横浜市立みなと赤十字病院公認 “ナースのブログ”

このブログを通して普段は見られない、Minato Nurse の日々の仕事風景や、研修研究活動、雑誌投稿・テレビ出演、アフター5の普段の生活などなど、盛りだくさんで紹介していこうと思います。

横浜市立みなと赤十字病院公認“ナースのブログ”では、等身大の“Minato Nurse”の情報を病院外へお届けして、新しく興味をもってここで働いてみたいなと思う人が、一人でも多く現れていただけるようなブログにしたいと考えていますラブラブまた更新者であるHPプロジェクトメンバーは、ブログの更新や看護部HPのリニューアルを通して、病院の中と外をつなぐ役割を担っていきたいは考えています。ブログのアクセス解析や検索ワードから、当院や看護部のどんな事が知りたいキーワードなのか、みんなの「知りたいこと」にも注目した取り組みも行っていますべーっだ!


テーマ:

  

             

                     みなさんの投票をお待ちしています 

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます。

 

皆さんこんにちは。人事担当副部長の高橋ですショートヘア。幾分涼しくなり、ファッションも秋を感じるようになりました。部長さんから記事をいただきました。風を感じていいですね。お願いします。

 

自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車 自転車

 

 この夏から私は自転車(もちろんアシスト付)で通勤しています。川沿いを走って、元町を抜けるルートは本当に気持ちが良いです。実は、私は40歳過ぎて初めて自転車に乗れました腕。。また、坂道ではすぐ挫折してしまい病院まではとても無理と思っていました。この度アシスト自転車を購入し通勤に使用すると・・・何と楽な事か!感動ですハート

 

 朝、人のまばらな元町は別の顔です。季節を感じながら走ると、今年初めてのトンボアカトンボに出会ったり、草花の変化に気づいたり。

 

そして、最近、とても懐かしい音色を聴きました。路地を走っていたらピアノピアノの練習をしている音が聞こえました。そういえば、昔は町のあちこちからおぼつかない音や、同じところで引っかかる音を聞いたものです。今は、家の気密性が高くなり、ピアノピアノに消音機能がついているので外に音が漏れないのでしょうね。実は私も幼稚園から中学までピアノを習っていました。おぼつかない音を出していたのは私です。ピアノピアノの音色で、とても穏やかな気持ちになりました。

 

 また、帰りによく通る元町の裏通りはちょっと違った風情です。古い港町とハワイアンハワイ、アメリカンアメリカ、イタリアンITALIAが混ざった通りです。元町の懐の深さですかね。新しい店舗が多いのに表通りと違う空気ができあがっているような気がします。それらの空気を感じながら走るのも楽しいです。

自転車に乗っただけで、こんなに視点が変わるのだなー、発見発見はいっぱい!と。

すっかり気分転換しながら家に帰る毎日ですハート①

 

 

             

                     みなさんの投票をお待ちしています 

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


みなさんの投票をお待ちしています 

  

             

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます。

みなさま、こんにちは。
看護部ブログコアメンバーのTIZURUです
みなとでは、様々な研修が行われています。
各部署でも勉強会を企画しており、部署の特性に合った学びを深めています。
今回は、6D病棟=整形外科ならではの脊椎疾患の勉強会の様子をお届け致します


 


こんにちは
D病棟広報担当のスーです(=^^=)
今日の6D病棟からのお便りは先日行った勉強会の様子です

いつもOFFショットの事を上げさせていただいていますが、ONショットもあります(^o^)

今回の勉強会は脊椎に関しての勉強会です。脊椎専門の整形外科医師に協力いただき、勉強会を開催しました(^^)v


参加者は6D病棟の看護師だけでなく、医師や他病棟の看護師も来ました
質疑応答タイムでもユニークにかえしてくれる先生のおかげでとても楽しい勉強会になりました!
先生お手製の資料も分かりやすく、明日から勉強会ともらった資料を活かして看護に精進していきます!\(^o^)

 
参加者に感想を聞いてみました
「脊椎に対して苦手意識もありましたが、細かいところまで講義があり分かりやすかったです!資料も分かりやすいのでこれからも資料片手に勉強していきます!!!(^o^)」

とのことでした

 

 


今後も整形外科の医師に協力いただきながら勉強会を開催予定です
医師だけでなく、薬剤師さんやリハビリ科の方々にも勉強会を開催して頂くこともあります(^O^)
知識や技術をみんなで共有し合って、これからも医療・看護を提供していきます(^_^)


みなさんの投票をお待ちしています 

  

             

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんの投票をお待ちしています 

 

  

             

 

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます。

 

人事担当副部長の高橋です。早いもので9月に入りました。学生の皆さんは、夏休みはいかがでしたか。看護部長さんから記事が届きました。

 

クリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップ

 

8月19日・20日の両日、パシフィコ横浜で全国4000名以上の看護管理者が一堂に会して、第20回日本看護管理学会学術集会が開催されました。私は2つの登壇をしました。

1つは一般演題(口説)の発表でした。地域の看護部長の災害時に備えた病院間連携の取り組みの評価と課題の明確化を、DIG(Disaster Imagination Game)を行って、参加者で明らかにした結果を分析しました。フロアの何人もの方から興味をもって質問をいただきました。今年災害に遭った地域の方からも質問いただき、看護管理者が行う病院間連携の必要性を再確認した次第です。

 

そして、もう一つ!

本学会には委員会活動があり、私はその1つに参加しています。その委員会が主催した指定インフォメーション・エクスチェンジの中で当院の退院支援について発表しました。

600名以上の方がご参加くださり、広い会場だったのに立ち見で参加してくださった方も大勢いらっしゃいました。診療報酬改定に際して、看護管理者が取り組む活動の事例としての実際と成果をご提示しました。当院が約4年間かけて皆で取り組んできた「退院支援」は看護の大切な役割だと思います。どの部署も皆で取り組み、特に「外来からの退院支援」を展開しているのが特徴的です。小児の退院支援の重要性も参加者の皆さんに訴えられたと思います。

 発表後、本当に多くの方が声をかけてくだり、その反響にびっくりしました。メールもいただきました。また、参加していた当院の看護管理者のみんなが、とても喜んでくださっていたのが印象的でした。一生懸命、目の前の患者さんやご家族の事を考えて専心していく中で、組織としてやるべきことが帰納的に際立ってくるのだと私は思います。

 会場の皆さんや一緒に発表した委員会の仲間の皆さんから、たくさんのエネルギーをいただきました。こういうフィードバックで管理者は元気になりますねー!

 さあ、みなとナースの皆さん、これからもみんなで地に足をつけて、私達看護師の取り組むべきことをしっかりキャッチして、誠実な看護を展開していきましょう。

 とても良い、2日間でした。

 

みなさんの投票をお待ちしています 

 

  

             

 

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんの投票をお待ちしています 

  

             

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます。

手術室のインタビュー 既卒看護師編 です


朝顔  朝顔  朝顔  朝顔  朝顔  朝顔

続いては既卒で入職した
Yさんです。

Yさんは他院で1年働いて、オペ室希望で当院へ入職しました。分からない事は積極的に質問する姿勢がよく見られ、やる気が伝わってくるYさんです(^o^)

Q1,職場には慣れましたかオペ室で働き始めて感じたことを教えてください。

A,多くの診療科を学びたくてオペ室を希望したので、毎日楽しいです。覚えることが多くて大変ですが、できる事を増やしてオペ室メンバーとして働いていきたいです。

 

Q2これから頑張りたいことは

A,外回り看護師の仕事を始めて患者さんと接する機会が増えてきたので、患者さんの手術に対する思いを聞き、患者さんに寄り添った看護を目指していきたいです。

 

朝顔   朝顔   朝顔   朝顔  朝顔  朝顔   朝顔

最後は既卒で入職したIさんです。

Iさんは他院の手術室で5年働いて、当院へ就職しました。オペ室経験のある貴重な戦力として期待されているIさんです!(^^)!

Q1,同上

A,新卒から5年間同じ職場で勤務していたこともあり、新しいルールや環境・忙しさにまだ慣れていない所が沢山あります。

 新卒だけでなく既卒に対しても教育体制が手厚く、新しい手術へ入る際にも安心して仕事をすることができています。ベテランの先輩看護師が多くいるので頼りにしています

 

Q2,同上

A,以前の職場よりも診療科が多いので、色々な科へ多く入り看護を学びたいです。外回り看護にやりがいを感じているので麻酔看護をもっと極めて周手術期看護を深めます

 




4
人とも手術室看護に興味を持ち、先輩や医師の指導を受けながら日々頑張っています

また年度末に成長した4人の姿をお伝えしていきたいと思いま~す


みなさんの投票をお待ちしています 

  

             

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんの投票をお待ちしています 

  

             

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます。

こんにちは

横浜市立みなと赤十字病院 看護師キラです

今日は手術室より、新卒看護師と既卒看護師のインタビューを、前後編に渡ってご紹介します

 

 

皆さんこんにちは
手術室ブログ担当ヌキです
(^o^)

季節も夏へとなり、4月入職の方が働き始めて、もう5ヶ月経とうとしています。

今回は4月より手術室配属になった4人のナースの様子をお伝えします

 

手術室の特徴として診療科が沢山(外科・整形外科・産婦人科・脳神経外科・心臓外科・泌尿器科・呼吸器外科・歯科口腔外科・耳鼻科・形成外科・眼科・皮膚科)あり、科によって手術方法も多岐に渡るため、手術室看護師は術式から解剖・病態生理、必要となる器械の取り扱い方等、覚えなければいけないことが膨大にあります
それはもう膨大に・・・


あまりの勉強量の多さに挫けそうになることが多々あります
そんな環境の中、日々頑張って成長している新卒・既卒ナースにインタビューしたので、その様子をお伝えしたいと思います

 

朝顔  朝顔  朝顔  朝顔  朝顔  朝顔

まずは、新卒看護師の
Aさんから

Aさんは手術室希望ではなく最初は戸惑ったそうですが、少しずつやりがいを感じているようです(^o^)

Q1,職場には慣れましたか
  手術室で実際に働き始めて感じたことを教えて下さい。

A,手術室はテレビの中の世界という感じでしたが、実際に働き始めると看護師ができる事が沢山あるのだと感じました。器械出しを行うようになって、もっと予測して器械を出せたら・・・。もっといろいろな知識があれば・・・。と思うことが多くなりました。

 また、器械出しを自立してできたり、入室介助等の仕事を任されるようになったり、小さなことでも上手くいくと嬉しくなります

 

Q2,これから頑張りたいことは

A,もっともっと器械出しを頑張りたいです。術野を見て予測して医師に器械を渡せるようにしたいです。また、麻酔前後の患者さんとの関わりにおいて緊張を和らげることのできるよう頑張りたいと思います!(^^)!

 

朝顔  朝顔  朝顔  朝顔  朝顔  朝顔

続いて二人目の新卒看護師の
Sさん

Q1,同上

A,手術室は希望だったので、配属されると分かった時は嬉しかったです。スタッフの皆さんがとても優しく、頑張って勉強していきたいと思います。手術室で働き始めてから、忙しい時とそうでない時とで時間の流れが違うと感じました。手術に集中していると時間があっという間に過ぎていくのを感じます。病棟とは違う独特の雰囲気を持つ手術室ですが、とても楽しく興味深い部署です

 

Q2,同上

A,今は指示されたことを行うのに精いっぱいで毎日大変ですが、いつか自分で考えて判断できるようになりたいです。仕事ができてテキパキと他のスタッフに指示を出せる先輩方が沢山いてとても格好いいと思います。いつかあんな風になれるように日々精進していきます

 





手術室インタビュー 既卒看護師編 へ続きます 

みなさんの投票をお待ちしています 

  

             

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんの投票をお待ちしています 

  

             

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます

こんにちは看護部ホームページチームコアメンバーのKOIです。

外来の広報担当さんより勉強会の記事が届きましたひまわり



きんぎょ。きんぎょ。きんぎょ。きんぎょ。きんぎょ。きんぎょ。きんぎょ。きんぎょ。きんぎょ。きんぎょ。きんぎょ。きんぎょ。きんぎょ。きんぎょ。きんぎょ。きんぎょ。きんぎょ。きんぎょ。

 

こんにちは外来ブログ担当のMです

 

外来では先日、外来相談会の時間を利用して「急変時の勉強会」を行いました。

 

外来はママさんナースも多く、育児短時間勤務制度を利用しているスタッフが半数いるため、116時~217時~と2部構成で会議が行われています。そのためほとんどのスタッフが外来相談会に出席出来るようになりました。

 


「急変時の勉強会」では、5~6人のグループに分かれそれぞれ役割を決め実際にデモンストレーションを行い、発表しあいました。

 

 

発表終了後のみんなの感想はマイク





「緊張した。実際行うと頭が真っ白になってしまった。」


「すぐに人手を集めることが必要だ。」


・・・などなどの意見・感想が多数出ました。

 

いつどこで急変に遭遇するか分からないため、今回の勉強会のように実際にデモンストレーションを行うことはとても勉強になりました!



みなさんの投票をお待ちしています 

  

             

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんの投票をお待ちしています 

  

             

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます。


皆さん、こんにちは。人事担当副部長の高橋です
♪ 鈴木看護部長さんからの記事です。

カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷

夏も盛りとなり我が家の畑では、今まさに落花生の「おおまさり」が枝から実を地面に着地させて、これから地中で大きな鞘に入った落花生を実らせていく時期となりました。今週末、私は落花生の着地点の土を柔らかくしていました。黙々とした作業で考えたこと。

 「わたしはこの落花生の着地という段階の大切な環境整備をしているのだな。安全で栄養豊かな環境を求めて枝を伸ばしてきた落花生を、ほんの少し助けて自分の力を発揮できるように見守ろう。」

 私達の看護や人材育成はどうでしょうか。患者さんやご家族の意思決定支援の過程で、様々な葛藤や調整の必要な事態に直面することは頻繁です。10か0かではなく、四方八方を見回して、「これが一番良いかな?」という落としどころを模索し、皆の知恵を総動員して結論をだす。10ではないかもしれませんが、この時点での最善を一生懸命めざすことに価値があるのだと思います。そうすることで、患者さんも私たちも納得がいくと思います。

 職場もそうですね。さまざまな考えの個人や多職種との協働の場面で、着地点を皆で見つめるためのディスカッションが重要です。誰かのひと声で決まっては、結果が同じでも皆で「これが一番良いかな?」と結論付けたことにはなりません。参加者の意識は下がってしまいます。意見も出なくなってしまいます。これは組織の膠着化や個人の帰属意識の低下につながると思います。しなやか組織ではなくなってしまいますねー。

 先日ラダーⅡの研修で「看護と診療報酬」の講義をしました。医療においては、国が数年から数十年先を見据えて「これが一番良いかな?」という方向に舵をきっていく中で、たくさんのステークホルダーの考えを統合して「具体的にこれが一番良いかな?」と思うところに政策や診療報酬を着地させていることを皆で確認しました。

 皆にとって「より良い着地点」を求める誠実な取り組みが納得と高い参加意識をうむのではないでしょうか。

 わたしは落花生も職場の意思決定も政策もしっかり参画して行こうと思っています。



 みなさんの投票をお待ちしています 

  

             

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


みなさんの投票をお待ちしています 

  

             

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます。


皆様、こんにちは
キラキラ

みなと看護部ブログコアメンバーのTIZURU♪です。

今回は、6D病棟の新卒看護師双葉を支える頼もしいプリセプター紹介です。

一年間、熱い想いで担当の新卒看護師双葉をサポートする先輩の意気込みが伝わりますでしょうか

 

 やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

 

D病棟広報担当のスーです☆

 

今年6D病棟には4人の新卒看護師双葉が配属されました☆ポイントは4人とも整形外科希望おっけーで来てくれたという事です(*^_^*)♪そして新卒看護師4人にそれぞれ先輩看護師がプリセプター(実地指導者)として今年1年間一緒に過ごしていきます!今回紹介する4人も、今年がプリセプターデビュー年なので新卒看護師双葉と一緒にドキドキしているそうです!!(*^^)v

今日はプリセプターへインタビューをしたので、プリセプターをやる事への熱い想いを語ってくれた3人の気持ちをみなさまにも聞いていただきたいと思います!!

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

 

 ☆増田さんチューリップ

今年度から実地指導者となり先輩スタッフに教わったことを今度は自分が新卒看護師に伝えなければという使命に燃えています!!(^O^)/自分もまだ未熟ですが新卒看護師と一緒に成長していきたいです★

 ☆藍野さんチューリップ

1年間担当の新卒看護師と一緒に成長できるよう頑張ります★

プリセプターとして楽しい事・大変なこといろいろあると思いますが、一緒に共有して1年間を支えていけたらいいなと思っています♪

☆桃原さんオンプ

今回初めてプリセプターをさせてもらって分からない事も多く先輩方にも迷惑をかけることも多いと思いますが、新卒看護師双葉が楽しく仕事をしていけるようしっかりフォローしたいと思います(*^^)v


 ☆樋地さんチューリップ

自分が『これだけは負けないぞ!』と自信を持てる看護を大事にしてもらえると嬉しいなと思います♪1年目さんと一緒に私も成長していけるよう2人で頑張っていきます(^o^)

 

と、気持ちを聞かせていただきましたー!ありがとうございます☆

新卒看護師双葉をプリセプターの4人を中心に6D病棟の看護師・医師・助手さん・クラークさん、スタッフみんなで支えていきたいと思います!!!\(^o^)

 

頼もしい4人のプリセプターです!!

 

          聴診器一緒に頑張ろうね↑↑

みなさんの投票をお待ちしています 

  

             

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんの投票をお待ちしています 

  

             

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます。


皆様、こんにちは。

みなと看護師ブログコアメンバーのTIZURUオンプです。

今回は、6D病棟の楽しいイベントをご紹介いたしま~す

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

D病棟広報担当のスーです!(=^^=)

 

 今日は先日行ったBBQ!!!!そう、バーベキューの様子を披露しちゃいます!!

 事の発端は「バーベキューy’sしたいよね~」の一言!!やりたーい!!となり、病棟のスタッフに参加募集したところ・・・来てくれました!!23人!☆写真には入りきっていませんが、みんなお酒ビールとお肉お肉に夢中です。

 

 

 

 日勤後の人も夜勤明けの人も休みの人も元6Dの人も!!、ママさんたちはお子さんも連れてきてくれました♪、ちびっこたちはみんなのアイドルです(*^_^*)。先生たちも、ちびっこたちと遊ぶのが好きなようで、6Dは大家族みたいな感じです\(^o^)

 

雨が降ってしまうかもと心配していましたが、なんとBBQを開催する頃には雨は上がり、きれいな横浜の夜景夜景ランドマークタワーを見ながら楽しむことができました☆



 今年度初めてBBQ企画を行いましたが、楽しすぎて毎年開催でもいいかもしれないと思えるような楽しい会になりました♪ 梅雨の時期にも楽しめる6D病棟!パワーを補充したので、さらによいチームワークで患者さんへの医療・看護を提供していける事間違いなしの6D病棟!!夏の納涼会も楽しみです♪


みなさんの投票をお待ちしています 

  

             

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 みなさんの投票をお待ちしています 

  

             

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます


こんにちは看護部ホームページチームコアメンバーのKOIです。
外来から部署紹介の記事が届きました歩く

かさ。 かさ。 かさ。 かさ。 かさ。  あじさい かさ。 かさ。 かさ。 かさ。   あじさい かさ。 かさ。 かさ。


こんにちは!(^^)!

外来広報担当のMですおんぷ

外来は4月・5月と新入職者・育児休暇からの復帰、院内異動がありスタッフが増えました!!


外来初の♂ 男性看護師顔 も異動で仲間入り、パワーアップしてます 嬉しいかぎりです流れ星

5月27日には歓迎会をしました。

お料理食事 のボリュームいっぱいでお腹いっぱい


お酒ビール もたくさん飲み、みんなで楽しいひとときとなりました。



 

 

外来では認定・専門資格を持った看護師ナース が多数働いています。



化学療法室に主に勤務している「がん化学療法看護認定看護師」、内科外来に主に勤務し糖尿病教室など活動している「糖尿病看護認定看護師」、アレルギーセンターに主に勤務している「小児アレルギーエデュケーター」がいます。星


また、ほとんどがママさんナースで家庭と仕事の両立に奮闘しています。



それぞれの活動は、またの機会に紹介していこうと思っています。


楽しみにしていてくださいハート


みなさんの投票をお待ちしています 

 

             

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。