こういうのは毒舌というの? | みなとまちアニマルクリニックの「裏」ブログです。

みなとまちアニマルクリニックの「裏」ブログです。

こんにちは。こちらは「非公式」ブログです。書いている内容は、あくまでも著者の一意見であり、賛否のご判断はお任せします。読み飛ばす程度に呼んでください。僕は自戒のつもりで書いてます。

 

9月21日土曜日は上記に参加いたしますので休診です。

 

ところで何が正しいんでしょうか。

 

学会で発表されるものが正しい

 

学会で発表するような先生たちの意見が正しい

 

学会に参加する先生が正しい

 

報告やエビデンスのあるものが正しいのかは実際はわかりませんよね。

 

わかんないんす。

 

そういう時は背理法というやつです。

 

数日前に書いた否定神学も同じようなもんだと思います。

 

正しくなさそうなところを潰してけばいいのかなと。

 

正しくないかもしれないからと学会にでないより

 

出た方がいいと思います。

 

で、気づいたんです。

 

みなさん獣医が発信するHPで

 

かかりつけがどの学会に所属しているかとか

 

休みにどんな学会に参加しているのかは調べた方がいいです。

 

発信していないようなとこにはそもそも行く価値あるのかと思いますし

 

発信しているところだって

 

僕のこのクソブログのように本当のことを言ってるのか言ってないのかわからない場合も多いので

 

そこはみなさんで判断してください。

 

判断基準を他人に委ねるのはダメです。

 

責任を伴う行為から逃げる人が多すぎます。

 

ちなみに僕はHPに自分の所属学会を載せてませんが笑

 

でもね、思わないですか?

 

HP見てブログページあるのに

 

数回しか更新してなかったりする。

 

ならブログページつくんじゃねーよと思ってしまうんです。

 

ワンクリック分の時間返せと。

 

みなさんは僕のこのクズブログを読んで時間を浪費しているので

 

明らかに時間を無駄にしていますが

 

その責任は僕は取りません。

 

自分のことを棚に上げるのは大得意です。

 

で、ブログだって書くより書いた方がいいと思うんです。

 

ブログを書くということは

 

心情や考察を吐露する行為です。

 

それだけ毎日いろんなこと考えながら動物病院やってるってことです。

 

それがブログページを作っておきながら

 

更新しないというのは

 

(特に3日坊主が多いと思う)

 

怠惰を象徴しているのほかならないと思います。

 

その程度の自分との約束も守れない先生に治療を任せたいかなと思うんです。

 

僕ならやりたくないなら初めっからブログページなぞつくらない。

 

やりたくないことは初めから提唱しなきゃいい話なので。

 

HPは外注だからっていうのであれば

 

HPのdetailをちゃんと業者と確認しあえてないので

 

患者さんとのやりとりで齟齬が生まれるかもしれませんし

 

忙しいからというのは言い訳で

 

絶対に更新できる時間はあるはず。

 

何か考えながら動物病院やってるのであれば

 

うんこしながらだって書きたいことは出てくるはずです。

 

だから僕はこういうところを基準して動物病院を選ぶこともできるんじゃないかなと思うんです。

 

学会の話に戻ります。

 

行かないより行った方がいいでしょという考え方はご理解いただけますでしょうか。

 

僕は医学に対して懐疑的ですが

 

もし医学を否定するのであれば

 

最前線に飛び込み続けるべきなんです。

 

そして学会で発表される内容については

 

膨大な人の時間と莫大なお金がかかっています。

 

結局人の熱量の結晶なんだと思うんです。

 

何度でも言いますが

 

僕は医学に対して懐疑的ですし

 

エビデンスというもの自体を信じられません。

 

ですが、エビデンスを知ってエビデンスを否定するならいいと思いますが

 

そもそも知らないで動物病院を運営するというのは

 

詐欺や殺人(殺犬?殺猫?)だと思うんです。

 

だから病院休みにして

 

10万円くらいの参加費用と

 

5万円くらいの交通費を支払って

 

学会に参加するわけです。

 

言わんとすること、伝わるかな?