(スマホ不調につきタグが選べなくなりました(´;ω;`))



昨日、右足の血管拡張と、お腹の血管の造影剤撮影してきました。

数日前に旦那が謎の風邪症状(耳鼻科に行ったのにコロナの検査してきてくれなかった)が出てて嫌な予感がしたのですが、バッチリ移りましてね…。

前々日は鼻風邪みたいに鼻水止まらず、入院前日は咳と痰が酷い…。

ホルモンバランス的にも微熱で、入院前検温も微熱でしたがまた検査から手術遅れるの嫌で内緒にして入院しました(笑)





今回は大部屋(差額ベッド代なし)が空いてなくて、ワンランク上の3,300円/日のお部屋に『お金払いたくない用紙(笑)』を書いて泊まってます。

いつもオペ室のある3階で看護師さんに顔覚えられてたのですが、今回は5階で看護師さんが初めましてだし雰囲気も違う…。

景色は見晴らしが良く、遠くに電車も見えます☺️






今回の手術は主治医が診るのはお腹の造影剤だけで、カテーテル治療(バルーンで膨らませて薬で狭くならないよう固定する)は初めましての担当医でした。

自分の心の準備が出来てないせいか、麻酔が痛い上に効かない感じで。

右足の血管拡張ですが左鼠径部からアプローチするとのことで…刺されたところが泣きそうな程に痛いえーんえーんえーんえーん

担当医はカテーテルに夢中なのか、主治医みたいに『大丈夫?痛くない?』『今血管拡げてるからね』とかいう声掛けが一切なくガーンガーンガーンガーンガーン

突然刺してるとこ更に押し込まれたり引っ張られたり、出し入れの度に悶絶絶望絶望絶望絶望絶望

時々主治医が様子見に来てくれて、耐えれない時は『痛い…えーん』と訴えてボーッとする薬(鎮静剤?)追加して貰いました。




足の血管はどうやら前回と前々回の間らしく、私は拡げた先が細くなってると思ってたので驚き。

二股になった先が2ヶ所細くなってたので、両方とも拡げて薬で固定。

前回の時は痛いのを更に我慢して拡げてたのですが、今回はそこまで拡げなかったので痛みはなかったです。

むしろ何も言われず造影剤流し込まれたときのふくらはぎが血管に圧がかかったみたいでめちゃくちゃ痛かったえーんえーんえーんえーんえーん

血流に合わせて(?)引いてくれたけどしんどかった…。






足が終わったらカテーテルを主治医に代わってお腹の血管の造影。

コブの辺りから造影剤を入れたところ、右側の(腸に栄養を送る)方の血管が詰まってて写らないガーンガーンガーンガーンガーン

今回少しモニター側に顔を向けてたので、私も『あら?』と(笑)

お腹の血管の走行は人によって様々らしいのですが、私はどうなっているのか主治医も悩みながらあちこちから造影剤注入。

途中で造影剤足りなくなる位やって分かったことが、腸に行く血管が詰まってる代わりに足の血管から栄養を送ってるらしいですびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

お腹の血管に造影剤入れると一度足の方に流れてから遅れて腸に沿って造影剤が流れてくるという…。

もう私の体どうなってるの!?って感じですけど、珍しさと流れが分かって主治医達は興味深そうに笑っておりました(笑)

肝心の瘤(コブ)の所は前後が狭まってるけどステント留置でいけそうみたいです。

ただ場所が場所だし、詰まってる所もあるから長期的に見て必要が出てきたらやることにしようとのこと。

今のところお腹痛い事もないし、不自由してないから良いかな。








止血が長いのでいつも担当医と雑談してるのですが、私の漫画好きが共有されてて恥ずかしい…(*/□\*)

でもK2という医療漫画を無料期間に少しずつ読んでて、Twitterではその漫画を介して愛知の外科医の先生と友達になったりした話を(笑)

そういえば手塚治虫先生って医大生だったらしいですね!

担当医に言われて知ったのですが、だからこそブラックジャックの描写が細かかったりするのかな?

あと人の生死に関わったから火の鳥とか描いたのかな?

なんてどうでもいい話で盛り上がりました(笑)




そんな中、最初の1週間入院(両足ステント留置)した時の担当医がふらっと現れて私の足の造影を見てました(笑)

『覚えてる?』と聞かれましたが患者の方が先生のこと覚えてますよ~と思ったり。

前回の血管は太すぎる位拡げてるから問題ないね~ってのと、今回少しささくれみたいになった(解離した)ところがあってこれは自然に治っていくみたいな話をしてました。

今回足の潰瘍からカテーテル治療になった話をしたら潰瘍診たそうでしたね…さすが医師…。

でも自分は身動き取れないので、残念がって帰っていきました(笑)







手術開始が17時過ぎだったので旦那に夕飯をコンビニで買っておいて貰って、案の定夕飯時間に間に合わずコンビニご飯を食べました(笑)

いつもは終わると爆睡なのにそんなに眠くならなくて、消灯時間過ぎてたけどグレーテルのかまど見てからうとうと…。

今回はグリグリやられた割に4時間安静だったのでちょっと楽でした口笛口笛口笛口笛口笛

今のところそこまで痛みはないですが、明日以降の痛みが読めなくて怖いですね~。




明日は帰る前に膠原病内科に寄って、状態報告(多分循環器内科の主治医が情報提供書書いてくれてるはず)してきます。

膠原病内科の主治医と話すとメンタル安定するし、たまたま退院日に合わせて予約取ってたのが運命感じる(笑)

せき止めが無くなったし、この風邪みたいなのもついでに診て貰おうと思います🎵



本当はシャワー浴びれる予定でしたが、潰瘍があるので皮膚科の診察(潰瘍の洗浄)のタイミングもわからなくて、泣く泣く断りましたえーんえーんえーん

昨日の夜がめちゃくちゃ暑くて汗かいてたんだけど…止血のテーピング跡もベタベタだけど、潰瘍のところガーゼ濡らす訳にもいかないから仕方ない…。

早く帰ってシャワー浴びたいよ~😭😭😭😭😭

(自分でなんとかガーゼ貼れるようになったから早く帰りたくなってきてる)