先月先延ばしてしまった循環器内科に行ってきました。
両上下肢の血圧を測ってからの診察、絶対に待たされると思って暇潰しを色々持っていきましたが、一番に呼ばれました(笑)



足の痛みの改善は右ほどみられないことを伝えると、血流は良いから筋肉をつける必要があるとのことでした。
確かに筋力低下は自覚があるので、ここは頑張りどころプンプンプンプンプンプンプンプン
それよりも気になることが…。






お見苦しい写真で申し訳ない笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
こんな謎の痣が左足に出来まして、何故か右にはなくて左だけ。
循環器内科の主治医に聞いたら血液サラサラ薬(イグザレルト)の副作用とのこと。
確かにイグザレルトの副作用にアザは入ってるけど、青アザって表現されてるんですよねぇ🤔
でもこれは明らかに青くない…紅斑って感じ。


気になって帰ってきてから写真撮ってGoogleレンズにかけたら、気になるワードが。
『結節性紅斑』
自然に治るらしいのですが、ベーチェット病とか別の難病の症状でもあり、シェーグレン症候群の症状にも入ってきます。
しかし膠原病内科の診察は6月まで待たないと(曜日が合わない)。
とりあえず写真撮ったし6月の受診の時にあれば直接見てもらって、なければ写真だけでも見せてみようかな。
一応ただのアザじゃないって思ったのが、しこりが出来てるんですよね、赤いとこに。
これがどうも結節性紅斑(結節=しこり)を疑ってしまうのですよ。
あまり残って欲しくないけど膠原病内科の主治医に見せたい!!見て欲しい!!!
あ、もちろんぶつけてませんよ(当たり前)
先週位から出来始めて、落ち着くと青アザの跡みたいなくすみ(?)が残ります。




とりあえずイグザレルトを中止して様子を見ることになりました。
これで出来なくなればイグザレルトの副作用なんですけど…しこりが気になってます。
シェーグレンが悪化してるのかなってちょっと不安になります。



どうしても夏に薬局を辞めてから自由だったのに、3月からいきなり職業訓練でフルタイムみたいに頭を働かせてるので…疲れとストレスは溜まります。
特にストレスはクラスメイト(?)が嫌でなぁ…。
おしゃべりうるさいし、お菓子あげたりするの禁止されてるのにめちゃくちゃお菓子やり取りしてるし、教室は電話禁止なのに私しかいないからなのか電話してるしムキームキームキームキームキー
ルールが最重要な山羊座はイライラが止まりません!!!
何人かいるうちの1人はグループワークでシカトされたから、尚更嫌いですチューチューチューチューチューチューチュー
どうしても温度差というか…周りとの違いを受け入れられなくて自分の殻に閉じ籠ってしまう。
就活もちゃんとやりたいけど、後回しにしてる診察がいっばいあって、その辺もどうにかしないと就職出来ない(就職早々通院で休みまくるとか最低なのでやりたくない)。
6月上旬は造影CTに膠原病内科と心療内科に、新たに眼科と婦人科を循環器内科の病院へ転院させないといけないので、それに医療事務の試験があるから…落ち着くのいつ…?
明日からは年二回の診療報酬請求事務能力認定試験の7月分申込も始まるし(もちろん受ける)、早くても6月半ばの就職なんだよなぁ…。





早く働いて生活費を入れないといけないのだけど、正社員募集ばかりで気が引けます。
持病持ちなのがかなりネックに感じてます。
病気さえなければ正社員で働きたいのになぁ…。









とりあえず、6月のCTは単純→造影剤入れるの二段階、平日は難しいことを伝えていたので土曜日にしてもらいました。
これは下肢よりお腹の血管の経過観察です。
造影CTを3Dにするのに半日かかるらしくて、診察を後日にしました。
医療事務の知識が身に付いてきてるようで『CTは単純ですか?造影ですか?同日出来ますよね?』とか、造影剤使うから腎機能検査の採血が必要だな…とか、採血料と項目2つだから~…なんて色々頭が回りますね(笑)
診療報酬明細書も、いつもなら読まないけどわざわざ印刷して持って帰ってきて、点数表と見比べてます(笑)
病気になったのは悔しいし腹立たしいし、嫌なことばかりだけど…
こうして勉強して自分の知識の糧にしてしまえば病気になって良かったと思えるから、少し嬉しく思います。
転んでもただでは起きないのですニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ








帰りは雨の酷い時間に当たってしまい、かつ処方箋の保険証情報が引っ越し前の父の扶養に入ってたやつになってて、薬局と病院を往復笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
駅までの途中のコンビニのイートンでお昼済ませたら更にどしゃ降りでびしょ濡れで寒くなってしまった…のに、私の乗りたい電車が直通運転してないガーンガーンガーンガーンガーン
せっかくなので秋葉原駅で好きなゲームのショップが出来てるので、外観の写真だけ撮って、東京駅始発で帰れると思ったら東京駅が折り返しでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
仕方ないので別の電車で途中乗り換えようと思ったのに今度は寝過ごした笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
最寄駅に着いたら雨も上がってて、ドトールに寄ろうかと思ったらバス着てる~びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
飛び乗ってしまったのでドトールでゆっくりも出来なくて、帰ってきてからコーヒー入れて飲んでました(笑)






さて、せっかく家にいるのでお風呂場掃除とクイックルワイパーくらいかけるかな(掃除機は昨日かけたから良いや)←ズボラ