犬連れ 安ヶ森山 | コロコロころりんの山遊び

コロコロころりんの山遊び

ゆ〜っくりの〜んびり 犬と登山

おかげさまで犬連れ栃木百名山 完登しました

5/9(日)栃木県福島県の県境にある 安ヶ森山に登りました


いつも山に登っている山仲間の 颯太母さんと颯太は今回お休みになります


今日は いつもは颯太とコンビを組んでいるほっし〜ところ助のコンビで行きます



林道 安ヶ森線を歩きます

現在では この林道は崩落やらで通行止めです


私は犬連れでなく 犬無しで歩きます


ひたすら 安ヶ森峠までの7キロを歩きます


ところどころ倒木有り


崩落有り


法面の工事中


倒巨木有り 


安ヶ森峠に近づいて来ました


安ヶ森峠に到着 記念碑有り


峠の法面を適当に登り 尾根に登ります


ほっし〜ところ助もあとを続く


尾根に乗りました
この安ヶ森山へは登山道は有りませんが  
明瞭な踏み跡が確認できます


途中 イワウチワが咲いていました


石楠花をかき分けて通ります


ところどころ石楠花の花が咲いていました


せっかくなので記念撮影口笛 


さて安ヶ森山山頂直下の急な坂を登ります
踏み跡もなく 自由に登りやすいところを探して登ります


急坂も終わり稜線に出ました
正面の山は 日本三百名山の荒海山です
栃木百名山でもあるので一度登っていますが この県境尾根を登っていずれ登りたいですね〜。


さて この場所から山頂へはあと僅か


安ヶ森山山頂到着ですラブ 後ろには 会津駒ヶ岳


荒海山をバックに


今日は午後には天気が悪くなる予報だったので 早朝の出発でしたので 只今の時刻は8時台
モーニングコーヒーと行きましょう〜口笛


颯太母さんからもらってあったケーキと頂きます







こんな風景を見ながらのモーニングコーヒーは格別です




いつまでも見ていたい風景ですが 下山します
あっという間に 林道に戻ってきました


本来ちょっと昼飯には少し早い時間帯ですが 雰囲気のいい渓流でランチタイムおねがい


いつもは颯太母さんにミルクをもらいますが 水で我慢のころ助ムキー


ほっし〜は食後のコーヒーでひたります


ほんといい場所だわ〜


出発した 安ヶ森キャンプ場まで戻ってきました

ようやくブログ記事も追いついてきました爆笑

昨日(5/15)は今年の前半戦のハイライトとなる山歩きをしてきたので 次回はその記事になります

いつもご訪問頂きありがとうございます