京都のソメイヨシノは、場所にもよるが多分満開に近い状態になるのはこの週末だと思う。


満開になってからもしばらく満開状態は続くのと桜吹雪も大変美しいので、京都市及びその周辺都市のソメイヨシノの見頃はこれから。


個人的に、非常に風情があってオススメなのが、東山丸太町の交差点を少し南に下がった琵琶湖疏水にかかる橋の上である(川端警察署の斜め向かいあたり)。


桜が水面に映って美しさが際立っている上、橋の上なので、人混みにうんざりすることはあまりない。


そこから平安神宮の方向、また少し南に下がって京都府立図書館前、京都国立近代美術館の前の平安神宮の一の鳥居をくぐって、さらに南に下ると、天台宗青蓮院門跡に至る。


青蓮院門跡の詳細はお寺のホームページで確認していただきたいが、こちらには鐘撞き堂があり、参拝者は自由に撞くことができる(現在も鐘を撞かせてもらえるかどうかは不明)。


私が知る限り、参拝者にお寺の鐘を自由につかせてくれるのは、このお寺位である(要拝観料)。


さらに南へ向かうと知恩院、丸山公園、八坂神社、高台寺へと抜けられる。


知恩院黒門から西に向かう道(華頂短期大学の前の下り坂の道)を行くと、小さな川(白川)が流れているところに出る。この白川沿いも大変綺麗である。ここかかっている石の橋はテレビで何度も紹介されており、有名なもののようである。


鴨川沿いの桜並木も大変美しいので、神宮道

〜東大路〜川端通りまで、東西に歩いて鴨川に出て、川沿いの遊歩道を歩くのも楽しい。


年一回の桜咲く華やかな時期の京都を、楽しんで見られてはどうだろうか。