本宮町へ | かさまつみなと歩む会

かさまつみなと歩む会

自然豊かな和歌山県田辺市から繋がる地球の未来を考えて、
足元からできることを
みなでいっしょに一歩ずつ歩む会。

 

友だちが暮らす本宮の伏拝という集落へ行ってきました。


ご高齢のご夫婦や1人暮らしの90代のおばあちゃんなどが多いけれど、

小さな集落なので子どものいる私の友だち家族ともみんな仲良しで、あたたかい言葉をかけてくださいました。
 


 

芸術家夫婦のお宅では、最近自然の様子が変だ、という話に。

子どもたちやこれから生まれてくる人たち、そしてたくさんの生き物たちが生きていける環境を守っていかなければならないと感じることが

増えた気がします。

 

昼食は友だち夫婦が営んでいる蕎麦屋さんに行きました。
こだわり満載の10割そば、とっても美味しかった~!

 

 

午後からは本宮町のお店やゲストハウスに。

紙漉き体験など、いろんなお店があって楽しかったです。
最後は熊野ふくろう文庫に。