犬連れ 塩原渓谷歩道 紅葉散策 | コロコロころりんの山遊び

コロコロころりんの山遊び

ゆ〜っくりの〜んびり 犬と登山

おかげさまで犬連れ栃木百名山 完登しました

11/5(土) 紅葉の名所 塩原温泉の塩原渓谷歩道を歩いて来ました



紅の吊り橋も見たかったのですが 時間と距離の都合 七ツ岩吊り橋からのスタートです

吊り橋にグレーチングがあり



犬達は歩くの拒否爆笑





箒川沿いは只今紅葉真っ盛りです



全部は歩けませんが塩原渓谷歩道は全長13キロあります



塩原温泉ビジターセンターの中の遊歩道を通ったり 国道を通ったりします



この川沿いの紅葉が見事でした









しばらく国道を歩き塩原グリーンビレッジの中の遊歩道を通ります



結構アップダウンありました





新しくできたバイパスのトンネルの上も遊歩道です







ガマ石トンネル

ここから旧道を歩きます



旧道は大正浪漫街道と言うらしいです



大正浪漫街道の途中で引き返します

ベンチがあったのでランチにしました





帰りはバイパスを歩きます



新しいトンネルも通ります





以外と長い1.4kmあります



温泉街を通り 天狗岩に登ります



道は整備されていますが 急坂で大変でした





天狗からは塩原温泉街が良く見えます



下山してこちらは野立岩



スタート地点付近まで戻りました



帰りは日塩もみじラインを通り帰りました

下の方はまだまだ見頃でした


那須 南会津 谷川 そして塩原と今年は紅葉を堪能しております口笛


いつもご訪問ありがとうございます



颯太母さんほっし〜のヤマレコ