犬連れ 里山探訪 宇都宮 (男抱山〜半蔵山〜鞍掛山) | コロコロころりんの山遊び

コロコロころりんの山遊び

ゆ〜っくりの〜んびり 犬と登山

おかげさまで犬連れ栃木百名山 完登しました


1/18(土)宇都宮ろまんちっく村周辺の里山を歩き 宇都宮餃子でも食べて帰りましょうと言う事で…

道の駅ろまんちっく村からのスタートです


事前にゴール地点に車を置いてきたので 周回ではなく今日は縦走です〜


登山口まで少しのあいだ国道を歩きます


今日歩く縦走路


登山口男抱山到着〜これより登山道を行きます


ここ男抱山はさくっと登れて山頂は展望が良いので 人気の山です
今日は男抱山へ直接行くコースを選びます


この岩が見えたらもうすぐ山頂〜




この岩を登れば


今日 初めのピーク男抱山〜


これから歩く縦走路


さあ 下って先を急ぎましょう〜


半蔵山方面に向かいます〜


歩き易いハイキングコースです


途中 大岩


大岩を潜ることもできます


一旦 車道に出て 


ここからまた半蔵山へ


10分ほどで 今日2座目の半蔵山


さあ 先はまだまだ長い〜縦走路を急ぎます〜


3座目 羽黒山〜


4座目 土平山〜


なかなか楽しい縦走路〜


ちょっとスリリングな所も通過〜


颯太母さん 絶賛難儀中〜滝汗


5座目 池の鳥屋山〜


しばらく倒木エリアを楽しみます〜


颯太母さん絶賛難儀中パート2滝汗笑い泣き


6座目 栗谷山〜


この元鉄塔が有った階段を登れば 鞍掛峠は近い〜


ほどなく


鞍掛峠〜ここは新里街道の旧道です(現在はトンネルを通ります)


道祖尊様が祀られています


道祖尊様脇から 今日最後のピークの鞍掛山へ適当に取り付きます


この辺は最近伐採が多いですね〜



伐採地を行きます


ここから 本日最大の急登へ〜


ハァ〜きついな〜


ほどなく 一般登山道合流〜


ほどなく 本日ラスト7座目の鞍掛山
ここは、栃木百名山でもあります
2回目の登頂です〜


さあ お腹もすいたので下山しましょう〜
途中 見晴らしのいい大岩でちょっと休憩〜



ほっし〜のお友達より頂いた 愛媛限定 伊予柑キットカットと伊予柑ティーで温まります〜音譜


下山はあっという間 もう少しで登山口〜


ほどなく登山口到着〜


ここで縦走は終了〜
スタート地点のろまんちっく村まで車で戻ります〜


ろまんちっく村へ戻る車内でくつろぐほっし〜酔っ払い


リンクもお疲れ様〜


さぁ 宇都宮と言えば 宇都宮餃子〜
お昼時はまず並ばないと食べれないまさしの餃子〜
14時過ぎということもあり 少しだけ待って食べられました〜



みんな焼き2水1とライス(颯太母水2)



ごちそうさまでしたぁ〜
本日の山行は全て終了です〜





前日に餃子を食べたせいか 無性に四川麻婆が食べたくなり 作ってみました〜

次回はあるかわかりませんが  とりあえず記録に
まさちゃんクッキング〜

とうふ グツグツ〜




一旦火を止めとろみをつけてから〜 鍋底が少し焦げるぐらいまで炒めて完成〜!



材料(2人前)
【ザージャン】
豚ひき肉(粗挽き)120g
紹興酒、醤油大さじ1づつ  甜麺醤小さじ1

【本体】
豆腐(木綿)1丁
にんにく、生姜 3片ぐらいづつ(みじん切り)
唐辛子(輪切り)小さじ1
豆鼓醤大さじ1.5
豆板醤小さじ1
ピーシェン豆板醤小さじ1
水300cc(鶏ガラスープの素小さじ2)
紹興酒 醤油 20ccづつ

【仕上げ】
刻みネギ 大さじ2
にんにくの芽(そぎ切り)3本
水溶き片栗粉(水大さじ1粉大さじ1)
青花椒 適当に
ラー油 適当に

とてもスパイシーでパンチのある味に仕上がりましたぁ〜
次回はにんにくの芽じゃなく 葉にんにくを探して入れてみたいと思います