犬連れ 宇都宮アルプス8座縦走 | コロコロころりんの山遊び

コロコロころりんの山遊び

ゆ〜っくりの〜んびり 犬と登山

おかげさまで犬連れ栃木百名山 完登しました

篠井富屋連峰   通称宇都宮アルプス縦走です。
距離8.4km. 休憩50分込みの6時間の山行です。

イメージ 1

こどもの森公園に車一台、中徳次郎登山口付近に車一台置いての縦走です。

1座目の鬼山です。地図では兜山になっていますが間違いです。
その隣の無名のピークが2座目の兜山になります。

イメージ 2

鬼山には登山道がありません。
地図を見て、傾斜の緩い所の藪を登ります。

イメージ 3

イメージ 4

なんだか凄く楽しいですが、直ぐに山頂付近に着いてしまいました。

山頂標探しましたが、有りませんでした。

イメージ 5

とりあえず、1座目の鬼山です

来た道を戻り、2座目の兜山へ

イメージ 6

登山道発見

イメージ 7

入り口から10分で2座目の兜山です

サクサクと3座目目指します。

イメージ 8

黒戸山です。まだ展望が良いピークはありません。

4座目目指します

イメージ 9

高舘山です。ここも展望ありませんが三角点が有りました。

5座目の飯盛山を目指しますが、山頂直下は凄い急登で今日の核心部ですね。

イメージ 10

ロープはしっかりしたロープでした。

落ち葉と傾斜で滑ります。チェーンスパイク履こうかと思いました。

コロ助は四駆なので余裕ですね。

イメージ 11

飯盛山山頂です。

イメージ 12

6座目目指します。

鞍部まで来たら、偶然、日光犬連れ登山部のリンクちゃんとバッタリ!!

イメージ 13

こどもの森公園から本山経由で飯盛山を登って帰る所でした。

途中までご一緒して、分岐で別れました。山で偶然会うのは嬉しいですね。

イメージ 14

尾根をアッダウンしながら、6座目の本山(栃木百名山)です。

イメージ 15

今日、はじめての眺望ですが、日光連山は雲の中でした。

イメージ 16

ここでまたまた偶然に、ドッグラン行ってた時の仲間が

イメージ 17

ピレとゴールデン。最近犬連れ登山してるみたいですね。凄い。

7座目目指しまーす。

イメージ 18

男山

そしてラスト~

イメージ 19

8座目  榛名山です。

急坂を下り、こどもの森公園駐車場目指します。

イメージ 20

無事下山です。

中徳次郎登山口付近に車を取りに行きます。

イメージ 21


中徳次郎登山口近くに、面白い名前の地図にない山があるので、寄り道しました。

車から往復25分。雷電山です。

イメージ 22

とても面白い山行でした。

音量注意(笑)