犬連れ 高原山登山 | コロコロころりんの山遊び

コロコロころりんの山遊び

ゆ〜っくりの〜んびり 犬と登山

おかげさまで犬連れ栃木百名山 完登しました

高原山 日光市 塩谷郡塩谷町 那須塩原市 矢板市にまたがる山

特に主峰鶏頂山 最高峰の釈迦ガ岳 中岳 西平岳の総称で、日本三百名山です。

6月に、日塩もみじラインにある登山口から登りました。
イメージ 1

今日は、矢板市の大間々台駐車場から釈迦ガ岳、そしてその先の西平岳のピストンです。

イメージ 2

朝には雨は上がりましたが、ガスっておりました。

イメージ 3
イメージ 4

見晴らしコースということで、素晴らしい景色が見えるはずが残念。

イメージ 5

八海山神社というところで、一瞬晴れ間が見えました。

イメージ 6

が、しかし釈迦ガ岳までは再びガスの中でした。

矢板市最高地点

イメージ 7

剣ヶ峰

イメージ 8

釈迦ガ岳直下の急登

イメージ 9

何も見えねー釈迦ガ岳山頂

イメージ 10

晴れる事を信じ 先の中岳、西平岳を目指します。
風も出てきて、中岳が見えてきました。

イメージ 11

険しい中岳を越えて、西平岳へ

イメージ 12

強い風で飛ばされそうになりながら、山頂に到着しましたが道標も何もない山頂でした。

山頂の下にあった祠

イメージ 13

釈迦ガ岳も良く見えます。

イメージ 14

中岳を越え、再び釈迦ガ岳に戻ります。
釈迦ガ岳の登り返しがキツかった。

イメージ 15

釈迦ガ岳山頂、先程とうってかわり

イメージ 16

大展望でした。

しばし休憩して、来た道を戻ります。

林間コースで戻るつもりでしたが、朝ガスってた、見晴らしコースもう一度!

イメージ 17

下るのが勿体無いぐらいの気持ちのいい尾根道でした。

無事に戻りました。

イメージ 18

朝は車3台でしたが、下山後にはいっぱいでした。
イメージ 19

高原山、まだまだ色々なコースがあり今後も楽しみです。