国破れて山河あり | 風の日は 風の中を

風の日は 風の中を

~職場や学校で不安感に悩んでいる方へ~
「不安とともに生きる」森田理論をお伝えしたいと思いブログを書きはじめました。
2011年9月からは、日々感じたこと、心身の健康などをテーマに日記を綴っています。

2013年がスタートし、半月以上たってしまった


あいかわらず不定期更新のブログ。

まともな記事もかけていませんが

森田療法のブログだということで訪ねてくれた方が、

今月、丁寧なアドバイスをくださった


Aさん、ありがとうございました

最近、自信を失いがちでしたが

森田理論について、また書けるようになりたいです


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ブログかかなくても

アメーバには、毎日くらいやってきて

モバイルゲームにいそしみ


↓失敗をかさねた


風の日は 風の中を-failure.gif
(私を訪ねてくれた弁財天のおもてなしに失敗)


新年早々、福の神が笑ってくれないって、縁起がわるいのかな

最初はちょっとおちこんだ

弁財天だけではない

七福神全員が、私のおもてなしに落胆して 、がっくり肩をおとしている画像が携帯の画面いっぱいに何度うつしだされたことか


でも、その画像がカワイイんだラブラブ!

携帯の待ち受け画面に設定!

負け戦でも楽しめることを知った


そしてゲームにハマる自分を実験台に「依存の心理の大研究」にブログ友達とともに、とりくんだ(Yさん、アナタのコトよ)

その研究は…誰の役にもたっていない、いまのところ

γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


いいんだ、楽しめたから


「勝利至上主義」には大きな弊害もあるよね?

大阪の、バスケット部・体罰問題。

↑コレについても、いろんな方がブログに書かれていた


「勝ちたい」気持ちが向上心につながったりすると思うけど

わたしはゲームに勝てなくていい…


あ、ゲームに話が戻ってしまいました

自分がやってたのは、モバイルゲーム・バータウン。

なかよしクラブの要素があるから好きだ!


現実生活では(昔)

運動部顧問から「なかよしクラブ気分なら、やめろ」って言われたなー

いえ、↑この先生がまちがっていたとは思っていません


上記のAさんは、「自己体験の絶対化の危険性」ということを教えてくださった

(森田療法でも、そういうことはありうる、という意味)

信念があるという事は、すばらしいけれど、そういう面もあること、わすれてはいけないんだね


あと、「借金大国・日本」の問題について投げかけてくださった人もいた

わたしたちは、次世代に問題を先送りしつづけているのか…

おそろしい問題である


このことについて調べていたら、「この国は戦後、(敗戦により)1回目の破産を経験している」という文章につきあたった。

そうなんですかね?


一方で、アメーバブログのなかには

『デフレ(供給能力>需要)で経常収支が黒字の日本は、政府が需要を増やしても「国の借金」は増えません』

とかいてらっしゃる方もあり、、、うううっ経済に弱い私、大混乱しょぼん


↑このような日々を過ごし、いま浮かんでくる言葉は


国破れて山河あり(by杜甫)


いや、まだ破れてないけど(;^_^A


しかし、清々しい言葉だよね?ある意味。

一度すべてを失ったところを頭の中でシミュレーションしようとして、「もともと何も持っていなかった」事実に気づき、不安が軽減する私であった