静岡市で動物病院をお探しの方は「みなとまちアニマルクリニック」へ!! | みなとまちアニマルクリニックの「裏」ブログです。

みなとまちアニマルクリニックの「裏」ブログです。

こんにちは。こちらは「非公式」ブログです。書いている内容は、あくまでも著者の一意見であり、賛否のご判断はお任せします。読み飛ばす程度に呼んでください。僕は自戒のつもりで書いてます。

 

あーい。

 

小賢しいタイトルにして検索に引っかかることを望んでます。

 

えー、狂犬病予防接種やら混合ワクチンやらフィラリア予防薬やらノミマダニ予防薬やら

 

頑張ります!!のでどうぞよろしく。

 

なんだかよくわからないですね。

 

だってこんなんどこでやったって一緒じゃんと思われがちです。

 

まあほとんどの場合はそうでしょう。

 

そうでしょうか?

 

例えば混合ワクチンでのアレルギー。

 

多分まともに対処できる獣医さんは少ないんじゃないでしょうか。

 

本気もんのアレルギーは正確な救急・集中治療の知識が必要です。

 

多分病院という単位で慣れてないと無理でしょう。

 

うちなんて常に緊急薬用意してますからね。

 

心臓止まってから蘇生させるまでの順序はうまくいくにしろうまくいかないにしろ

 

病院が始まりたての頃から院長が真剣に取り組んできたので。

 

ワクチン打って帰った後に、1回だけ嘔吐があってショックです。

 

と言われて次の日うちに再診に来られた大きい病院の人間の先生は笑っておられました。

 

え?ショックの定義が人間と違うのかなと思ったということでした。

 

基本は違うわけないです。

 

獣医はレベルが低いと思われるので恥ずかしいですね。

 

僕みたいなクソ獣医でも知ってます。

 

AIUEOtipsとかABCDとか聞いて答えられなかったらワクチン打つのすらやめた方がいいと思います。

 

なぜかお医者様が多いのも当院の患者さん層の特徴でもあります。

 

そして狂犬病予防接種。

 

健康な方が来られます。

 

語弊を招くといけませんが、健康だと飼い主さんが勘違いされている方もしばしばです。

 

身体検査だけでずいぶん違います。

 

ここで大きな病気が発覚することも多数です。

 

というか毎年の風物詩です。

 

なんも触れられずに注射打たれてないでしょうか?

 

どうせ同じ値段ならちゃんと診てもらえるところに行った方が得です。

 

まあ混むから時間はかかりますけどね。

 

なんで混むのかを普通に考えてみてください。

 

混まないってのはそういうことです。

 

フィラリアやノミマダニはまあどこでも一緒かな笑笑

 

強いてあげれば薬剤の種類と値段かな。

 

ただ薬剤の種類なんかは最近は強いメーカーがやっぱり強いし統一されている傾向。

 

値段に関しては正直予防薬は利益率が良くないので

 

裏を返せば大体の動物病院が拮抗します。

 

そして100円〜500円くらいの差でワーワー言われがちです。

 

確かにその差は大事かもしれません。

 

運営的な目線でみると

 

そこに依存して利益を上げていくような病院にはしたくないなという感想です。

 

あとフィラリア予防薬の値段が安い=安い病院ではないですよ。

 

医療に関して言えば、そういう病院の方が余分な検査しますし

 

余分な処方をして結果的に高くなってます。

 

他の病院さんの明細を集めるのが趣味の僕がいうんだから間違いないです。

 

うちの猫さんの去勢は4万円後半です。

 

診察代は1500円です。

 

ここだけみて高いと思うような情弱な方はターゲットにしていないので

 

来院をやめていただく方が双方のためです。

 

結構ついてるうちの口コミで高いというコメントがないのがその証左でしょうか。

 

陰で言われてることは知ってますが

 

普通に価値観が合わないだけなので何も思わないようにしてますが

 

やっぱり傷つくのでやめてください。

 

それで値段を変えるようなことはないです。

 

あれ?フィラリア予防薬の値段の話でしたよね笑

 

薬の値段って本当はネットに載せるのグレーゾーンらしいので

 

書きませんが、多分普通の値段です。

 

 

なんだかんだいってこういう小賢しいこともしてますしね。

 

まあ一つ真面目なこと書きますが

 

うちは「ここでフィラリア予防薬を買おう」と思ってもらえる病院にしたいということです。

 

その利益がチリも積もって、自分の子、他の子を助けることになります。

 

そう思ってもらえるような病院にしたいです。

 

なのでこういうところで

 

本当に小賢しくてすみませんが

 

どういう機器を買った。

 

どういう勉強会に参加した。

 

人件費をこれだけ上げた。

 

というのはこれからもぶっちゃけようと思ってます。

 

あなたの清き一票が動物を救う。

 

間違ってないでしょう?

 

では。