犬連れ栃木百名山 月山 | コロコロころりんの山遊び

コロコロころりんの山遊び

ゆ〜っくりの〜んびり 犬と登山

おかげさまで犬連れ栃木百名山 完登しました

9/3(日) 犬連れ栃木百名山は日光市栗山の月山(周回)です。

イメージ 1


栗山ダムサイトからのスタートです。
今回、熊対策でセイフティーシグナルホーンというエアーホーンを導入してみました。115デシベルの大音量でトラックのエアーホーンぐらいの音がします。
試しに鳴らしてみましたが、山にこだまして人が居るところでは無闇にならせないレベルです。(笑)
熊さんに何らかのシグナルを送り、出会わなければいいなと思います。

イメージ 2

狭い尾根の急登を50分ぐらいで山頂です。

イメージ 3

犬連れ栃木百名山 73座目です。
なかなか進みませんが、一座づつ地味に登っていれば、いつかは終わるでしょう。

山頂の先の上級者以外立ち入り禁止の下山道に行ってみました。

イメージ 7


なかなかの展望でした。
この先、あまり情報が無かったので、山頂まで戻り栗山ダムほうに下山しました。

高原山も綺麗に見えました。

イメージ 4

あっという間に栗山ダムまできました。

イメージ 5

2時間の山行でしたが、久しぶりに眺望がよく気持ちが良かったです。

イメージ 6