子供から育てた狼でも、やがて飼い主を咬み殺す。

 

【国際】ネコだと思って飼っていたらやけに大きく育ってきたので、調べたらユキヒョウ(雪豹)だった…新疆ウイグル自治区

 


 
2008年11月12日、亜心網によると、新疆ウイグル自治区の牧畜民が、草原で2匹の“子猫”を拾い飼っていたが、成長するとまるで豹のような姿に…専門家の鑑定で国家1級保護動物の「ユキヒョウ(雪豹)」と判明した。
 
ユキヒョウと知らずに“猫”を飼っていたのは、伊寧県郊外の村に住み牧畜業を営む張(ジャン)さん。

 

今年5月、張さんは放牧をしている際に拾った“子猫”2匹を連れて帰り、家でペットとして飼っていた。

 

ところが、成長するにつれて“猫”はみるみる大きくなり、まるで豹のような姿に。

「これは猫ではないのではないか」とは思ったものの、ユキヒョウを見たこともなく、何となく変だと思うばかりだった。

ところがある日、張さんの飼っている羊が“猫”に喰い殺されるという事件が起き、さすがに張さんも「おかしい」「猫ではなく、やはり豹なのでは」と思い、専門家に鑑定してもらったところ、国が1級保護動物に指定しているユキヒョウであることが判明。
 
現在、体重は15kgほどで、毎日4~5kgの肉を与えているが、「エサ代だけでもかなりの負担で、もう飼い続けられない」と話しているという。

しかし、ユキヒョウは保護動物にも指定されるほど貴重な動物。
売るわけにも、捨てるわけにもいかないため、現在もこの2頭を飼い続けているが、ほとほと困り果てているという。(翻訳・編集/岡田)
 11月13日19時0分配信 Record China 

 

    ☆      ☆      ☆
 
私たち日本人は、例えば道端に幼い捨て犬や怪我をした子犬や小鳥を見つけると可哀想に思い、家に持ってきて餌を与え看病をする。
 
童話『つるの恩返し』『さるかに合戦』などが日本人の心の元かもしれない。
 
然し、それが豹(ひょう)の子と知っていて拾ったらどうであろうか。
ペットのワンコやニャンコを食い殺されてもやむを得ないと考えるのか?


或いは、自分と心が通じているから、そのような恐れはないと考えるのか?
 
豹が大人になった場合、どうであろうか。

 

家猫は数千年の歴史があり古代エジプトで飼われていた。
オオカミを祖先とする犬は数万年前から人に飼われていた。
 
オオカミの成獣を人に馴れさせるのはほとんど不可能に近いが、子供のうちに群れから離され、人間の中で育てられたオオカミは、かなり人に馴れることが知られている。

 

それでも時に突然危険な行動をとるようなことがあるため、馴化して家畜として利用することは難しいと言われる。(ウィキペディア)
 
幼少から人に育てられた豹は、猫のような穏やかな素振りでも、脳幹に刻まれた凶暴性は、ある日突然目覚め、飼い主を襲う。
 
数千年に亘り刻み込まれた脳幹が、いっときの温情で変わるはずはない。


日本人は、過去、そして今も、何度同じ過ちを繰り返してきたのだろうか。2012/10/17 

 

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さて、本題
韓半島人に心を許し、育成してはならない。

 

武力を持たないとやがては襲われ、殺され、強姦され、資産は巻き上げられる典型的な例である。

 

日本は、日韓併合から今まで韓国復興・繁栄に寄与してきた故に、今、断ち切らないと、やがてはそのツケがまわってくる。


終戦直後、恩を仇で返した

 『和夫一家殺人事件』


朝鮮人には恩義という概念がない。
日本人の心、情けをかけ、朝鮮人を立派に育てたらどうなる?
朝鮮人孤児を可愛がり、東大まで出したのに、その見返りは強姦と虐殺。

 

以下は、和夫夫婦が死んだ日。普段彼から深い恩を受けていた金ソンス君が見聞きしたことを記録した証言だ。事件当時、金ソンス君も加害者だったが、殺害行為には同調しなかったそうだ。

和夫氏は、日帝時代によく見られた、慶尚道地方の日本人地主だった。地主とはいうものの、和夫の家族は日本政府の朝鮮移住政策にしたがって、乗り気ではなかった朝鮮生活を始めたものだ。
 
公務員だった和夫は、政府の命令に従って仕方なく朝鮮へ赴任したのだ。その頃の日本は、一種の軍事独裁体制で、政府の命令に従わなければすぐに売国奴として排斥されそうな雰囲気があったという。

当時、朝鮮にいた日本人地主の中には、朝鮮人の小作人達から、法の規定以上の小作料を取り立てる、怪しからぬ人々もいたが、普段から人情味の厚かった和夫は、小作料を収穫全体の十分の一とし、村人達を家族のようにみなして喜びも悲しみも共にした。

 

自分達の生活が困らなかったので、総督府の法令にしたがって、やむをえず受け取らなければならない最小限の小作料だけをとったのだった。

貧しい小作人が「食料がない」と泣きつけば、喜んで食べるものを分けてやったし、村で誰かの葬礼があれば、家族総出で駆けつけ、食事の支度はもちろん、自ら慟哭して、悲しみを分かちあうこともあった。

このように、和夫は人間への温かい愛情をもった、真の人間だった。

また、和夫は近くに行き場のない孤児がいると、連れ帰って面倒を見ていたが、その数は、一人、二人と増え、四、五年たつといつのまにか私設孤児院規模にまで増えてしまった。

 

けれども、和夫夫婦はこれら孤児たちを家族のように愛し、自ら喜んで彼らの父、母を称した。

和夫の家族は、普段、このように朝鮮人を愛し、日本軍国主義の簒奪に憤慨するような人々だった。

 

しかし、彼らは、日本の天皇が降伏宣言をした一九四五年八月十五日、自分達が育てた朝鮮人孤児達により、凄惨に殺害されたのだ。

 

その日、まさに万歳の声とともに、太極旗が波のように風になびきつゝ、朝鮮人の世がやって来た。神は、自分が受けるべき朝鮮人の愛を横取りしたと、和夫君に嫉妬したのか?

彼がわが子のように育て、東京帝国大学に留学までさせたAの主導下に、彼の家で教育を受け、育ち、成人した青年たちが、斧と鍬、スコップを手に、和夫のもとに押しかけた。

 

そのとき現場にいた金ソンス君は、次のように証言している。

和夫:(穏やかな目で)なんでこんなことを、子どもたちよ。

A:チョッパリ! 日本へ失せろ、失せちまえ。

和夫:(怒ったような声で)私が、お前たちにどんな間違いをしたというんだ。お前たち、皆が私の息子だ。私はこの家の家長であり、お前たちの親だ。お前たちの祖国が解放されたことは、私も普段から待ち望んできたことだ。

朝鮮の息子たちよ。私が愛を傾け、育ててきた結果は、つまるところ日本人と朝鮮人は融和できないということなのか。お前たちが望むなら、帰ってやるわ。

 

A:(意味深長な目配せをBに送る) 財産をすっかり処分して帰ったら、おれたちはどうやって食っていくんだ?

B:死ね、チョッパリ、シッパルノマ。

間髪入れず鍬が、和夫の後頭部に振り下ろされたのと同時に、数多くのスコップと斧が彼の体をずたずたに引き裂きはじめた。

このとき、和夫の妻が我慢できずに飛び出してきた。それまで黙っていたCは、和夫の妻を見て、彼女の長い髪をつかみ、庭の奥まったところに引きずっていった。

そしてなんと十三人がかりで、ほんの一週間前までお母さんとして恭しく仕えていた彼女を、強姦しはじめた。(金ソンス君は、この期に及んで自分が止めに入ったら、自分も殺されただろうと言った)。

強姦に耐えられなかった彼女は、行為の途中で死亡し、Dは、ふだんお母さんと呼んでいた彼女の全身を滅多刺しにするだけでは足りず、内臓をひきずり出して、まき散らした。

 

和夫には、一人の幼い娘がいた。ふだん模範的でいい子だったヒミコさんは、放課後、家に帰ってきて、両親の身に起こった惨状を見、気が触れてしまった。ヒミコが何日間も慟哭する声に、近隣住民たちは眠れなかったそうだ。

その後、孤児になったヒミコは、食べ物を乞おうと、その付近をさまよったが、朝鮮人は誰一人彼女に目もくれず、知らないふりをした。

結局、彼女は九日後、村の橋の下でやせ衰えた死体となって発見された。

 

当時、ヒミコは小学校六年生の幼子だった。和夫の財産は、勇猛で愛国心に燃えたつ朝鮮の青年たちの手にそっくり渡り、この事件は村人たちの沈黙の中、しだいに忘れられて行った。

『親日派のための弁明』 金完燮 著より
注)この本は、当初、韓国で販売されましたが、韓国では青少年有害図書に指定され、著者は逮捕されました。尚、日本語版には上記「和夫一家殺人事件」は削除されています。
草思社 ISBN:9784794211521
扶桑社 ISBN:9784594048334

 

(註1)
【恨】ハン 〔朝鮮語〕とは、700年にも及ぶ中国属国時代の抑圧の中で、朝鮮の民衆の中に蓄積されてきた痛恨・悲哀・怒り・恨み・妬み・嫉み。日本人が到底理解不能な朝鮮民族の心。

恨(ハン)はもともとは、何か具体的な対象があって感じるものではなく、生きることそのものに感じる、欠如の感覚。

 

したがって、その原因を運命とみなして、ただただ自分自身を嘆く。そこでは恨(ハン)は、自分自身に対する深いコンプレックスに変わってゆく。

攻撃できる対象がある場合、ストレスを解消することができ、それが自分自身のコンプレックスヘと変化してゆくことはない。そこでは、攻撃を続けている限り、恨が外に向けて表現されるから。

外部から常に侵略を受けてきた民族の韓国では、社会が安定することはかえって不安な情緒を醸成させることになる。何かが、自分自身をみじめな状態に置きたがっている。
呉 善花(オ・ソンファ、女性、1956年 - )

 

(備考)朝鮮民族同士で嫌い合っている故、歴代大統領が国内を統一するために敵を作る。それが日本である。

 

この手法は北朝鮮との融和にも用いられる。韓国が北朝鮮に近づけば近づく程、日本をより敵対視する。まあ、単純な戦略である。
 

(参考)李氏朝鮮時代の身分制度は、(1)王族・貴族; (2)両班(リャンバン); (3)中人(チュウイン); (4)常民(ジョウミン); (5)賤民(チョンミン)で、賤民の中の最下位が「白丁(ペッチョ)」。

 

やがては「白丁」自体が賤民のみを指す言葉になり、白丁は人間ではないとされていた。

1909年に日本政府によって韓国統監府が設置されると、戸籍制度を導入。身分差別を撤廃。

 

これに対し両班は抵抗活動を繰り広げたが、日本政府は旧両班の反対を断固として鎮圧した。

戦後、済州出身者が日本に密航してきたのは白丁身分と李承晩による済州島鎮圧が原因と言われている。

 

そのため、在日朝鮮・韓国人には済州出身者が圧倒的多数を占めている。

今、日本に帰化し、政治家となっている出自(しゅつじ)の過半数が済州島の白丁と言われている。(ウィキペディア)

 

(本記事拙稿原文)

今回の殺人事件で思い出すもう一つの殺人事件 

2011/12/16(金) 

子供から育てた狼でも、やがて飼い主を咬み殺す

2012/10/17(水)