毎夕4時半頃から6時過ぎまで、水無瀬川沿いの土手道は、多くのチャイルドシート付き電動自転車が行き交う。土手道沿いにある定員200名の「こども園」との行き帰りである。

 

あの迎えに行く自転車を高速で走らす女性の横顔は、早く着かなきゃ、という思いか、鋭い目つきで前を見ている。

 

それにしても10年前の我が町では信じられない光景である。新築マンションや新築住宅が増えたからである。

 

面白いことに、我が家の周辺も変化した。

ここは古い町並みなのに、かっては1台も見当たらなかったチャイルドシート付き自転車が、数えてみたら、周辺100軒で何と11台もある。知らないうちに住民が変わっていたのだ。

確かにここはJR島本駅と阪急電車水無瀬駅両方に徒歩6~7分故に、老朽化した建物をリニュアルしているのだ。

 

我が町に若者夫婦が移住して来て子育てなのだが、ふと思ったのは、行き交うチャイルドシート付き電動自転車は、子供二人しか乗せられない。これでは三人目の子供を作れない。

 

子供三人を乗せられる四人乗り電動自転車はないかと探したら、2人乗り用 チャイルドトレーラー がありました。

これなら二人をトレーラーに乗せ、自転車の本体に一人乗せたら三人、本体に二人乗せたら、子供四人まではいけます。

 

これは欧州製ですが、類似品が幾つもあります。

無論、日本製もあります。

 

HULEブランド!Coaster XT

(商品説明など)
https://www.thule.com/ja-jp/bike-trailers/bike-trailers-for-kids/thule-coaster-xt-_-10101806

 

(楽天)
https://item.rakuten.co.jp/fairtrade/bl-hb010/

 

子供を乗せたまゝ、押してスーパーやエレベーターに乗れますね。後ろが買い物などの荷物入れとなっている。

 

 

 

折り畳むと。

 


ユーチューブ
https://www.youtube.com/watch?v=Xn6kr9fQ_3A&t=6s
https://www.youtube.com/watch?v=YmX-OYkdxt4&t=3s
https://www.youtube.com/watch?v=dV9kFCmSOEk

 

地方自治体では、この2人乗り用チャイルドトレーラーを二人目を出産した母親に無料貸し出しする制度にしたらよい。

 

尚、電動自転車では、ブリジストン製は両輪駆動になっていて走行は安定すると思えるが、チャイルドトレーラーを引っ張るのに適しているかどうかは不明。

 

ヨドバシカメラなどで店員に色々と相談したらよい。

【ヨドバシ神店員が厳選!】今買うべき電動自転車3つをご紹介♡【トクする奈津子の家電ナビ】

https://www.youtube.com/watch?v=MQpRGyYOB7g