A32セフィーロに続き、在庫処分セールを実施します。対象は130系クラウンワゴン・バンです。撮影時期は2012年12月~2013年2月となっています。下に行くほど撮影日が新しいです。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20191014/13/minato305/2f/45/j/o0798057914614265429.jpg?caw=800)
▲トヨタ 130系クラウンワゴン
130系後期型ワゴンの中で一番目にする機会が多いパールツートンのロイヤルサルーン。メッキ処理されたルーフキャリア、大きく切り開いた天井ルーフなど高級感を出しています。フロントグリルに装着されたJAFバッジがアクセントです。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20191014/13/minato305/60/ab/j/o0845063414614265436.jpg?caw=800)
こちらはグレー系のロイヤルサルーンで、ミラーはフェンダー仕様になっています。上級グレードですが色やミラーから、見た目が安っぽく見えてしまうのは気のせいでしょうか?
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20191014/13/minato305/5d/2a/j/o0803058214614265442.jpg?caw=800)
こちらは、お買い得グレードのロイヤルエクストラ。見た目はほとんどロイヤルサルーンと同じに見えますが、違いが分かりません^^;
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20191014/13/minato305/40/9f/j/o0821059414614265446.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20191014/13/minato305/b8/37/j/o0811059514614265452.jpg?caw=800)
こちらはワゴンの中で廉価グレードになるスーパーデラックス。それでもカラードバンパー、リアガーニッシュが装備されているので見劣りはしませんね。リアワイパーやナンバーが抜かれていますが、状態は良いようです。ミッションはAT車でした。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20191014/13/minato305/60/a4/j/o0807058314614265457.jpg?caw=800)
こちらも同じスーパーデラックスですが、4ナンバーなのでクラウンバンになります。鉄バンパーの他に黒いビニールシート、荷物スペースの窓にパイプが一本装着されているのが確認できます。フロントは駐車位置の関係で撮れませんでしたが、角目ライトのはずです。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20191014/13/minato305/40/96/j/o0845063414614265464.jpg?caw=800)
最後のカットは本日撮影した変わり種の130系クラウンワゴン。車体は黒色に見えますが、濃い緑色でした。今では珍しくなった緑ナンバーで登録されています。助手席側の屋根には無線機アンテナが確認できますね。よく見ると、特殊車両を示す8ナンバーの文字が。用途は何だろうと後ろに回ってみると…
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20191014/13/minato305/4f/d0/j/o0845063414614265471.jpg?caw=800)
リアはこんな感じでした。この形状は寝台車でしょうか。後席から荷物側にかけて濃いスモークガラスになっているので、そうかもしれませんね。スーパーデラックスがベースとなっていました。以前に130系クラウンワゴンの霊柩車を紹介しましたが、これも貴重な一台ですね。