今治バリバリ | みなとまちアニマルクリニックの「裏」ブログです。

みなとまちアニマルクリニックの「裏」ブログです。

こんにちは。こちらは「非公式」ブログです。書いている内容は、あくまでも著者の一意見であり、賛否のご判断はお任せします。読み飛ばす程度に呼んでください。僕は自戒のつもりで書いてます。

 

愛媛強かったすよね?

 

いや、エスパが弱いのか?

 

そんな愛媛に一昨年くらいに車で行きました。

 

そん時に今治にも立ち寄ったんすね。

 

そん時にたまたま「岡山理科大」の横を通りました。

 

デカくて綺麗でびっくりしました。

 

ちょうど加計学園で騒がれてた頃ですし。

 

そして岡山理科大の目玉は獣医学部みたいです。

 

めちゃニッチな業界の獣医業界界隈では結構ニュースになりました。

 

何たって年1000人くらいしか獣医にならないのに

 

100人規模の定員抱える新設校が出来るんですもの。

 

僕としては獣医足りないって言われてるんだし

(衛生とか農林の方で。獣医は医がつくけどみんなが思うような医療活動を生業にする方がニッチです。)

 

たくさんなってくれりゃ自分とこにも雇用の牌が回ってくるんじゃね?

 

くらいにしか考えていませんでした。

 

そんな岡山理科大の1期生が6年生になって

 

初の国試を迎えました。

 

合格率はいかに!

 

と思ったんですが6割強だったらしいです。

 

てことは4割は受からないわけですね。

 

ということは4月からの就職先を失う人が10人いたら4人いるわけです。

 

これは実際かわいそう。

 

誰が可哀想かって、本人もそうですが

 

就職決めて貰って用意していた動物病院です。

 

(公務員なんかはどうせ補填できるだろうし。

部署は仕事の割り振りができずに困るだろうけど、今思うとやっぱり公務員の時の働き方で過労なんかは絶対あり得ないなあと思うわけです。)

 

小動物臨床のようなうち含むスーパー弱小企業がはためく

 

ブラックな業界では

 

それくらい新しい人にかける想いって強いんですね笑

 

うちだったらと思うと身震いします。

 

ちなみに東大も6割くらいの合格率なのですが

 

正直獣医の資格を使わない方が

 

安牌な生活が出来ると思うので

 

多分彼らは本気で勉強してこないんだと思います。

 

今年落ちちゃった岡山理科の諸君、うちに来ないかい?

 

その代わり来年は受かってね。

 

ところでそんなこんなで当院は常に獣医師募集中です。

 

よかったらかしこまらなくてもいいんで

 

適当に連絡してきてください。

 

では。

 

 

 

 

image