犬連れ 鶏頂山 | コロコロころりんの山遊び

コロコロころりんの山遊び

ゆ〜っくりの〜んびり 犬と登山

おかげさまで犬連れ栃木百名山 完登しました

2024.5.11(土)  高原山の鶏頂山を登ります


藤原コース登山口からスタートします



気持ちの良い森を歩きます



すみれが咲いていました



ながらかな登山道が続きます







森の妖精あり爆笑



サンショウウオの卵あり



弁天沼に水芭蕉が咲いていました





どちらからも鶏頂山に行けますが左のルートから





稜線の手前に残雪がありましたが問題なしです



稜線に上がりました



途中 バイカオウレンが咲いていました



あと少しで山頂です



鶏頂山山頂到着です



ここでゆっくりランチタイム



そこへ 目の前の釈迦ヶ岳で整備作業にあたっている山友さんの使者さんからお菓子を届けてもらいました


この日も一人25キロのセメントや砂利を運んでいてベンチ設置作業をしているそうです

もう何週間前からやっているそうです

私も前回途中までご一緒しましたが 長いベンチを担ぎ上げてほんとあの傾斜や木々の間を通り抜けてすごいと思いました


こう言う人達のお陰で快適な登山が出来ることを忘られてはいけないと思いました


なお5/19(日)に釈迦ヶ岳山頂にて高原山神社開山祭が行われます



貰ったお菓子を食べました 目の前は釈迦ヶ岳







ありがとうございました😊



強者ヤマレコユーザーさんと記念撮影



下山します



枯木沼 なかなか良い雰囲気です



登山口まで無事に戻りました



とても良い山歩きでした



いつもご訪問ありがとうございます


ヤマレコ



YAMAP




YouTube