夫にお金を握られているから、奥さんの立場が弱い。

その状況は変えないと。

 

自分も共働きで働いているのだったら

まるまる夫に預けるのではなくて自分の手元に置いたほうがいいね。

 

先々のことまで考えられている夫だったらまだいいけど、

もしそう感じられないのだったら

将来、自分の苦労が増えていかないような考え方をしなくてはと思います。

 

最優先は、夫が自由に出来るお金を減らすことかな。

今の状況ではそりゃあ好き勝手やるでしょう。

だから夫が何を言おうが、自分の稼いだお金の管理は夫から切り離すことをしないと。

 

自分が身を粉にして働いた分、夫が自由に出来るお金が増えるだけなら意味がない。

 

結果、全額を家計に入れることに変わりはなくても自分の手元で管理出来るものがないと

お金については自分自身でどうすることも出来なくなるだけです。

 

夫の裁量に自分と子供の人生を掛けられるのだったらいいけれど

泥船に乗って一緒に沈みたくないのだったら

自分が苦しい状況にならないような考え方と行動をしてほしいですよ。

 

自分の稼いだお金は自分の手元に。

まずはその一点かな。自分だったら。

 

 

自分だけが苦しんで消えたらいかんのよ。

消えたらいかんのよ。

一般的な 『命が』 とかじゃなくて、あなたがもったいない。

 

弱音や愚痴を言うのは

心を整えるのに必要なことだと思っています。

 

自分の場合は、

人に聴いてもらっても楽にならないタイプだから

自分自身に吐いています。

 

自分で吐いて、自分で聴いて。

それで心を整えている。

 

吐いているから弱いとは思わないし

自分を縛りつけて苦しまないのが一番だと思う。

 

吐いたことで楽にはならないし変わらないこともあるのだけれど

自分を大事にしないとね。

 

生きてるのは自分で、他人は関係ないから。

いつまでも同じことは出来なくなってきます。

 

サポートも、どこか体力勝負、気力勝負で乗り切っている部分があって

自分の加齢と共に今までそれほど苦も無く出来ていたことも

段々ととしんどくなってきて、きつくなってきたり続けられなくなってきたりもします。

 

何年か前にやっていたこと。

今、同じように出来るかといったらたぶん無理ですね。

体も気力もついていきません。

 

きっと、そこそこぐらいは頑張れるんだけど

しんどいな。辛いな。と感じながらやりたくはありませんし

なるべく楽しさを見つけながらでないと長続きしないかもしれません。

 

人を支えるって、やらなくていいことなんてあまりないかな。

だから大変だし、あれもこれもを身体一つでやっていくには

手と時間を空けなきゃならない。誰もやってはくれないんだから。

 

いつか同じことが同じように出来なくなった時

別の形でそれをカバー出来る何かを

今からでも少しずつでも考えておいてほしいですね。

 

そのときになってどうしようって、とても大変ですから。