フィラリア予防のご質問が多くなりました | みなとまちアニマルクリニックの「裏」ブログです。

みなとまちアニマルクリニックの「裏」ブログです。

こんにちは。こちらは「非公式」ブログです。書いている内容は、あくまでも著者の一意見であり、賛否のご判断はお任せします。読み飛ばす程度に呼んでください。僕は自戒のつもりで書いてます。

 

 

あったかいからフィラリア予防した方がいい?というご質問をよく受けます。

 

一応獣医師なんでsafetyに

 

まあやらなくていいとは言えないですねと答える

 

ご都合主義者です。

 

アトピー性皮膚炎疑いの主訴の子も

 

ここ1週間で急増したり

 

市の職員の方から狂犬病についての事務の問い合わせを受けたりと

 

春だなという感じです。

 

ところでフィラリア予防薬は複数個購入することで

 

割引があるの?という問い合わせを多く受けます。

 

ほろ苦い思いで聞くのですが

 

医療についての割引ってやっぱりおかしい。

 

医療についてじゃなくても

 

相手に割引を求めるということは

 

自分だって割引される立場にあるんです。

 

まともに働いてるのに給料下げますねと言われたら不快に思うと思います。

 

それと同じです。

 

なのでこういうルールにしました。

 

3月4月5月に7カ月分以上のフィラリア予防薬をまとめてお持ちいただいた方は

 

 

こちらを差し上げます。

 

ごはんにもおやつにもおもちゃにも店頭でなら何でも使用できます。

 

割引率でいったら10%とかになると思います。

 

あんどえむには動物病院でしか取り扱えないサプリやグッズも多いです。

 

先日こんな話を聞きました。

 

とある土地で獣医1スタッフ2で物販で100万売り上げる病院がある。

 

物販の内容はサプリとごはんです。

 

これを聞いてどう捉えるかは個々によると思いますが

 

僕は純粋にすごいと思うんですね。

 

サプリも僕も治療でたまに推奨するサプリで

 

普通に健康なうちから食べておけばいいと思います。

 

ご飯も統一の見解で一つの動物病院専用の総合栄養食を推奨されているので

 

普通に色んな意味で変なごはん食べているより健康的だと思います。

 

力技ですがそこには偉大な求心力が働いていると思いますし

 

何より犬猫さんは損をしないと思うんです。

 

商売主義だと思われたくないので

 

サプリなんかを大きく推奨するのを控えてますが

 

飲むに越した事はないと思います。

 

上のチケットはそういうお試しの場にもなると思います。

 

極論全員が口腔内ケアをすべきだと思いますし

 

全員が腸内細菌叢のケアをするべきだと思いますし

 

全員が不飽和脂肪酸系のサプリを食べるといいと思います。

 

まあまた小賢しい試みだなと受け流していただけたら。

 

チケットはラクスルから届くまで時間がかかるので 笑

 

ご希望の方は3月中旬くらいから来院いただけたらと思います。

 

では。