下記は『隣家のばあちゃんから聞いた面白い話について議論するスレ』から一部を抜粋したものです。
http://archive.2ch-ranking.net/occult/1345349663.html
戦前から敗戦まで満州で化粧品店を開いていた増井の婆ちゃんが言っていたこととほぼ同じ内容でした。
心の履歴(86-2)
増井の婆ちゃんの記録
2023-07-10
https://ameblo.jp/minaseyori/entry-12811056819.html
尚、増井の婆ちゃんが人を使って最も困ったのは、朝鮮人の盗癖だそうです。
994 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2012/09/07(金) 15:11:09.76 ID:cxLCCUfa0
おばあちゃんの言い伝え
◎「嘘ばっかりついてると、朝鮮人になるで」
〇「本物の日本人に、卑怯者はおらん。お前は朝鮮人か?」
◎「人に感謝できんもんは、朝鮮人といっしょや」
◎「日本人はお互いさまやけど、朝鮮人は、勝ち負けでしか物事を考えよらん」
◎「朝鮮人に貸し(借りの間違い?)をつくったらあかん。親切そうに恩を売りよるだけや。あとで恩知らず、ゆうてゆすられるで」
◎「朝鮮人に、絶対金をみせたらあかん。盗まれるで」
◎「朝鮮人は、他人のものは自分のものや思とる。盗みがばれてもケロっとして、返せばええやろっていいよる」
◎「朝鮮人に、優しくしたらあかん。弱い奴や、ゆうて恩を仇で返されるさかいな」
◎「朝鮮人には、絶対に謝ったらあかん。あいつら勝った、と思たら居丈高になって一生嫌がらせしよるからな」
〇「日本では、世の中のためになる人が偉人やろ。朝鮮では、日本人をいじめたり、殺すもんが偉人になるねん」
◎「朝鮮人は、強いもんには笑いながらすり寄りよるけど、弱いと思たら、襲いかかってきよるで」
〇「朝鮮人は、自分がついたウソを信じ込むねん。差別とか、歴史がどうとかいう時は、ぜんぶウソやで」
〇「朝鮮には、誇れる歴史があれへん。そやから歴史を守ろうとせんで、かってに創ろうとするねん」
〇「朝鮮人は、劣等感のかたまりや。おのれの自尊心が傷つく事を一番恐れとる。だから自分にウソをつくんや」
〇「とにかく、朝鮮人と関わったら絶対あかん」
_____________________________
77 : 本当にあった怖い名無し [] 2012/08/23(木) 09:49:01.53 ID:FjNSRPNu0
朝鮮人の反日(反・日本国+反・日本人ともに)は教育に拠るものじゃないんだよ。
そりゃ教育によってより深まってるというのはあるけど。
イザベラ・バードの「朝鮮紀行」読んでみ。
日本が統治する以前100年ちょっと昔の様子が詳細に書かれているが「朝鮮人は日本人を嫌っている」描写が度々出てくる。日本人が悪い事をしたからではない。
外国人居住区が多くある中で日本人や日本軍は礼儀正しく品行が良いとある。
朝鮮人部落で葬式がある所に日本軍部隊が出会ったら兵士らは脱帽してさっと道端に除けたり底辺層に対しても礼を尽くしていた事が分かる。
経済的にも日本は気前が良く貧困層まで潤わせたということもある。朝鮮人はそれを分かっていて尚、日本人を嫌っていたと書いてある。
78 : 本当にあった怖い名無し [] 2012/08/23(木) 10:00:06.92 ID:FjNSRPNu0
続き
何が原因でとは直接的には書いていないが、全体を総合して想像すると今でもよく聞くことだが朝鮮人はシナは父親、自分ら半島民族は長男、日本は弟かそれ以下の子分
そういう意識が強烈にあるらしい。
大陸は立派な存在で半島はそれに付いていく、陸から離れ大海にフンのように転がっている日本、という意識も。
そのフンのような日本が何で偉大なシナの子である自分らより偉そうな顔してるんだ!
との意識がこびり付いている。
日本の統治時代に賢いエリート層朝鮮人は理性で日本の良さを認めていたが一般民衆はそうではない。
朝鮮人の意識を変えるなどほとんど不可能だと思う。
大多数を理性で判断できる人間に、というのも無理。
エリートのミョンバクでさえああなんだから。
当たらず触らずで没交渉にするのが最善の策だ。
日本が半島と意識的に没交渉にした時代があった。
朝鮮通信使より前の時代。
シナ人の服を着て成りすまして外交に来日したり卑怯なやり方をするのでそうなったらしい。
つまり今と変わらない。
1000年の経験を生かすべきで、没交渉より他に良い策は無い。
__________________________
韓国(12)
日韓併合前の李氏朝鮮時代:バード旅行記①
2020-07-09
https://ameblo.jp/minaseyori/entry-12609705233.html
韓国(13)
朝鮮人は人種の滓(カス):バード旅行記
2020-07-09
https://ameblo.jp/minaseyori/entry-12609629770.html
m