私の職場は再雇用者のみが働いている。

全員一端定年した人たちだ。

その多くは住宅ローンを抱えている。

多い人だと72歳位まで支払いがあるらしい。

 

ここで取り上げるのは、その中の一人、61歳男性、埼玉県在住者の話だ。

彼は59歳の時離婚。子供は1人いて既に既婚して都内に住んでいる。

 

彼は埼玉県の大都市のちょっと郊外にマンションに住んでいる。

毎月10万円ほどのローンで、60歳の段階で残り10年の支払い期間があったという。

将来的にはそのマンションを息子に相続するつもりだと語っている。

 

その彼が2023年にローンを借り換えにしたという。

彼の話をそのままに言うと、銀行からマンションの価値を3,000万円と査定してもらい、毎月25,000円だけの支払いを生涯するだけで住みながらローン返済出来る、と語っているのだ。彼からすれば毎月の支払が75,000円、減らす事が出来て、喜んでいた。

 

正直この話を聞いた時、「?????」だった。

人様の事なので、自分の考えを率直に伝えるのは不遜だと思い言わなかったが、以下が彼の話の中で感じた矛盾と疑問だった。

 

◎生涯に渡って支払う事になっている「利子」って、何に対する利子なの?利子ってことは金を借りているという意味ですよね。

◎利子だけしか払わないのにそもそもローン返済なんて出来るはずがないですよね。

◎彼が死んだ時、そのマンション、不動産会社に権利が移行するんじゃないの?

 

彼の話を聞いていると、彼が自分が行った借り換えというスキームが、実はリバースモーゲージだという事を理解しないまま、契約しているのだと分かった。

 

実はリバースモーゲージはテレビ広告などで広く伝えられているが、結構問題の多い金融商品で最近評判が悪い。

彼が銀行から提案された「借り換え」は、実際は借り換えという名に粉飾したリバースモーゲージだという事を彼自身が理解しないまま契約した、と分かった。

 

金融知識がないと、容易く騙されてしまうのが常だが、それなりの会社に勤めた人間でもこんな事も判らないのだから、世の中は厳しい。

彼は息子にマンションを相続させることが出来ないが、未だにそれに気が付いていない。

 

以下の動画で専門家が指摘しているが、リバースモーゲージは業者のカモにされます。

 

 

 

皆さん、気を付けて下さいね。