登り納め 犬連れ 那須 朝日岳 | コロコロころりんの山遊び

コロコロころりんの山遊び

ゆ〜っくりの〜んびり 犬と登山

おかげさまで犬連れ栃木百名山 完登しました

12/29 登り納めを日光の赤薙山か那須岳に考えていましたが、日光はほとんど雪が
ないので、那須にしました。

大丸駐車場からのスタートです。

イメージ 1

所々凍った上に薄っすら雪が積もっている感じです。

イメージ 2

ロープウェイ駅を通過してから、雪も多くなり締まってきたのでアイゼン装着です。

イメージ 3
 
登山口の鳥居もまだまだくぐれます。

イメージ 4

中の茶屋跡から、風の影響で雪がすくなくなってきて岩と氷のミックスでしたが、
アイゼンに慣れるため下山まで装着していました。

イメージ 5

大好きな朝日岳

イメージ 6

剣ヶ峰のトラバース道も通れそうですし、風も強くないので茶臼岳の予定でしたが
朝日岳に行ってみようと思います。

イメージ 7

峰の茶屋跡避難小屋の手前のトラバースは問題なく通過

避難小屋から、安全にトラバース道を通過するために颯太母さんには、犬無しで行ってもらいます。

イメージ 8

フカフカの雪で草木がまだ見えているので高度感はありませんでしたが、これから積雪が増え凍結したら怖いですね。

イメージ 9

無事に通過
この先の鎖場のトラバース道も無事に通過

イメージ 10

朝日の肩に到着
朝日岳山頂凍ってます

イメージ 11

スタートから2時間40分かかりました

イメージ 12

一度やってみたかった、山頂にピッケル刺した写真ですが、雪も無く刺さらず(笑)
イメージ 13

素晴らしい景色です


イメージ 14

名残惜しいですが下山開始

イメージ 15

鎖場のトラバース道は慎重に

颯太母さんも慎重です

イメージ 16

剣ヶ峰のトラバース道は、私が二頭引き

イメージ 17

イメージ 18

まもなく終わり

イメージ 19

無事に通過

避難小屋で昼食をとり、下山します

イメージ 20

登山口近くの山の神まで下りてきました

イメージ 21

無事に下山しました

犬達も満足そうでした

イメージ 22

湖六助は帰りはマッタリでした

イメージ 23


今年一年、ありがとうございました。
まとまりや内容の無いブログですが、来年もよろしくお願い致します。


2016 犬連れ登山  山行

1.茶臼山、毘沙門山             2.筑波山      3.古賀志山、御岳山
4.鶏岳、外山      5.茶臼岳     6.赤薙山       7.女峰山途中敗退
8.男抱山、富士山     9.男体山    10.古賀志山    11.女峰山
12.三本槍岳、朝日岳、茶臼岳     13大真名子山、小真名子山
14.赤薙山、女峰山     15、金精山、五色山、前白根山、奥白根山
16.前白根山、白根隠山、白檜山       17.鶏頂山、釈迦ガ岳、中岳
18.山王帽子山、小太郎山、太郎山     19.赤岳、中岳
20.古賀志山    21.男体山    22.温泉が岳、根名草山、金精山
23.高山    24.赤薙山、女峰山、帝釈山    25.神主山、鳴虫山 
26.鶏鳴山    27.羽黒山   
28.狸山、半月山、中禅寺山、社山    29.袈裟丸山
30.釈迦ガ岳、中岳     31.白笹山、南月山    
32.薬師岳、夕日岳、地蔵岳、唐梨子山、大岩山、行者岳
33.芳賀富士、鎌倉山    34.鞍掛山   35.茶臼岳   
36.鬼山、兜山、黒戸山、高館山、飯盛山、本山、男山、榛名山、雷電山
37.二股山    38.松倉山、鶏足山、高峰、雨巻、高館山
39.外山      40.朝日岳


山行40回   87座