TBS日曜劇場『VIVANT』第2回の話 | 星野洋品店(仮名)

星野洋品店(仮名)

とある洋品店(廃業済み)を継がなかった三代目のドラマ感想ブログ

TBS日曜劇場『VIVANT』 日曜21時~

 

 

これだけ予算を掛けたのに、初回の視聴率が11%台でヤベェなんて記事が出てましたね。まあ、配信や円盤販売で稼ぐ方法もあるので、大失敗と決めつけるのは早計です。ぼくにとっても、あまり好きなタイプのドラマではないんですが(大きな音がするとびっくりしちゃうんだよね……)、がんばって見続けようと思います。
 
キャラクターがいいんですよね。ドラムくんは初回に続いて有能。警備担当のナジュムさんもできる男。でもさ、こういう人たちって、最終回の2回前とかに死ぬパターンだよね? やだー。
 
駐バルカ大使の檀れいが変な顔芸をしていて、「なんなの、こいつ」と思ってたら、ほんとに「なんなの、こいつ」なキャラでした。こんな大使に仕えなきゃいけないナジュムさんがかわいそう。
 
謎の言葉「ヴィヴァン」についても意味が(一応)解き明かされました。自衛隊の特殊部隊〈別班〉のことではないかという推測。
 
で、思い出したのがこちらのドラマ。
 
『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』(2017年 関西テレビ制作)

 

 

W主演の一角、小栗旬が自衛隊特殊部隊で暗殺をやらされて除隊したという話が後半のキーになってました。せっかく除隊したのに、また任務に大差ない公安に入ってしまうあたり、そういう生き方しかできない人なのね。ラストでメンバー全員闇落ちしちゃってたので、続編を作って救ってあげてほしいんだけどな。