犬連れ 里山探訪 日光宇都宮 栃木全山283 5座まとめて〜 | コロコロころりんの山遊び

コロコロころりんの山遊び

ゆ〜っくりの〜んびり 犬と登山

おかげさまで犬連れ栃木百名山 完登しました

2/29(土)今週も里山を歩きます
日光市から宇都宮市の2座を登り 日光市に戻り3座を登るルートです

雷電山〜寅巳山〜浅間山〜高知山〜丸山
日光市の青少年スポーツセンターを拠点にぐるっと周回で〜す


朝の一コマ 先週藪でなくしたバンダナ(タオル)を ほっし〜が探してくれて持って来てくれました〜笑い泣き


おまけに Buffのネックウォーマーみたいのまで買って来てくれましたぁ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


今市青少年スポーツセンターからのスタートです〜


早速 ほっし〜からのプレゼントのネックウォーマーをパイレーツ風にかぶり歩きます〜


途中 狛犬のいる神社


国道に出たら 宇都宮方面に向かいます〜


左手に これから登る3座が見えてきました〜


途中 いつもは車で通り過ぎてよく見たことがなかった水道の施設をまじまじと見ます 歩きならではですね〜


日光市と宇都宮市の市境




とりあえず神社には寄っておく


今日 1座目の雷電山が見えてきた〜


スタートから1時間半弱 ようやく登山口到着〜
ここから素直に取付きます


落ち葉で滑る急斜面の登山道ですが快適〜!


程なく 山頂と思わしき所に到着〜


地図上の頂上に来てみたが 何もなしあせる
また戻るのも面倒なので 地形図では来た道より緩やかそうな尾根から適当に下りる事に


なかなかいい感じの尾根道


尾根末端でやや苦労したが 無事に車道〜


来た道をてくてくと戻り


2座目の寅巳山が見えてきた〜


住宅地の奥が登山道のようです


寅巳山登山口到着〜 素直に取付きます〜


しばらく進むと落ち葉で滑る超急登〜あせる

四苦八苦しながら登っていくと 右前方から黒い物体が猛スピードで横切る〜 目を凝らすとなんとイノシシでした〜あせる

こっちに向かって来なくてよかった〜


気を取り直して程なく山頂〜


ここでしばし休憩〜音譜 

すると 犬達が急に吠えだした〜
またイノシシかと思ったら 人が来てびっくり〜
こんなマニアックな山で人に会うとは!?
向こうも人に会うとは〜と言っていましたが…

何やらこの山は無線では有名な場所とのこと
なるほど〜いろいろな世界があるもんですな〜


登りで苦しんだ 落ち葉の超急斜面ですが ロープのお陰で 楽しくクライムダウン〜音譜


颯太母さんもスイスイ〜音譜


こちらのお方は…あせる


程なく 登山口に到着〜


しばらく車道を歩きます〜


3座目の浅間山には この神社の後ろから適当に取付きます


まるで樹海のよう


こんな時は コンパスが一番安心で手っ取り早い

普段はスマホのGPSアプリ(ヤマレコマップ)とコンパスを併用していますが 今後ますますマニアックな山行が多くなるので専用GPSが欲しいですね〜

(最近 動画投稿サイトで犬連れ登山はマナー違反だの登山者に迷惑だとか不愉快なコメントもありましたし 今後はますます登山者と会わない山域が増えると思います)

尚 犬連れ山歩會では ペット禁止の山は一切行っておりません!


程なく途中のピーク 坊ノ入


そこから一旦下って 急登を掴めるものは全て掴み 


程なく 浅間山〜


予定では ピストンでしたが またあの急斜面はもう勘弁〜
するとその先に最短ルートで下りられそうな尾根に踏み跡があったので こちらから下りてみることに〜

なんとも歩きやすい尾根〜音譜


すると途中に祠あり
どうやら 昔 この道は参道だったようですね〜


しかし 落ち葉で滑る急斜面でコケまくり〜あせる



程なく 林道に到着〜


途中 イノシシ避けのフェンスをこえて


再び県道 国道を歩きます


杉並木を歩くのもいいですね
ちと花粉症には辛いですがあせる


大沢の交差点通過〜


ひたすら黙々と歩く〜


4座目のある高知山は この住宅地の先〜


一応高知山の看板はあるものの


住宅の後ろから適当に取付きます


荒れた道を直登します


藪をかき分け程なく 高知山山頂〜


晴れてたらまずまずの眺望かな〜


時間も押しているので 先を急ぎます
ここは 戻らず反対側の尾根を下ります


地形図では実線がひかれていますが そんな気配はない荒れっぷり〜ガーン




黒岩山の倒木地獄を思い出す


歩きやすくなったら


もうすぐ車道〜


程なく車道に出ました〜


道路の反対側から 青少年スポーツセンターに入り 最後の丸山を目指します


これまた荒れた道を登り


程なく 本日ラスト5座目の丸山です
展望なく即下山




駐車場が見えてきた〜


青少年スポーツセンター到着〜


今日もお疲れ様でしたぁ〜


いつもながら 長々とありがとうございました