子供が大きくなるにつれて
子供に必要になるお金も大きくなっていきます。
まあ、当たり前のことなんだけれども。
地域によってとか
公立か私立かでも違いはあるし、
進路によっても違いはありますけど
まとまったお金がやっぱり必要になってきますね。
大学受験だって
第一志望の合格発表が一番最後だったら
先に合格が決まった第二志望にとりあえず保険をかけるかもね。
とりあえず保険として入学金20万、30万支払って
後から第一志望に合格したからと辞退したとしても、支払った入学金は
返還されない大学が多かったりもする。
そのためだけに20万、30万を捨てるようなものだけど
そういうことまで含めて事前に準備は必要なのかな。
どちらの立場でも うつ病が絡んでくると
将来にむけてまとまったお金を準備することのプレッシャーを受けるのは
女性のほうだと思う。
男性のほうで考えていてくれたりとか
一緒に考えてくれていたりだったらまだいいかもしれないけど
それがなかったら女性側が尻ぬぐいするはめになりやすいよね。
奥さんが家計を管理していてだったら自分の肩に乗っかってくるわけだし、
夫が管理していて そのときになってはじめて全然足りないってなったら
奥さんが身を粉にして働かなきゃになってしまう。
仮に女性側がうつ病を抱えていたとしたらどうなのよ。
無理しなくてもいいんですよ。 = いや、無理しなきゃならなくなるだろう。
頑張らなくていいんですよ。 = いや、頑張らなきゃならない状況になるだろう。
休むことが大事です。 = いや、休みたくても休めないだろう。
ってゆう、陥りやすい状況を
うつ病に絡めて考えられていない人が多いよ。 お花畑達は。
じゃあ、これがどう影響してくる?
自己肯定とか自分自身に対してどう?だけじゃ大変さはどうにもならないよね。
『男性側、 夫側に理解が無い。 配慮が無い。』
そういう指摘だけなら簡単なんだよね。
わからないかな。 もうわからないのならしょうがないよね。 お花は。