ランパパンパパパパパパパ | みなとまちアニマルクリニックの「裏」ブログです。

みなとまちアニマルクリニックの「裏」ブログです。

こんにちは。こちらは「非公式」ブログです。書いている内容は、あくまでも著者の一意見であり、賛否のご判断はお任せします。読み飛ばす程度に呼んでください。僕は自戒のつもりで書いてます。

 

昨日ダラダラ見ていた月曜日から夜更かしで

 

割のいいバイトや珍しいバイトについてやってました。

 

そこでかなりの違和感を抱いたのでご紹介。

 

先ずは犬のお散歩代行。

 

まあそういう番組とはいえ

 

他の犬の糞を舐めた口で飼い主さんベロベローって。

 

めちゃくちゃ民度低い奴らがやってんじゃん。

 

と思わざるを得ない感じでした。

 

(もちろんちゃんとした業者さんもいるんでしょうが、ちゃんとするのが当たり前であって)

 

楽に稼げる=犬の散歩なんか楽

 

という構図から

 

日本人の動物に対する価値観が透けて見えて気分が悪かったです。

 

確かに都内にいるとお散歩代行は流行していると思います。

 

でもちゃんと犬のことわかってんなーと思うような場面には遭遇したことがありません。

 

まず普通に危ないし

 

お散歩って自分ち子のいろんなことがわかる場面です。

 

本当の意味で必要のない時以外は

 

飼い主さん自身が行くべきなんじゃないかなあと思います。

 

病院に来て、何食べてますか?どれくらい食べますか?いつ排泄をしますか?どれくらいしますか?

 

そういった基本事項に答えられない方も増えつつあるように感じます。

 

その逆も多いんだけどねうちの病院は笑

 

そしてもう一つこんなことも思いました。

 

犬を飼うことが贅沢になる時代が来つつあるのかなと。

 

そればっかりは、僕なんかがどうこういっても変えられる風潮ではないので

 

僕としては動物病院を運営する身として

 

どちらかというとその時代の風潮に乗っていかざるをえないとも思います。

 

これに関していえば

 

野良猫を安い値段で見てくれる先生が偉い的な

 

意味のわからない

 

日本をダメにした象徴みたいな考え方には最近辟易としていたので

 

こういう機会にちゃんとした対価をちゃんと頂くようにするという方向性に業界全体が変わるべきだと思います。

 

前提としてうちにも保護した野良猫が兄弟でいますし

 

怪我している子がいたら

 

その辺の人より僕の方が直したいなんとかしてあげたいと思う気持ちが強いと思います。

 

でも「安く」ってなんやねん。

 

もうその時点で野良猫さんの命を他の子と同格に見ていないということです。

 

獣医師側もそういう風潮を利用して

 

いい先生演出をするために安くやるとかというのはやめたらいいのになと思います。

 

ろくにみないで、コンベニアとプレドニンだけ注射してれば楽だもんね。

 

そういうシェルターつくりたいなら正攻法で一度成功して

 

その過程で築いてきたお金人脈なんかを利用して

 

完全無料でやってけばいいのになと最近は考えてます。

 

ああ脱線しすぎた。

 

もう一つ。

 

犬の老人介護みたいなバイトについて紹介されてました。

 

いわゆるシッターみたいな内容だと思いますが

 

ああいうのもバイトがやるんだと驚きました。

 

何度もいうように

 

見てりゃいいというもんじゃないんじゃない?

 

少なくとも少しは動物の業界にいたり知識のある人じゃないと

 

ああやって楽に稼げるみたいに思われる業界になっちゃうよと。

 

一番可哀想なのは犬なんだからもうちょいちゃんとならないかなあと思います。

 

夜更かしはずっと好きな番組ですし

 

演出上ああいう毒持たせた内容になるのはわかりますが

 

そこまで事実と乖離してはいないと感じます。

 

動物業界ももうちょいなんとかならんかなあと思います。

 

image