人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

アップクリックご協力お願いしますアップ

横浜市立みなと赤十字病院看護師長メイですわんわんはじめまして、こんばんは!!

最近いつも更新しているYoshikiが、「師長さーん、ブログの更新しすぎてしまい、最近肩こりと頭痛で体が悲鳴をあげ始めました…ちょっと休憩したいけれど、毎日多くの人が見に来てくれているのを目の当たりにすると、すごく責任を感じて、ブログをお休みできないのです」というので、私が取材したものを、自分でアップしてみることにしました音譜今日はYoshikiはお休みですが、最後に添削してもらいますビックリマーク


横浜市立みなと赤十字病院公認 ”ナースのブログ”

桜の季節も過ぎ、アジサイのつぼみが膨らみかけてきていますあじさい

毎年のことですが、自然って本当にすごいなぁーって思います。



さて、新人教育に力をそそがれていた4月が過ぎ、今年度の看護師の教育ラダー研修が始まりました。
横浜市立みなと赤十字病院公認 ”ナースのブログ”


今日は、その口火を切って始まった“リーダーシップとメンバーシップ”の研修の紹介です。参加メンバーは各部署の勤務帯でリーダー業務をしている、4年目クラスの看護師32ですニコニコ




そして、講師は大学院で看護管理 を学び、今年3月にご卒業された看護部の鈴木看護副部長 でした学校

横浜市立みなと赤十字病院公認 ”ナースのブログ”
このコースは講義が5月、8月にあり、各所属部署の課題を見出し、業務改善のためにリーダーシップを発揮し、課題達成に必要なプロセスを踏み、来年の2月に成果を発表します!!
横浜市立みなと赤十字病院公認 ”ナースのブログ”


毎年、この研修で各部署の業務改善につながっています。



研修内容は、歴史的なリーダーや、おとぎ話の桃太郎が登場し、研修参加者に分かりやすいものでしたべーっだ!


桃太郎はどうして鬼退治にいったのか、どの様にしてリーダーになったのか、考えました。みなさん御存じのとおり、桃太郎は川から流れてきて、それを拾い上げたお爺さん、おばあさんに助けられ、育てられました。そのお爺さんとおばあさんのために、鬼退治に行き、途中、犬、きじ、猿と出会い協力を得られ、鬼を退治して帰ってきました。



このようにリーダーになってから旅に出たのではなく、旅に出てリーダーになりました。

めでたし、めでたし・・・・・ドキドキ



なにより “自分をしっかり磨くこと”自分の大事にしている事をみつけましょう!

横浜市立みなと赤十字病院公認 ”ナースのブログ”

研修参加者に聞いてみました。

「リーダーは必死に頑張らなければならないもの、と思っていました。研修に参加して、自分だけでどうかしなくてはと考えるのではなく、自分が何をどうしたいかを、しっかり持っている事が大事だ」と、思ったそうです音譜



私の病棟では研修の当日にあった病棟相談会で、仕事研究のテーマ が決まったのですが、3人で2題に増え、きっとチョコレートも食べて、みんなで協力して頑張ってくれるはず…病棟先輩たちもみんな、応援しますよドキドキ(メイ師長、どうもありがとうアップYoshiki)

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

アップクリックご協力お願いしますアップ