昨年、一人で維持管理していた集会所と神社は別の方達の管理に変わって
今は草ボウボウで見る影もありません。
高齢者が多くなって、今までの管理のやり方では難しくなっているのであれば
どう改善していくか地域で話し合えればいいのだけれど
結局何も行動していく気持ちもない人達の集まりでしかないので、
今年の役員が終わったらもう関わらないことにすることにしました。
都合のいいときだけ使われるのも面倒なのでもういいかなって感じです。
最近、やっと涼しくなってきました。
今年の夏も暑かったのですが、妻も体調を崩すことなく過ごせています。
うつ病が寛解してから、もう鬱の症状は出なくなっていますが
更年期のほうの症状はまだ続いていてパニック症もまだ精神科に通院しています。
更年期については段々収まってきつつある感じで、
本人も辛さが少し和らいできているらしいので良かったと思いますが、
その年によって症状や重さも変化したりもするので
暑い夏の時期だけは特に注意して見ているようにしています。
パニック症の通院は更年期が終わるまではまだしばらく通う感じかなと思います。
うつ病が寛解してしばらく間があいて、更年期の症状を感じるようになって
数年経ってからパニック症の診断を貰ってまた精神科に通院するようになりました。
過呼吸や発作やそちらの不調も特にはないのだけれどもなかなか難しいですね。
だからどうしたという悩みはまったくないのですが、
このまま安定を続けていければと思います。
寛解までいけたらまずは良かったよね。大丈夫だよねって感じの話に
大体なっていたりするのだけれど。病気の目標としてね。
今の病気に対してどうするかぐらいの話まででしょ。
病気とその後についてまで組み立てて考えてはいないような印象が多いです。
だから、その後にズッコケないようにその先のことも少しだけ視野に入れて
家族の方は見ていてほしいなと思います。
今は大丈夫でも、もし更年期になったらどうなるのかはわからないからね。
女性の場合は、病気を抱えている側でも、支えている側でも。
何年か後の可能性として自分が不調になるということもあるかもしれないし。
なので、自分がさらに+αで大変にならないように
自分なりの無理のない範囲の予防線は考えておいてほしいですね。