☆C2チームTRM☆ | GRAWのブログ

GRAWのブログ

FCみなと-GRAW 活動記録

2021,07,18sun
vsセンアーノ神戸
(1ー2)(0ー0)
vsエストレラ姫路
(2ー1)(0ー3)
@ドリームステップグラウンド






本日はC1ルーキーリーグ観戦に加え、センアーノ神戸様、エストレラ姫路様2チームとお相手頂けるという贅沢な1日となりました。



C1今節は残念な結果となりましたが、C2の選手も刺激となり、今後のプラスになってくれると嬉しいです!




本日のゲームテーマは【ビルドアップ】



【ビルドアップ】とは


ゴール前からドリブル、ショートパスを多用しながらボールを前進させていく方法です。


ちなみにサッカーの攻撃には大きく分けて2つあり、もう1つは【ダイレクトプレー】名前のごとく直接ゴールに向かうプレー。


簡単に言うとロングキックを多用する攻撃です。



結論、これから年代が上がっていくにつれ、どちらの攻撃でも自分の役割を理解し、プレーできるようにならなければなりません。



その中で【ビルドアップ】は自分のゴール前でボールを持つ訳ですので、大きなプレッシャーもかかり、確実な判断とプレーが求められるため非常に難しい戦術になります。



本日の選手たちはそのプレッシャーから逃げてしまうこと、簡単に奪われて失点、色々な現象が起こりました。



ただ、これからもっとサッカー選手として成長していくことを考えると避けて通れない道です。



そして非常に時間がかかる部分ですので、気長にチャレンジする心を忘れず今後も取り組んでいきたいと思います。





選手の皆、今日も良いプレーをありがとう!!


引き続き頑張りましょう!



※写真が撮れておらず申し訳ございません。

保護者の皆様、本日もクラブの活動へのご理解ご協力誠にありがとうございます。

テントをご準備頂いたり、氷を頂戴したりとありがとうございました。


引き続き何卒よろしくお願いいたします。


センアーノ神戸様、エストレラ姫路様お相手頂きありがとうございました!



FCみなとーGRAW

丸山