何世紀わたり、染み付い伝統?ではない。

DNAである。

例え国が違っても、同じDNAなら、やること同じ。
 

『騒いで金にしようとする民族とは?』

2012/03/02 著

 

   ◇   ◇   ◇


下記は東亜日報(韓国)より一部抜粋
[社説]北朝鮮、同じ馬を3度売る考えなら誤算だ
               MARCH 02, 2012 

 

米朝合意を実践に移すには、道は険しい。国際原子力機関(IAEA)査察団の復帰や5MW原子炉を含む寧辺(ヨンビョン)のすべての核活動停止など、解決しなければならない課題が多い。

 

北朝鮮は、クリントン政府やブッシュ政府時代に、それぞれ米朝枠組み条約と9・19共同宣言で莫大な見返りを得て、「偽りの核廃棄の約束」を売った。


オバマ政府はこれまで「同じ馬は買わない」と強調してきた。2回の核実験に続き、ウラン濃縮核兵器開発に手を出した北朝鮮に、米国が再びだまされるなら、核問題は戻ることのできない川を渡ることになるだろう。
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2012030249698

 

北朝鮮は米国を騙して食糧調達三度目と書いていますね。
騒げば金になることが身に付いている。
 
それじゃ、日本は韓国へ幾ら払ってきたの?
従軍慰安婦は強制されたと国をあげて騒げば金になる!

 

   ◇   ◇   ◇

 

【日本から韓国への支援】

1965年 8億ドル(2880億円)(無償+有償)/
国交正常化時締結の日韓経済協力協定

 

→現在の貨幣価値換算で 約3兆円

…これが「漢江の奇跡」の理由。

以降も韓国へは、金!金!金!


1966年~ 190億円/年
1983年~ 4186億円(18.5億ドル)/7年/円借款
1983年~ 4864億円(21.5億ドル)/市中銀行強調融資
1997年末~ 30億ドルレベルの資金提供(韓国外貨危機時)
1998年まで 7000億円 /ODA援助実績

 

   ◇   ◇   ◇

 

バード女史は朝鮮人のたかりを知っていた。

彼女は、それを「宿痾(しゅくあ、持病)」と称した

 

 

イザベラ・バード著朝鮮紀行

 

国民の体力も資源も日本より恵まれているのに、朝鮮が恐ろしく貧しい原因を、彼女はこう書いている。

 

朝鮮の重大な宿痾(しゅくあ、持病)は、何千人もの五体満足な人間が自分たちより暮らし向きのいい親戚や友人にのうのうとたかっている、つまり人の親切につけこんでいるその体質にある。

 

そうすることをなんら恥とはとらえず、それを非難する世論もない。ささやかながらもある程度の収入のある男は、多数いる自分の親戚と妻の親族、自分の友人、自分の親戚を扶養しなければならない〟

 

 これは朝鮮に固有の問題ではなく、中国文化圏では親族にたかるのは当たり前だ。

 

宗族(そうぞく)と呼ばれる数万人の親族集団の中で一人が科挙に合格すると、彼は自分を勉強させてくれた親戚を宮廷に入れて養う権限と義務を負う。彼にたかる親族は、それを当然と考えている。

 

   ◇   ◇   ◇

 

呉 善花(お・そんふぁ)拓殖大学教授

 

 

李氏朝鮮時代の社会構成単位は、内側に閉ざされた血縁小集団で、横の連携を政策的に絶たれていました。

 

こうした血縁小集団が、「自分の血縁一族の利益だけを追求し、他人(外部の血縁集団)の迷惑など考えない」で、たがいに闘争し合うところに生じるエネルギーが、社会を動かす活力となっていたのが旧時代の韓国です。

 韓国には、日本のように、血縁関係を異にする人々が一緒になって一つの共同体を形成し、それがさらに横のつながりをもって連帯していくといった社会的な活動が、歴史的に生じることがありませんでした。

 

 そのため人々は、唯一残された血縁という小集団に自らを囲い込んでいくしかありませんでした。

 

そうした社会では、自分とは「身内の者」にほかならず、他人とは「身内以外の者」にほかなりません。ですから他者との関係は「内と外」の対立関係になります。

 対立関係は、実際には対立抗争関係ですから、「身内」は絶対的な正義・善でなくてはならず、「身内以外の者」は絶対的な不正義・悪でなくてはなりません。

 

   ◇   ◇   ◇

 

西尾 幹二 

それに関連することですが、30年ほど前に、元東京銀行ソウル支店長の湯澤甲雄(もとお)さんからうかがった話があります。


給料の支給日に、職員の親戚縁者が続々と集まって来るのだそうです。

 

彼らの一団でロビーが埋まってしまうのだそうですが、韓国人職員が言うには、彼らに何がしかの小遣いを与えなくてはならない、ということなんですね。

 

サラリーをもらった当人が、そのサラリ-のうちから親類の人たちに、いくらかのお金をあたえなければならないというのです。


湯澤さんは、日本では決して見られない、驚くべき光景だったと語っていました。

 

   ◇   ◇   ◇

 

ロシア人が激白!「朝鮮人とは関わりあうな」

 

https://youtu.be/YyVTtl46QBc

 

(引用)

コリアの「積弊」②

http://teccyan88.blog100.fc2.com/blog-entry-2258.html

 

(参照)

韓国(14) ある韓国人の日本に帰化する心とは
2020-07-19

https://ameblo.jp/minaseyori/entry-12610292315.html

韓国(3) 日本ヘイト国家戦略
2019-10-18

https://ameblo.jp/minaseyori/entry-12536890502.html
반크,‘일본 디스카운트’ 운동   게재 일자 : 
2005년 03월 25일(金)
VANK(バンク)の

「日本ディスカウントジャパン運動」
韓国では、国を挙げて国際社会での日本位相墜落などを誘導するディスカウントジャパン運動を展開している。

 

(画像)

バード女史
https://www.pinterest.jp/pin/804807395889926018/?d=t&mt=signupOrPersonalizedLogin

 

呉善花
https://www.news-postseven.com/archives/20161211_474050.html?DETAIL
呉:すでにその方向に動いていますね。文在寅氏は北朝鮮と一緒になって、日本やアメリカとは距離を置き、慰安婦問題や徴用工問題でさらに日本を激しく攻撃してくるでしょう。もちろんいずれも「虚構の物語」なのですが……。


呉:いくら日本側が韓国に歩み寄っても、侮日に根ざした反日民族主義は変わることはありません。私は日本はこれ以上、韓国に深入りしないほうが賢明だと思います。