小泉陣営、配信動画に「やらせコメント」要請 

週刊誌報道に事実認める
毎日新聞9/25(木)

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20250925k0000m010230000c?fm=topics&fm_topics_id=f324d81aa84adbd692a75db2cb944434

自民党総裁選の立候補者討論会で主張を述べる小泉進次郎農相=東京都千代田区の日本記者クラブで2025年9月24日午後1時10分、平川義之撮影



 自民党総裁選に出馬した小泉進次郎農相の陣営が、インターネット上の配信動画に小泉氏を称賛する「やらせコメント」を書き込むよう要請するメールを陣営関係者や支援者らに送信していたと週刊文春が25日に報じた。

 文春によると、小泉陣営で広報班長を務める牧島かれん衆院議員の事務所が、動画配信サイト「ニコニコ動画」で「ポジティブなコメントを書いてほしい」などと要請したという。

 この報道に関して、陣営で事務局長代理を務める小林史明衆院議員は25日、記者団に「(牧島氏は文春に対して)十分にチェックしてやるべきだったとコメントしている。

 

陣営としてもルールを守ってやっていく方針は共有している」と述べ、大筋で事実関係を認めた。

 関係者によると、メールには「これは本命候補でしょ!」「なんか顔つき変わった!?」「去年より渋みが増したか」など24の例文が記載された。例文には「ビジネスエセ保守に負けるな」などと、最大のライバルとされる高市早苗前経済安全保障担当相を中傷するような文言も含まれていた。

 小林氏はこの点については「(牧島氏は)高市さん自身を批判したという意味では全くなく、事務所が独断で事例を示すために送ったと言っている」と説明した。【内田帆ノ佳、高橋祐貴】

 

 

【小泉陣営も事実認める】

小泉進次郎陣営が「ニコニコ動画」で“ステマ指示” 

「石破さんを説得できたのスゴい」など24のコメント例

高市氏への中傷も…
9/25(木) 

https://news.yahoo.co.jp/articles/413565679b760fb01b6b5757aa4c46c36f0e1fab

 自民党総裁選の最有力候補とされる小泉進次郎農水相(44)。9月25日、小泉陣営で事務局長代理を務める小林史明衆院議員が記者団の取材に対し、週刊文春が報じた「ステマ指示」について事実関係を大筋で認めた。一体、「ステマ指示」とは、どのようなものだったのか。 「週刊文春」の記事 を再公開する。

 9月22日に告示された自民党総裁選。その最有力候補とされる 小泉進次郎 農水相(44)の陣営が、ニコニコ動画に“ステマ”コメントをするよう指示するメールを出していたことが「 週刊文春 」の取材でわかった。

 “ステマ”コメントをするよう指示するメールの送り主は牧島かれん事務所。牧島氏の父の故・牧島功元神奈川県議会議長は、小泉家に長年仕えてきた人物。

 

娘の牧島氏も選対の「総務・広報」として、今回の小泉氏の総裁選を支援している。陣営関係者が語る。

 

※言い直すと、小泉陣営によるステマ応援指示を出していたのは、何と、自民党選対で「総務・広報」を務める自民党の「ネットメディア局長・牧島かれん」氏(48)だ。

 

このステマ応援指示は、いかにも牧島かれんが独断でやったような内容だが、果たして、そうであろうか。

 

ステマ応援指示は、小泉進次郎を交えての総裁選戦略会議で決定したことであり、その決定に基づいてステマ応援指示担当となった牧島かれんが実行したに過ぎない。

 

つまり、今回のステマ応援指示は、小泉進次郎陣営の組織ぐるみの愚行である


自民党
https://www.jimin.jp/news/information/210833.html

 

事務所からメールで『ニコニコ動画でポジティブなコメントを書いて欲しい』と、ヤラセの書き込みをするよう要請があったんです

 つまり、好意的な意見を書き込んでおくことで、世間にあたかも小泉人気が圧倒的だと思わせ、「だったら応援しよう」と仕向ける作戦だ。いわゆるステルスマーケティングの一種と言っていいだろう。

 

 小誌はそのメールを入手。

すると、そこには書き込んで欲しい〈コメント例〉として、

〈あの石破さんを説得できたのスゴい〉
〈泥臭い仕事もこなして一皮むけたのね〉

 などの歯の浮くような文言が、計24パターンも羅列されていたのである。そして何より目を引くのが、

高市早苗候補への誹謗中傷とも取れるコメント例だ――。

※「ビジネスエセ保守」


 9月24日(水)12時配信の「 週刊文春 電子版 」および25日(木)発売の「週刊文春」では、総裁選の候補者の資質を徹底検証。

小泉氏のステマ疑惑に加え、高市早苗氏に2千万円を寄附した男性の正体、林芳正氏が政治資金でフグやステーキ会食を頻繁に行っていたことなどを詳報している。

「週刊文春」編集部/週刊文春 2025年10月2日号

 

 

ユーチューブ

映像時間は50秒です。

小泉進次郎は高市氏の総理防止の為600万円の裏金がばれて・・・※↓クリック
https://www.youtube.com/shorts/DD0ZS_A2gM0