TBS日曜劇場『VIVANT』第4回の話 | 星野洋品店(仮名)

星野洋品店(仮名)

とある洋品店(廃業済み)を継がなかった三代目のドラマ感想ブログ

TBS日曜劇場『VIVANT』 日曜21時~

 

 

迫田さぁぁぁぁん! 日曜劇場では、『天国と地獄』以来2年ぶり2度目の犯人役ー! 〈怪しいと見せかけていい人パターン〉が多かったけど、〈怪しいと見せかけていい人だけど、やっぱり悪い人パターン〉でした。
 
そして自殺に見せかけて殺されるのは、フジテレビ『エルピス』に続いて2年連続2回目。別に殺さなくてもよさそうなものだけど、乃木が別班だとバラされちゃ困るからかな。
 
やはり乃木(の別人格)が別班だったんですねぇ。乃木は子ども時代の恐怖体験によって、解離性人格障害、いわゆる多重人格を発症したと思われます。主人格が「F」と呼ばれているほうで、主人格を守るために生みだされた交代人格が、視聴者が普段見ている乃木のほうなのでしょう。
 
たしかに、へっぽこ商社マンというのは秘密組織の隠れ蓑として便利です。海外出張が多く、「交渉に手間取りました」とでも言って滞在を延ばせば、自由に動く時間を作れる。うまいこと考えたな。
 
そして、出る出る詐欺師・松坂桃李がホントに登場。乃木の後輩役でした。「洗剤のCM以外に出演しない」説を半ば信じかけていましたよ。サイコでいいですね。他人を思いやる心なんて持っていたら、国を守る仕事なんてできないんでしょうな。
 
来週からはまたバルカに舞台が移ります。お餅大好きドラムくんはジャミーンの世話があるから行かないのかな。チンギスが怖いし。でも、チンギス役の人が現在日本に滞在中だそうで、チンギスが日本に来ちゃうという展開もあるのか。心配。