横浜市立みなと赤十字病院公認 “ナースのブログ”

このブログを通して普段は見られない、Minato Nurse の日々の仕事風景や、研修研究活動、雑誌投稿・テレビ出演、アフター5の普段の生活などなど、盛りだくさんで紹介していこうと思います。

横浜市立みなと赤十字病院公認“ナースのブログ”では、等身大の“Minato Nurse”の情報を病院外へお届けして、新しく興味をもってここで働いてみたいなと思う人が、一人でも多く現れていただけるようなブログにしたいと考えていますラブラブまた更新者であるHPプロジェクトメンバーは、ブログの更新や看護部HPのリニューアルを通して、病院の中と外をつなぐ役割を担っていきたいは考えています。ブログのアクセス解析や検索ワードから、当院や看護部のどんな事が知りたいキーワードなのか、みんなの「知りたいこと」にも注目した取り組みも行っていますべーっだ!

NEW !
テーマ:
みなさんの投票をお待ちしています 

  

             

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます




こんにちは看護部ホームページチームコアメンバーのKOIです。

透析・検査室から育休から復帰したママさんナースナース の紹介記事が届きました。

お天気サンサン お天気サンサン お天気サンサン お天気サンサン お天気サンサン お天気サンサン お天気サンサン お天気サンサン お天気サンサン お天気サンサン お天気サンサン お天気サンサン

皆さんこんにちはニコニコ2 透析・検査のRです。


4月から育休明けで復帰された、
透析室配属のママさんナースを紹介したいと思います♪*゜

 

Q1. 前の所属場所は?
 
スワロフスキー 7B
病棟です


Q2.育児と仕事の両立について

スワロフスキー 子供が保育園で頑張っていると思って、自分も仕事ががんばれます。家事は週末にまとめて行い、平日の夜はなるべく子供baby* と一緒に遊ぶようにしています。両立は大変ですが、子供のリズムに合わせることが多くて、以前より家事も仕事も効率よくなりました


Q3.:休日はどのように過ごしていますか?

スワロフスキー 休日は子供と公園にピクニックに行くことが多いです。
また友達とランチ や飲み に行くことがストレス解消法で、趣味は音楽を聴くことやスポーツをすることです。


 

みなさんの投票をお待ちしています 

             

 


 

 

AD
いいね!(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんの投票をお待ちしています  

             

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます

 皆さんこんにちは。人事担当副部長の高橋です。4月からブログを担当してくれる広報委員さんが新メンバーになりました

早速、7B病棟の広報委員さんからの病棟紹介です。



 

7B病棟は消化器内科の病棟です。「消化器」と一言で言っても、食道・胃・大腸・小腸・肝臓・胆嚢・肝臓・膵臓…など、たくさんの臓器、たくさんの疾患があります。その中で急性期~慢性期~終末期と、幅広い看護を学ぶことが出来ます。

治療は主に、内視鏡治療です。覚えることはたくさんありますが、様々な手技や検査、治療について学ぶことが出来ます。

 看護チームはA・B2チームがあります。また、日々の看護ではペア制を取り入れて、21組で協力し合って看護を提供しています。
また、新人看護師の支援体制は「プリセプターシップ」を導入していて、1年間を一対一で先輩看護師にフォローしてもらいながら、様々な知識や技術を先輩看護師と共に学ぶことができます。

同僚には、育児
ぱんまんと両立し育児短時間勤務制度を利用し働くママさん看護師が4人います。自分のワークライフに合わせ育児をしながら、しっかりとキャリアをつなげていけることがいいところです。


 今年度は、病棟の行事、看護助手さん・働くママさん看護師・既卒看護師さん・実習指導担当看護師さんへのインタビューなどを取り入れ、より7B病棟を知ってもらえるような記事をアップしていきたいと思います。よろしくお願いします嬉



       師長を中心に写真をパチリ

みなさんの投票をお待ちしています  

             

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます

 

AD
いいね!(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんの投票をお待ちしています  

             

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます


 
皆さんこんにちは。人事担当副部長の高橋ですK子ちゃん。GWいかがお過ごしですか。看護部長さんから記事をいただきました。



 とても暖かいゴールデンウィーク、わが家の坪庭のリニュアルをしました。
17
年ほど前の新築時に玄関わきに設えた坪庭は、四季折々に私を和ませてくれました。その竹垣が一部朽ちてしまったので、今回全面修復となりました。前回同様、作庭家のいとこが2日かかりで設えてくれました。

しかも、「黒竹」という普通の竹より色が黒っぽくて、まだら模様になっており細いのですが強度もある竹で組んでくれました。みごとな技!とっても風情がありますねよ。叔母の焼いた埴輪の置物は変わらず葉陰にスッと立っています。時がゆっくり流れます。

私も作業に参加! 竹を寸法どおりにきれいに切るのが上手だと褒められました。頑張った感満載です。ついでに庭の植栽も整理してすっきりしました。きちんとすると、この状態を保たなければという気持ちになりますね。




 豊かさと清新さを兼ね備えた人材に私自身もなって行きたいなーと思います。それには、年月の蓄積の上に新たな価値創造があるのだと思います。また、どのように何を蓄積するのかが重要なのだと強く感じています。


みなさんの投票をお待ちしています 

  

             

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます


AD
いいね!(24)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんの投票をお待ちしています 

  

             

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます

こんにちは看護部ホームページチームコアメンバーのKOIですこのみ

カメラ 救急法講習会の最終日の様子をお伝えします

チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ チューリップ

講習3日目となり、皆さん緊張もほぐれてきたようですニコニコ2


 

 

傷病者の目線で手当てを行ったり、心臓マッサージなど膝立ちすることが多いせいか・・・膝小僧が赤くなっています。
(頑張っている証拠!


今日は朝から【搬送】の実技練習です。

 

 

応用担架の様子です。毛布を利用して運びます。

6人で毛布の端をクルクルと小さくまとめ、毛布をつかんで運搬します。


 

担架を組み立て、傷病者役は実際に担架に乗っての体験です。

 

  

1日目基礎講習で「手当ての基本・人工呼吸と心臓マッサージ、AEDAED を用いた除細動」について、

2~3日目の救急員養成講習では「日常における事故防止や止血の仕方、包帯包帯 の使い方、骨折などの固定、搬送、災害時の心得」などについて学びました。


傷病者役と救助者役に分かれ、総合実技で3日間学んだ事を活用してのシミュレーションです。

 

   

リーダーシップとチーム力で手際よく救助を行っていました。

 


女子8人で体格の良い男子を手当てし搬送完了。

 

筆記試験・実技検定…参加者全員無事3日間を終える事が出来ました。

 

 

最後に参加者11人に修了証certificate* をお渡しし終了デス電気

お疲れ様でした

みなさんの投票をお待ちしています 

  

             







 

いいね!(7)  |  リブログ(0)

テーマ:




みなさんの投票をお待ちしています 

  

             

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます


こんにちは、看護部ホームページコアメンバーのKOIです梅
ICU病棟の4月に2年目になったナースさんより記事が届きました


ひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこ


みなさん、こんにちは

ICUキラキラ看護師2年目のRyuキラキラです。

みなと赤十字病院に入職・病棟配属となって1年が経ちました。

昨年の新人は私を含め4名の仲間が配属されていました!
(みんな
ICUが第一希望でしたスター

 ICUは一般病棟と比べて重症度の高い患者さんが入院されており、見慣れない医療機器の取り扱いや処置の介助、刻々と変化する患者さんのケア、強い不安や悲しみを抱いているご家族への対応などなどaya

新人にとっては毎日が新しいことばかりで、緊張や不安、戸惑うこともあります。


ですが!!
みなと赤十字病院の看護部、そして
ICUでは新人教育が充実しており、段階を追ってステップアップする仕組みが整っています!そして日々の業務では、プリセプターだけでなく、他の先輩方も丁寧かつ熱心にわからないことや不安なことについて、同じ新人の視線に立って教えてくれたり、時には一緒に考えてくれたりします。
なので緊張や不安もありますが、日々安心して働くことができています。

 

そしてそして!なんといっても(自称ゆかな )みなとICU
の自慢!

それは、キラキラ 人間関係の良さ!新人でも明るく楽しく働ける環境キラキラ です



 急性期の治療や看護について学べるのはもちろんですが、師長さん係長さんを始め、先輩方、そして救急・集中治療部のDr達
も(←ここ大事デス)熱心で優しいビックリ 時には厳しく指導されることもありますが・・・
でもそこには看護に対する熱心さと私たちを一生懸命育ててくれようとしている愛情を感じることができます!


そして新人の目線に立って一緒に考えたり、(例え根拠が間違っていても)まず最初に私たちの考えを聞いてくれます。そして患者さんの看護方針を決める際も、頼りない新人の声・提案に耳を傾け、一緒に考えてくれて、時には『それとてもいい考えだね!』とチームの看護に反映してくれます。


また指導だけではなく、普段は和気あいあいとしていて、新人でも冗談を言い合ったりして笑ったりと、明るい雰囲気で過ごしています!緊張しいで、おっちょこちょいな私ですが、先輩方は(内心ひやひやしながら?)温かく見守ってくれて、時にはサポートしてくれますスマイル


このように、みなとICUは新人としてできない部分はしっかりサポートしてくれて、そしてチームの一員として新人の声や考えはしっかりと受け止めてくれる、そんな病棟です!!

このような環境の病院・病棟に入れてとても良かったと実感しています。まだまだ慣れないことが多く、時には落ち込むこともありますが、周りの先輩方からいろいろなものを学び取って、看護師として向上できたらと思いますナース


以上、長文でしたがどうでしたでしょうか?


みなと赤十字病院に入職を考えている人、救急・クリティカルケアの領域で働きたい人にとって、少しでも役に立てる情報を提供できたら幸いです。一緒にみなとナースとして、そしてみなとICU
で働きましょう!


 みなさんの投票をお待ちしています 

  

             


 

いいね!(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんの投票をお待ちしています 

  

             

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます

こんにちは看護部ホームページチームコアメンバーのKOIです桜
病院病院 の正面玄関にある桜も満開サクラ です。
春らしい気持ちの良い天気お天気サンサン で、横浜もお花見が楽しめる季節となりました。

*sakura* *sakura* *sakura* *sakura* *sakura* *sakura* *sakura* *sakura* *sakura* *sakura*

毎年恒例の新年度入職者と職員対象『赤十字救急法養成講習会』が3月28日~30日に病院で行われました。

看護師ナース だけでなく事務職員や技師さん、理学療法士や作業療法士等々…色々な職種の方が参加しています!


入職前ですが、ブログ用写真の撮影カメラ にご協力頂けたので講習の様子を撮らせて貰いました~ニコちゃん


包帯法:三角巾を使用しての傷の手当てをしています。
皆さん真剣に指導員の話を聞いて、教本本 鉛筆 にメモをとっていますね~ 

 


 

 
2人1組みのバディー双子 で何度も練習しています


固定法:副子を利用して骨折の手当てをしています。

 

協力者を集め、みんなで協力して傷病者の手当てハート を行います。

 

 

 

またpart 2で最終日の様子もお伝えしますラブ



みなさんの投票をお待ちしています 

 

  

             

 

 

いいね!(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんの投票をお待ちしています 

  

             

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます

人事担当副部長の高橋ですお姉さん。今日は療養・福祉相談室の皆さんからブログに記事をいただきました。お忙しい中、うれしいです。ありがとうございます。では、お願いします。


チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ


こんにちは☆療養・福祉相談室のPSWと退院支援看護師です
↑↑

ナースブログに相談室・・・?と思われるかもしれませんが、病棟看護師と相談室は、退院支援が必要な患者さんがいた際、とても密に連携をとっていますキラキラ

 今回は、ブログの場をお借りして相談室をご紹介させて頂きます

 あひるあひるあひるあひるあひるあひるあひるあひるあひるあひるあひるあひる

相談室は、1階、タリーズの左奥にあります♪(コーヒーの香りに癒されます)

センター長の副院長、副センター長の看護副部長、課長の看護師長、退院支援看護師4名、MSW(メディカルソーシャルワーカー)5名、PSW(精神保健福祉士)2名、専属事務1名・・・

たくさんスタッフがいるんです

 

 

外来患者さんに対しては療養上の支援、入院患者さんに対しては自宅退院・転院、施設入所の相談窓口となっています。

医療費の心配事、福祉制度について、退院後の介護などについて、福祉的な立場からお手伝いをしている部署です(キラキラ~)

患者さん・ご家族一人一人の思いをとっても大切にしながら、日々頑張っています☆

 

 

ここで相談室の唯一(センター長除く)の男性スタッフSひとをご紹介したいと思います

 


えんぴつプロフィールえんぴつ

横須賀生まれのもうすぐ28歳ひと

家族構成→両親・兄・姉

趣味→海外旅行・ドライブ   好きな食べもの→もつ煮

特技→デート商法に騙される・ジャンベ(アフリカの太鼓)

好きな女の子のタイプ→石原さとみ

・・・・興味がない方には大変失礼いたしました。


看護部と組織は違いますが、部署と協働して患者さんのために(キラキラ~きらきら!!)という思いは同じです。相談室をどうぞよろしくお願いします。


 

みなさんの投票をお待ちしています 

  

             

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます


いいね!(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんの投票をお待ちしています 

  

             

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます


こんにちは、看護部ホームページコアメンバーのKOIです菜の花
6D病棟の広報委員さんより記事が届きました。

花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花



こんにちはニコちゃん 6D病棟広報担当の桃原です

6D病棟には2015年度は2名の新人看護師が配置になりました。

4月で2年め 、いつも一生懸命頑張っているナース 2年目看護師にインタビューしましたマイク

くるみボタン 眞鍋さん

「新人看護師として整形外科病棟に入職して1年が経ちました。入職当初は環境に慣れるまで体調を崩してしまい仕事に影響が出てしまうこともあり悔しい思いをした時期もありました。

しかし、プリセプターさんをはじめ、病棟の先輩方が優しく声をかけて下さり業務面や精神面ともに支えて頂きました。

新しい業務を任せて頂けるということが嬉しい反面、プレッシャーもありましたが丁寧に指導して頂き、学ぶことが多く日々の業務を大切にしていきたいと思って業務にあたっています。

これからも患者さんの安全を第一に先輩方のような看護を提供できるよう頑張っていきたいと思います。」

くるみボタン 中谷さん

「入職して1年が経ちました。1年前の自分は学生であり、社会人になる自分を想像することができませんでした。

入職してからも分からない事が多く日々時間に追われる事が多いですが、先輩方は皆さん優しく、一緒に考えて下さったり、アドバイスを頂いたり色々と声をかけて頂いています。

分からないことや辛いこともありますが、できることが一つずつ増えていくことがとても嬉しく、楽しいです。

6Dで働く先輩たちを目標にして、もっと頑張っていこうと思います。」

 

 

 

 


 


 

これから2年目になり大変なことも多くなると思いますが、

これからも6D病棟で楽しく働いていけるように私たちも一生懸命サポートしていきたいと思います♪*゜



みなさんの投票をお待ちしています 

  

             


 



いいね!(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんの投票をお待ちしています 

  

             

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます


こんにちは、看護部ホームページコアメンバーのKOIです桜五分咲
横浜もサクラが開花しはじめ、病院の窓から見えるサクラの木もうっすらと桃色に染まってきました。

春は出会いと別れのシーズンですが、6D病棟から嬉しい春の便りが届きました。
葉桜 葉桜 葉桜 葉桜 葉桜 葉桜 葉桜 葉桜 葉桜 葉桜 葉桜 葉桜 葉桜 葉桜



こんにちは 6D病棟広報担当の桃原です。

 

冬が終わり徐々に温かくなってきましたが、今月、6D病棟のママナースママ が産休に入りました。

子育てをしながらもてきぱきと仕事をしていて、いつも明るく元気で丁寧で、患者さんへの細やかな気配りも出来て、6D病棟の頼れるまゆみせんせい ママナースさん

ナースで金メダル !

ママでも金メダル メダル !pink

まさにそんな看護師さんですナース

病棟で姿が見られなくなるのはとても寂しいですが、

元気な赤ちゃんsao☆ を産んで一緒に元気な姿を見せてほしいと思います



みなさんの投票をお待ちしています
 

  

             



 

 






いいね!(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんの投票をお待ちしています 

  

             

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます


 みなさん、こんにちは。人事担当副部長の高橋です。お姉さん
あっという間に4月に入りました。全国、さくら
桜が満開ですね。気温もあがり気持ちのいい季節です。
3月のインターンシップには、全国から大勢の看護学生さんが参加していただきありがとうございました。申し込みは120名を超え、開催日や体験部署の調整をしていただいた方もいました。ご協力ありがとうございました。

参加した方の感想の中には、
芽病院、病棟の雰囲気が大変良かったです。働くイメージができました。
芽今までは他の病院の看護師さんが1番の目標でしたが、ここにきてA病棟の看護師さんが1番になりました。
芽 相談しやすい環境で働きやすい環境だと思いました。
双葉一人ひとりの患者さんに手厚い看護をしていると感じました。
など、とてもうれしい感想が聞けました。
双葉先輩看護師との語らい会」では、先輩たちの本音が聞けて良かったです。正直にいろいろなことを話してくれました。
とみんなで盛り上がって話していて、私たちもドキドキしました。先輩たちはありのままに生活のこと、仕事のことを話していました。   
  「先輩看護師との語らい会」に来てくれる看護師たちも、入職当時あひるを知っているので、みんなの成長がみられました。
  「よかったなぁ、頑張ったんだな」と感動うれちい


   



 学生の皆さん↑↑ 5月、8月にもインターンシップ聴診器開催もあります。是非「みなとの看護」を体験してください。チーム医療の現場や目標となる先輩看護師K子ちゃん発見きらきら!!や当院の職場の雰囲気を知っていただきたいなぁ音符


 病院前のさくら
桜も満開を迎えています。地元でお花見桜を楽しんでくださいね。5月、8月インターンシップでお待ちしています。



みなさんの投票をお待ちしています 

  

             

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます


いいね!(13)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。