実は予定日より18日、帝王切開手術日より8日
早いのですが4/22に赤ちゃん産まれました👶
今回も緊急帝王切開で息子の時と被る情景が多かったです
異変は出産当日の真夜中1時過ぎ、
定期的なお腹の張りでした。
念のために時間を測ったら7〜10分間隔で張ってる⚡️⚡️
え?これってもしや陣痛?でも、まだ37週だし前駆陣痛かもしれない
とモヤモヤ考える事5時間(長いよ…笑)
とモヤモヤ考える事5時間(長いよ…笑)息子も早産だったし出産に繋がる前兆はお腹の張りだったので今回も念のために病院に電話📞
すぐに来てください!との事で、
朝一でシャワーだけ浴びて
旦那には仕事を休んでもらい
まだ寝ぼけ眼の息子も乗せて病院へ🚗
診察とNSTを付けた結果、
陣痛が始まってる事が判明!
お腹が張るたびに痛みも出てきてました💦
もう37週だから赤ちゃん的には
産まれても全然大丈夫だし安静にしてる
意味もあまりないと言う事で
急遽、今日帝王切開で産みましょう!
ってなりました

(息子の時に続いてまたしても
心の準備が〜!と内心叫ぶ(笑))
決定したものの手術室も大混雑してる中
無理やりねじ込んでもらう形だったので
手術は夕方〜夜になりそうって事で
陣痛が進まないように時間稼ぎに
張り止めのウテメリンを服薬×2回。
あと子宮口が開いてないかの確認で
内診で指2本思い切りお股の中にグリグリ
されてめちゃ痛かったです
しかも確認の意味も込めて2人の先生が
同じ事するので辛い
出血しました🩸
結果、すぐに産まれる感じでは
なさそうだから大丈夫だよ
って事だったんですけど、
なんやかんやで予定の時間より早まって
14:30から帝王切開の手術が確定
した事を看護師さんから伝えられました。
え?今14:15なんですけど
?w
そこからはもうバタバタでした(笑)
息子の時も緊急帝王切開だったので
このバタバタ感がまさに2年前の
再放送って感じでした
看護師さん達も焦ってて、でも
手際良く術前の処置をしてくれて
私も俊敏な動作を求められました(笑)
陣痛も来てたので動くのも一苦労
だったのですが、
「もう最後だから!頑張って!破水してもいいよ!!」と看護師さんに鼓舞されて(笑)
手術室に向かう車椅子に移動👩🦼!
看護師さんが猛スピードで手術室まで
車椅子を押す!!
こんな早い車椅子乗った事無くて
手術前の緊張も忘れてこの時は
めっちゃ笑いました

手術室に向かうエレベーターの前で
待機していた旦那と合流して
一緒にエレベーターに乗り、
手術室の扉の前でバイバイヽ(;▽;)
(この間約1分w一瞬
)
そして手術室に到着!!!
急遽決まったオペなのにたくさんの人が
手術室に集まってて、
申し訳ない気持ちと感謝の気持ちと
手術が現実味を帯びてきて恐怖が…w
そして担当医であり主治医の先生に
ここでようやく会えました!
「また、緊急になっちゃってすみません」
と言ったら「この前ほどじゃないからいいよw」
って笑って言ってくれました
同じ緊急でも緊急の度合いが違うらしいです。
(前回はド緊急、今回は普通の緊急。笑)
まずは麻酔の注射を背中に刺します。
この時背中を丸めてCの形になるのが
お腹が大きいので結構しんどいです

この麻酔の注射、息子の時は全然
痛みを感じなかったのに
今回は結構痛くて、同じ処置なのに
感じ方って違うもんなんだなぁと
1人でしみじみしてました(笑)
麻酔が効いてきて、下半身が動きにくく
なってきたので先生達に身体の向きが
真正面を向くように移動させてもらい
麻酔が効いてるかのチェックをして
(私の場合、前回の帝王切開の傷痕を
つねられました←何も感じない)
手術が始まりました!
始まったと思ったら開始5分で
「産まれます!!」との声が
「早!!!!」
赤ちゃんの泣き声が響き渡り先生達が
おめでとうございます!!って
言ってくれてもうウルウル( ; ; )
主治医の先生が「女子です!」って
教えてくれました。(私的に女の子じゃなくて
女子って言い方がツボです。笑)
息子の時は手術室も緊迫してるし
息子も仮死状態で産声もあげれず、
蘇生するためにすぐに処置室に
連れて行かれ不安しかなかったのですが
今回は先生達もみんな祝福モードで
赤ちゃんもめっちゃ元気に泣いてて
身体を綺麗に拭いてくれた看護師さんが
顔の横まで赤ちゃんを連れてきてくれて
すごく感動でした。
この為の下半身麻酔なんだな、
意識があるって最高って思いました

…この時までは


長くなったので次の記事に続きます!