犬連れ栃木百名山 仙人が岳 赤雪山 | コロコロころりんの山遊び

コロコロころりんの山遊び

ゆ〜っくりの〜んびり 犬と登山

おかげさまで犬連れ栃木百名山 完登しました

3/18(日)4か月ぶりの犬連れ栃木百名山です。
今回は、2座残っていた足利市の仙人が岳と赤雪山です。

イメージ 1

松田川ダムからの周回です。

ヤマレコ等でみると、ほとんどの方が赤雪山からの周回ですが、仙人が岳からの周回で行ってみることに。

イメージ 3

しばらく車道を歩き

イメージ 2

湖畔キャンプ場の登山口に取り付きます。

イメージ 4

左岸から堰堤を2つ超え

イメージ 5

右側を登っていきます。

イメージ 6

杉林で杉花粉パラダイスです。

イメージ 7

もうすぐ尾根に取り付きます。

イメージ 8

明るくなってきました。

イメージ 9

これから目指す仙人が岳方面。

イメージ 10

視界が開けて、気分も良くなってきた。

イメージ 11

少し下ると

イメージ 12

登ってきた松田川ダム。

イメージ 13

少し登ると、今日初めてのピークの知の岳。

イメージ 14

いくつかのアップダウン繰り返して

イメージ 15

もう少しで、仙人が岳かな?

イメージ 16

仙人が岳と赤雪山への縦走路の分岐まできました。あと300m

イメージ 17

歩くこと2時間30分

犬連れ栃木百名山81座目 仙人が岳    先を急ぎます。

イメージ 18

少し急な坂を下り、後は赤雪山までは、眺望もあまり無く、変化に乏しい道です。


イメージ 19

いくつかピークと超えるところと、巻けるところもあります。

イメージ 20

これを登ると、名のあるピーク。確か山田山?

リンクパパとブーパパは、面白い名前だからって迷わず登って行きました。

私と颯太母さんは、巻けそうだったので巻く事に。

2人には、インスタ映えする山田山の山名板でも、撮ってきてもらいましょう!

イメージ 21

巻き道、失敗。倒木と落ち葉で滑る滑る。正規ルートの山田山に行けば良かった(笑)

その後、直ぐ登山道に合流して山田山へ行った2人とも合流。

イメージ 22

山田山の山名板は無かったそうで、残念。

その場で、ヤマレコマップを確認してみると

イメージ 23


なんと、山田山ではなく、三角山でしたか。
今度行く尾出山の途中に出てくる山と勘違いでした。

その後、2人には騙されたって怒られた(笑)

イメージ 24

地味な縦走路もあと少し、もう少しで赤雪山。

イメージ 25

犬連れ栃木百名山  82座目   赤雪山

眺望はまずまず

イメージ 28

下山は尾根コース


イメージ 26

イメージ 27

イメージ 29

もう少しで湖畔に出ます

イメージ 30

イメージ 31

松田川ダムに戻って来ました。

イメージ 32

イメージ 33



帰りは、こちら方面に来た時のお楽しみ

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

5時間30分の山行でした。

次回は幻の山田山を探せるでしょうか?(笑)