『どうする家康』第4回の話 | 星野洋品店(仮名)

星野洋品店(仮名)

とある洋品店(廃業済み)を継がなかった三代目のドラマ感想ブログ

どうする家康(4)清須でどうする! (NHKプラス 2/5(日) 午後8:44 まで)

 

今週のローマ人/武田信玄コーナーはナシ。V6天魔王こと織田信長が松潤家康に押しつける厄介ごととして、名前だけの登場。さみしい。

 

今週の本多平八郎忠勝はずいぶん常識人でした。平八郎の言うとおり、清須城はグラフィックを含めてどうかしている。ムロ藤吉郎のケツを蹴とばすんじゃないかとヒヤヒヤしたけど。藤吉郎は蹴られたことを絶対に忘れないタイプだよ。柴田勝家さんは、越前・北ノ庄炎上フラグを立ててしまいましたな。

 

北ノ庄で自害することになるお市の方は大変お美しうございました。竹千代が初恋の人だったんか。いつか竹千代の息子とお市の娘が結婚して3代家光が生まれるんだなぁ。赤面疱瘡で死んで、堀田真由が跡を継ぐけど(違う)。

 

 

全体のトーンが定まってきて、だいぶ見やすくなりました。暗い感じの中に、水野の伯父さんの振舞いみたいな笑いポイントを混ぜてくるのね。「信長さまとはマブダチだから」などと言いつつ、じつはビビり散らかすとか、ヤンキー漫画でよく見るシーンだ。