犬連れ 鳴虫山(瑠璃堂〜中曽根) | コロコロころりんの山遊び

コロコロころりんの山遊び

ゆ〜っくりの〜んびり 犬と登山

おかげさまで犬連れ栃木百名山 完登しました

1/4(土)ホームグラウンドの鳴虫山に行ってきました

ホームグラウンドとはいえ 約2年ぶりです

恒例の颯太コロ助 新年登り初めです


旧日光市役所支所からのスタートです


尾根取付きの所にある瑠璃堂


ここから 適当に取付きます


出だしからいきなり急登です


しばらく登ると 愛宕神社があります
イノシシの狛犬がプリティ〜音譜


ほっし〜は撮影に励む〜音譜


またまた急登を登ると


鉄塔のある展望地
日光 今市 そして宇都宮方面もみえる〜


こちらは日光連山〜


しばらく進むと 日光山輪王寺と日光東照宮の表参道が見えます

東照宮の表参道から見えた尾根が今登ってる尾根なんですね〜今回初めて特定できました〜
普段は木の葉がおおい茂って見えないんですよね〜

ほっし〜 やたらと感激音譜


先に進みます


日光金谷ホテルからの尾根に合流〜


途中のピーク龍臥山〜


地味な尾根を歩き


ちょっと寄り道 馬頭石


主尾根にもどります 
この道は日光修験三峯五禅頂の道 化星宿




しばらく急登を登ると 一般登山道まであと少し



一般登山の合峰が見えてきた


程なく 合峰〜


鳴虫山まであと少しだが ここからアップダウンがあります


山頂直下の階段 ここ嫌いなんですよね〜ダウン


最後は歩幅が合わない木の階段〜


スタートから3時間半弱で 鳴虫山到着〜


ランチ休憩して下山します〜


鳴虫山は展望はほとんどありませんが この時期は日光連山がよく見えます


ここから一般登山道から離れて 中曽根で下山します


核心部の落ち葉の急斜面〜




案の定 転けるあせる


ここで ちょっと寄り道 岩屋観音へ


岩の手掘りの洞窟に観音様が
とても不思議な空間です


地味な尾根を下ります


途中 展望地 
朝登ってきた尾根が見えます


日光宇都宮道路のトンネルの上を通り


葉っぱのお面で遊ぶ颯太母さん音譜


程なく 志度淵川沿いに下りてきました


途中 日光天然氷を作っているところを通りましたが 
まだ凍ってはおらず…


旧日光市役所支所に戻りました〜



犬たちもほっし〜も新年早々満足な山行だったようです




日光修験の道はまだまだ続く〜!