにいっぱいルートが出来上がっていますから、そういったところを巡るのがいいんじゃないかな~

 ほんとなにより気が楽です。いにしえの多くのお方々と巡らせていただいている感じがします。

 

 自分は過去に近畿三十六不動尊巡りをしたことがあります。

 なんだかふと思い立って、ドライブを兼ねてゆったり巡らせていただきました。

 (いつも同じようなところをドライブしていたので、他に目的地とかないかな~って思ってたような…)

 

 どこのお寺も「不動尊巡りでお参りに来ました」って言うと、ものすごくいろいろ優しくしてくださいますよ。めっちゃうれしいです。奥の方まで見せていただいたり、ものすごく細かくいろいろ説明してくださったりでほんと楽しいですよ。

 

 お土産物屋さんや食べ物屋さんがいっぱいあるし😄

 

 

 

 近頃youtubeなどを見ると七福神さまのお話ほんとよく見かけます。

 七福神巡りも流行だんだん流行りそう。っていうかいつか行きたいな~😊