これは家族側の話なので調子の悪い方はスルーしてください。

 

 

しばらく休んでまたすぐ復帰できるのが一番なので、

そうなってくれたらいいなと思います。

ただ、こればかりはどうなるかはわからないので

あまり重く考えすぎず、焦らず、気負いすぎずでいれたらいいかなと思います。

 

今の生活が崩れるかもという心配や怖さもあったりするのですが

自分が楽しめなくなってしまうとモチベーションも下がって

辛くなってきてしまうので、自分が譲れないことは極力我慢はせずに

バランスを見つつやっていけるとよいかもしれませんね。

 

自分も一馬力しかないのでお金については大変なところもありましたが、

地道にコツコツとやっていれば結構自分でどうにか出来るものだと思っています。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

うちの妻がうつ病になる直前から寛解までの期間にあった

大体の大きな出費を参考程度に書いてみます。

自分も何があるかわからないので、住宅ローン以外に

極力ローンは組みたくはなかったので一括で払えるように考えていました。

この辺りがたぶん、健康な家庭とは異なる部分かなと思います。

 

見守ると簡単に言ってくれますが、見守ることで貯金を切り崩しながらの

生活になって、一度貯金が無くなってから自分で立て直してきたことです。

誰もどうしたらいいのか教えてくれる人はいませんでした。

 

 

 娘に関わるものです。

 

● 専門学校進学費用(入学金、学費+諸費用(2年間))・・・約350万

● 海外研修費・・・約50万

● 卒業式袴レンタル、着付け、ヘアメイク、写真撮影etc・・・約15万

 (コロナウイルスで卒業式中止のため写真撮影のみ)

 

●成人式(晴れ着レンタル、着付け、ヘアメイク、写真撮影、

 アルバム購入(価格はピンキリ)etc・・・約45万

 

●妻の車買い替え・・・頭金150万(残りは残価クレジットで完済済み)

 娘の自宅から駅までの通学用に妻の車をあげるため妻の車を買い替え。

 最寄り駅までは遠いため防犯に車は必須になりました。

 こんな田舎ですが露出狂やつきまといなど不審者情報がよくあります。

 

●娘の車を買い替え・・・頭金60万(残りは残価クレジットで完済、売却)

 交通事故により車が全損廃車のため買い替えになってしまいました。

 

●駅傍の月極駐車場・・・約14万(2年間)

●電車通学定期代・・・約27万(2年間)

●娘の車の任意保険料・・・年間約10万×2=約20万円

 保険会社にもよりますが未成年での車の乗り始め相場は年間約20万ぐらい

 親の等級を使って保険料を下げて約10万ぐらいになりました。

 (自分の等級を使ったので自分の任意保険料は上がります)

 

 

その他、妻がうつ病になる直前から寛解するまでに掛かった大きな出費です。

極力、ローンは組みたくないので現金で支払ったものです。

自分に何かあったときのことを考えると大きなローンは組めないです。

 

〇妻の車買い替え・・・現金一括約250万(うつ病になる直前に購入)

〇自分の車買い替え・・・頭金150万(残りはマイカーローンで完済済み)

〇東日本大震災により外壁の一部損傷のため補修工事・・・約100万

 (遠く離れた県でも地盤が軟弱な地域のため補強していても被害を受けました)

〇外壁・屋根塗装 ・・・約270万(半分づつ親と折半)

 (親の希望によりハウスメーカーに依頼したためかなり割高になりました)

〇エアコン交換4台・・・約120万(2台はマルチエアコンのため高額)

 (配管が全部壁の中を通しているため家電量販店ではそのまま交換出来ない)

 

その他に テレビ、冷蔵庫、洗濯機など家電類の買い替えなどもあります。

予期していなかった出費まで含めると軽く1500万以上ぐらい掛かったと思います。

当然、住宅ローンや固定資産税、保険などを払いつつです。

その他に当たり前に生活費や貯蓄もしつつになります。

 

もうちょっと家族側が置かれる状況も世間は深刻に考えたほうがいいです。

本業で働いていて副業を始める場合や、

専業主婦からパートで働き始める場合には色々と考えないと。と思います。

 

配偶者が病気で倒れるということは、

よほどのお金持ちでもない限り生活が苦しくなるし自分もその一人でした。

妻が働けなくなってしまった分を本業で働きながら深夜も朝までアルバイトをして。

10年間続けましたがそんなに楽ではなかったです。

 

正直、書かなかったですが、「死にたい」まで追い込まれたこともありました。

メンタルはわりと強いほうなのと立ち直りが早いことを自覚していたので

自分なら大丈夫だろうと思っていましたが、予想が甘く判断を誤ってしまったので

今当時のことを思い返すと最初の頃はやり方があまり良くなかったなと思います。

 

ちょっと表現の仕方が悪いかもですが、

健康な人、健康な家庭とは同じ働くでも根柢の状況が全く異なるので

本当に気を付けて働き方も考えないと自分が追い込まれる可能性もあるから、

やるしかない!という気持ちだけでは続けられなってしまうこともあります。

実際はやるしかないのですが、

自分が倒れるわけにはいかないというプレッシャーを感じつつ、

いつまでという終わりもわからない中で

自分のメンタルと体、生活を壊さないようにすることは一番大切ですね。

 

 

今日は自分の気持ちだけ。

時間がないので次回改めて書かせてください。

 

 

自分だったらの話です。

 

一度には書ききらないので何回かに分けて書こうと思います。

サラっと流してもらえると助かります。

 

 

自分の場合は、家族として出来ることと、

自分が相手に与えられる影響は3割ぐらいかなと思っています。

別に4割でも5割でもいいのだけれども、

それで気負いすぎてしまったりしんどくなったりしまっても良い結果にはならないので

バランスや結果を考えると3割ぐらいかな?と思ってやってきたし今も同じです。

実際は8:2ぐらいの比率で自分のほうがやっていることが多いのですが

気持ち的にはそう考えていると一番ベストな状態が保てるなと思っています。

 

 

大丈夫だと思う根拠は、
① 一番悪い状態から良くなって寛解、社会復帰までを見届けてきた経験値があるので どうしたらいいかの感覚と知識とコツはもう掴んでいると思し 一度そこまでもってこれているのであまり心配しなくても大丈夫です。
②自分の特性をよくわかっていると思うのでそれを信じてやれば大丈夫です。 支えるのは、別にメンタルの強さでやるものではないので 自分に合うやり方がわかっていればそれで大丈夫です。 出来れば主観よりも客観的にみれていたほうがいいかもですね。 主観で見ている人は自分の感情とか気持ちをそこに乗せてしまって 失敗していたりすることが多いので、客観的に相手を見れていたほうが 何があっても動じることはないし色々な面で楽ですよ。
③自分と同じ、なんだかんだでやってしまうタイプの方だと感じてるので 自分自身を気負わせるようなプレッシャーをあえて掛けなくても 普段通りのままでいれば、なんだかんだで出来てしまうから大丈夫です。

 

④まだ再発したとか、ダメになると決まっているわけではないので

 様子見しつつ、これ以上悪くならないように早め早めのケアをして

 今のうちに持ち直せるように気をつけていければ大丈夫だと自分は思います。

 

 

一度、心療内科または精神科の元主治医に診てもらってもいいかも。
また通院するわけではなくて、一旦今の状態が大丈夫かどうかだけ診てもらって、専門家としての判断を聞いてみてもいいかもです。そのほうがお互い安心かなと思います。通院はしたくないというのだったら、どうするかは後でよく相談し合ってでもいいと思し、単発での受診だけで家で様子見してもいいですし。
家族の自分から見た相手の状態の見立てと、専門家の見立てはどうなのか?もし一致していたら自分の見立ては合っているという確認にもなるし、もし違っていたら自分の判断の感覚を見直す学びにもなります。それが次に生かせることにもなりますから。


週末明けで少し持ち直せていたらいいなと思っているのですが

一度受診も視野に入れて話し合ってみてもいいかもです。