犬連れ栃木百名山 黒檜岳とクリンソウ | コロコロころりんの山遊び

コロコロころりんの山遊び

ゆ〜っくりの〜んびり 犬と登山

おかげさまで犬連れ栃木百名山 完登しました

6/17(土) 犬連れ栃木百名山 61座目 黒檜岳です。
一般的に社山からの縦走ですが、稜線上犬が暑いかもしれない事と、
腰ぐらいまでの笹漕ぎがあるとの事で、竜頭ノ滝~千手が浜~黒檜岳のピストンです。

イメージ 1

竜頭ノ滝臨時駐車場から1時間、千手が浜に到着。

イメージ 2

スッキリ晴れわたり、犬たちもご機嫌。

イメージ 3

木陰は冷んやりしてて気持ち良いです。

イメージ 4

イメージ 5

今回、このコースを選んだ理由は、只今見頃の千手が浜クリンソウを見る事でした。

30分ぐらい、撮影や鑑賞してようやく黒檜岳登山口に。

イメージ 6

ここから、地図では破線ルートなので道迷いしないように登ります。

イメージ 7

尾根に取付くまでの沢沿いの狭いトラバースがいやらしいかったです。

イメージ 8

イメージ 10

シャクナゲの狭い道を抜け、迷いそうになりながら、尾根を登って行きました。
(途中で、道迷いして諦めて下山してくるおじさんに会いました)

イメージ 9

社山との分岐に到着。

イメージ 11

本当の頂上?に到着。

先にあと一つの頂上があるようなので、足をのばします。

イメージ 12

犬連れ栃木百名山 61座目です。
湖畔から奥行きがあり、結構時間がかかりましたね。
涼しかったので、社山からの稜線歩きしてくればよかったです。

16キロ 9時間(撮影、休憩こみ)の山行でした。