今日、お義母さんの主治医から連絡があって

精神科の病棟から、認知症の病棟へ移すとのことでした。

 

なんだかおかしなことになってきている感じがします。

 

わざわざ減薬して、安定したバランスを崩すことはなかったと思いますね。

前々から減薬の話は主治医から妻にはされていたそうですが、

実際にやるなら家族には確認をしてほしいものだと思いますよ。

今このタイミングで減薬を開始しますがよろしいでしょうかと。

 

『家族側の意見としてはどう思うのか。』 というのを一応でも聞いてもらえないと

 

実際こうしてみたらこうなりました。だからこうします。

というのは本当に困ります。

 

減薬したら離脱症状が出て入院が必要になりましたので入院させます。

認知症が進んでいるように見受けられるので病棟を移します。

 

そうなった責任の所在がはっきりしない。

本人にあるのか、それとも医者の判断にあるのか。

カウンセリングなんかもそうだよね。

カウンセリングを受けておかしくなってもカウンセラーにも責任があるとはならないでしょ。

 

治療に関してはそういうことが多いと思うかな。

家族を蚊帳の外にしすぎな部分も多いように感じる。

これは今の精神疾患の治療に関してよくないところだと個人的には思っています。

 

年齢的にもう、治ることよりも安定して楽に暮らしてもらえているほうが大事なんだよね。

 

とりあえず1ヶ月の入院ということで妻も様子をみるといっていますけど

1ヶ月では済まないような気がします。

 

 

 

 

ここからは別の話。

 

ここまでと一線引いたほうがいいよ。という話をしました。

今、もう限界なんだから 自分が楽になる方向で考えていかないと

自分が壊れていくだけだからね。

 

1人1人自分のキャパがあって、

状況に合わせてどの範囲でサポートをやっていくのか。

自分自身のことも含めて考えないと200%にも300%にもなってしまうから。

 

今、自分がここまでしか出来るキャパがないんだったら

『ここまで!』 って一線を引く判断をすることは必要だと思いますよ。

 

自分に余裕があるとき、無いときで

どこまでって一線を引く範囲はコロコロ変えてもいいし自分で決めていいんだよ。

 

サポートしている人が壊れちゃったらもう終わりだからさ。

頑張ることがべつによいわけじゃないし

楽してそれが出来るんだったらそれのほうがいいんだからね。

 

工夫やアイデアが大切だよっていうのは自分が辛くならないためのものだから。

 

最近、色々とゴタゴタしていまして久しぶりの更新になります。

近況を簡単に。

 

仕事が忙しいです。

去年からずっと在宅で仕事をしていますが

もう会社に在籍している意味もないので独立を考えています。

自分で仕事を受けて自分で仕事をしているのだったら

会社にいる意味もない感じなのでずっと迷っていますがどうしようかな。。

たぶん揉めそうですね。

独立されたら売り上げ半分になるんだから。

 

 

妻の実家。手放す方向になりました。

誰も住んでいなくても維持費やメンテナンスはかかりますし、

妻と義理兄の間で手放す方向で話が進んでいます。

自分は直接関係はないのでノータッチですが、

義理兄夫婦は動いてくれそうにないので妻が動くことになります。

 

妻が動くということは、それだけ自分も影響を受けますし

フォローもしなければならなくなるので色々と頭を痛めています。

そんなに簡単じゃないですよ。

先走りしないようにブレーキも掛けさせるようにしていかなくてはならないんだから。

うつ病がよくなっても色々と気をつけることはありますよ。

 

 

お義母さん。一昨日から入院しています。

 

不安障害のほうで薬を減薬したらしいですが離脱症状が強く出てしまったようです。

年齢に対して服薬している薬の量が多いとのことで主治医が減薬を決めたそうですが、

ちょうど実家売却の話と時期が重なってしまって影響もあったのかも?と思います。

 

妻には、実家を手放す話をお義母さんにするときは

慎重にタイミングをみてね。 という話をしていたのですがやっぱりそうなりましたかね。

 

コロナの影響で、

ここしばらく特養にいるお義母さんにも直接会えていなくて状態もわからないんだから

様子をみて慎重に話を進めていかなくてはならないところなのだけれども、

そういう話をすると 妻は自分が考えている事に対して責められている気がするそうです。

妻の考えに口出しするつもりもないし否定しているわけでもなく、

不安障害を抱えたお義母さんには慎重に物事を進めていくことも必要なので

慎重にという話をするのだけれど、どうもそれが上手く妻には伝わらない。

そういうところはまだ、うつ病の名残があるのかなと思うところかな。

 

で、やっぱりそうなった。

で、妻自身がちょっと大変になってしまった。

 

そうならないように。で考えているんですよ。 

サポートしている人間は。

 

これも自分でどうにかしなくちゃならない。

 

まあ、なんとかなるでしょ。

バランスが悪いと大体うまくいかないので

全体のバランスは大事にしています。

 

肯定も否定もバランスが悪ければ均衡は保てない。

 

安定というなら 肯定50 否定50。

 

だから自分を肯定することもあるし、否定することもある。

 

サポートしている人には

こういうところのバランスも見て欲しいと思います。

それを見れるのはサポートしている人だけです。

本人だけではなかなか気がつけないところだと思うから。

 

 

0-100思考で見落とされがちな点は

肯定100でも、そのバランスの悪さを誰も何も言わないところかな。

 

お花畑専門家などは特にそうだけど

肯定出来ることが良しでしかなくて、バランスも何も考えちゃいない。

 

自己肯定が高いか低いかよりも

バランスが良いか悪いかのほうが大事でしょ。

 

肯定100なんて 結局は頑固な人間にしかならないんだからさ。

本人はそれで良くても、周りの人間からしたら良くはならないよ。

自分は悪くない。間違えていない。聞く耳持たない。になりやすいんだからね。

 

否定100でも肯定100でも結局は変わりがなくなってしまう。

 

バランスが悪ければゆらゆら揺れて

何かきっかけさえあれば大きく崩れやすい。