ようするにお得意さんデータベースです。
それなりのセット料金とるお店の
レギュラーキャストさんだったら多分つけていると思われます。
私の場合、フリーのお客様メモなんかもつけるようにはしてます。
ミナセはあまり記憶力がよくないもんで(^_^;)

項目は人それぞれですが、
名前、職業、誕生日、血液型、
性格傾向、興味ある分野、
お酒の好み、ボトルの有無、
支払い方法、枝のお客様のメモ
平均売り上げ
なんかを書いてます。
こういうのつけててよかったなあと思うのは
前は~日にいらっしゃいましたよね~とか、
領収書の宛名はいつも通りでよろしいですか?
的なサービスの差別化がはかれることですかね
実は、あんまりマメな性格じゃないのが幸いして、
感動を呼ぶのかもしれませんが(^_^;)
期待値が低いんだと思います。


自慢にもならないわ(>_<)

酔っ払ってると一人上手になってしまうミナセです。

一人で楽しいもんで、多分みんな大迷惑だったはず。

だがしかし、楽しい人間の側にいる人は楽しいらしくて、

場内クイーンです。

ああ、なつかしいなこの場内クイーンという言い回し。

大昔にいたお店の終礼でよく使っていた言葉です。


ワインフルボトルであけて、生ビールだ焼酎だといい気になってざばざば飲んでたら、

送りの車の中で気分最悪に・・・・・・・

家でリバースです。


もったいない><


もったいないとか言う前に身体の心配しろよ、自分とか、

ちょっとトイレで情けなくなってみた。

金曜営業はさすがにクソ忙しいかったです。

あんまりネタになるようなおもしろいお客さんとかはいなかったので、

それなりに働きやすいんでしょうね、うちの店。

ネタにできるような人がいないということは、えてして普通の人の皮をかぶっている人が

うじゃうじゃいるわけで、キャストさんも「コイツ一度締めたろか?」と思うような人は少ないわけです。


が、


温厚なミナセをして、こいつと一緒のテーブルにはつきたくないと

思わせるキャストがおります。


運悪く最後の最後でそこのヘルプに入らされたわけで、

ブルーです。


前にヘルプで入ったときにもいちいちとげとげしい一言がカンに触ります。

水つくってやっただけでもありがたいと思えや!

と思ってしまうミナセ。

飲みたかったら自分でつくりーや。

この間、自分で作りますから~ってボトル奪ってったこと忘れてませんから。

ミナセさん、かなり根に持ってます。

執念深く嫌ってます。

ついでにわざとアイスもボトルも遠くに置いてさしあげました!

ナイス、小さな嫌がらせ。

・・・・・・コホン、いえいえ、ただ気が利かないだけですから。

相手は鶏まっさおのトサカ頭さんなんで、きっと三歩あるけば忘れてくれるでしょう。

名前すら満足に覚えられないような脳みそのデータ許容量らしいんで(苦笑)




ヒッキー路線まっしぐら、
いつもいくコンビニのおにーさんに妹さんは?と聞かれて怪訝顔。
真夜中は別の顔、ミナセです。
店員さんが妹だと思ってるのは仕事帰りの私です。
すいませんね、顔が嘘ばかりで(笑)
そんな昼はとってもおばちゃんのミナセ、
食肉卸からの帰りにメールカキコです。
ついでに担当に業務連絡メールしつつ休みたいなぁなんて書いたものの、回答はあっさり拒否。
まあそりゃそうだ。
牛スジ煮込みたいから休むなんて言われてもね
困りますよ。
せめて体調悪いとか言おうよ、ミナセ
人生舐めてますね。
けど、牛スジ買ったらもれなく
鳥皮ついてきました!
パリパリに焼いてビールのおつまみにGoodです(^o^)
ヤバい、本気でいきたくなくなってきました(>__<)

今週のテーマは色恋です!と

ことあるごとにいろんな人に言いまくっているミナセです。

・・・が、ある人はおなかを抱えて笑いながら「がんばれよー」と涙を流し(もちろん笑いすぎ)、

「成功したら教えてね~!じゃ無謀を祝してカンパーイ!!」と笑い飛ばす輩あり。

キレたんでサイドメニューたのみまくりました。

テーブルをファミレスにする女、ミナセ。

色恋は遠いです。そんなもんです。


色恋にはまる人ってやたらめったら自意識過剰というか、

突っ込みどころ満載の人格的にやや問題あり、

さらには外見的にもムリあり、な人が多いかな。

ヘルプについた席で

「XXさんって、BかO型でしょ~。大らかで頼りがいありそ!」(営業トーク)

というような話になったら

「O型ってもてるんだよね~」

「怪我した彼女の通院のために千葉から東京まで片道一時間以上かけてさ~、

仕事で遅れそうになって速度違反しちゃって免停になっちゃってさ」


誰もモテるとか言ってないし(汗)

っていうか、それってていのいいアッシーだよ・・・・・・気づけ。

50過ぎて独身です。

結婚したいけど、そんな話もありませんってさ、

基本的になにか問題かかえてることに目を向けましょうよ(笑)

お見合いキライとか、あーだこーだ条件つけてる場合じゃないし、

つけられる立場でもないことを自覚しない限り、春は遠いな。

結婚ってさ、やっぱり生活していく制度ですから、

最低限の妥協と忍耐は必要だと思いますよ~


問題から目を背け、周囲の言葉に耳をふさいでた方がラクではあるんでしょうが。


これってミナセにもいえますね。

人のいうことききましょう、少しは。


なにげにつっこみどころ満載なお客様にもムカッとこなくなりました。

キツイこといわれても笑い飛ばしちゃえばネタになるし。

それにしても今週ヒマだよ。

待機疲れで腰が痛いといったらお客様にバカ受けされました(苦笑)


昨日は日記の日本語が心地よく乱れてます。
ダメ接客ぶりがうかがえますね。
とりあえず昨日ゲットした連絡先に営業かけてみようと思うも、
まったくなにをはなしたか覚えていない(>_<)
ダメっぷりここにきわまれり。
メアドにちょっと趣味趣向が伺える単語を発見して、
むりくり膨らませてみたり。
速攻で返ってきたので当たりクジだったらしいことに安堵(^_^;)
いやだなぁ、運試しの営業は。

またもや携帯からです。
だって美容院内の待ち時間ってひまですもん
それじゃまた。

きてくれるたびになぜか指名がかぶる人っていうのがいます。

今日もその口で、たまたま同伴途中だったのですが、

途中で担当より電話。

「お客様ご来店。入り口で待ってもらってるから~」

というので、そそくさと店に移動。

微妙に友達なので全然平気。

同伴も気楽な居酒屋がお気に入りですし。

もう待ってるお客様入ったかな~と覗くと

入り口で待ってたり・・・・・・


早く通せ!!私同伴だから!!!!


心の中で叫んではみたけれど遅いし。

これがホントの前門の虎、後門の狼だ。


真ん中にいるのは多分絶対女王ライオンだったりするけれどね。


だがしかしもうこうなったらいちかばちか、でダブル同伴だ!!

その場で決断。

キャバ嬢回路始動。

ほんと謎です。


まさしく入り口で鉢合わせ。

そんなことを気にする方でもない同伴のお客様は、とっとと席へ。

素知らぬ振りして入り口にもどってもう一組ご案内。

はいダブルで同伴完了です。

すなりすなりと私が平然としてれば意外と平気みたい。

そんなもんです。

気が利かない私と同じに、細かいことを気にしない人ばかりなのね、

ご指名のお客様。


なーんも気にしない方々二組だったからできた離れ業ですね~はいはい。

今回私はポイントも売り上げもまるっきり足りてないんで意味なし。

どうせなら明日きてくれればいいのに、とか思うも、

そこの指名キャストに似て

結構勝手なので、コントロール不能です。

くっそー従順なお客様カモン!


ついでにいうと、不倫している自分の彼女の相談を私に持ちかけるお客様。

おいおいおいおいおいおい。

やっぱり友達スタンスなんだな、っと確認終了。

それでも今週の目標は色恋です!!!


さらにはフリーで場内かかってみたりとか。


意味ねーなあと結構手抜きじゃないけど微妙にダメ接客。

タメ口はダメだよ。なにやってんだ、自分。


酔っ払ってますんで、とりあえず以上!

初の携帯メール投稿です。
ダラダラギリギリタイムカードが信条の私が
なぜこんなハンパな時間に外にいるのか?
珍しくも同伴だからです(^_^;)
とって入力しただけで予測入力変更で同伴とでてきてしまうあたりに
嫌気が差したりもするんですけど、とりあえずお土産で釣ってみました。
ま~長々と友達営業なんで、
気楽です

昼間、担当とのせめぎあうようなメール応酬の末、出勤。

ちっ。

出勤調整にかからなかったか~とちょっとご機嫌ななめ。


が、本日の実働時間、ヘルプの10分でした(号泣)

痛い、痛すぎる。

フリーにつかないとかそういうこと以前の問題で、

キャストの余り具合に目頭が熱くなる。

じっと手を見る。

・・・・・・・・生命線短い?

じゃなくて、そんなこと言ってる場合じゃ全然なくて~!!

これで待機カットとかあるような上方のお店だったらホント出勤欠勤もいいとこですよ。

やっぱり関東は甘いんだなあ、うん。よかった都内在住で。


そういうわけで、お暇な時間はいそいそと営業メールと作ってみたり。

もちろん翌日の朝送るようですとも。

朝イチメールは微妙に反応いいんですよ。

私、えらい勢いで眠いけど。


今日は私営業メールのあて先を誤爆しまして、

年いった取締役さまのメールを編集して若人用絵文字メールを作成してたんですが、

なぜか途中間違えて送信ボタンを押してしまいました。

取締役さま、きっとギョッとしたでしょう。

冒頭の名前違い。そして友達口調の絵文字メール。

最悪です。

こりゃ完全に切れただろうな~。

熱のせいってことで多めにみてよ。といいたいけれど、

過ぎたことは仕方ない。

でもくよくよするとっても意気地のない私。


そんなこんなで待機ではKちゃんとイタイ客話になったんですが、

今日たまたま珍しく痛い客からおなかよじれちゃうよ、殺す気ですか?なメールが届いたんでご披露。

XXは私の源氏名です。ほっとんど原文そのまま


先週は本当に疲れましたよ。。少しでもいいから休みが欲しい。(:_;)癒されたい。(;_;)
疲れにくいたよ・・XXちゃん」

「今日も雲一つ無く、とっても美しい**山でした。また**山のおかげで、仕事も非常に上手くいきましたよ。ホッ!!\(^^:;)
今夜は**に泊まるので、ゆっくり温泉につかりますよ。明日は午後から***の学会に出席して帰る予定です。あ~逢いたいなぁ~..XXちゃん(^^)q」


逢いたいって、なに?会いたいでしょぉ!!!

この人ね、取引先に接待されてしか店こないくせしてこういうこと言っちゃうんですよ。

割とお金持ちなんだから、飛行機飛ばしてあいにこいやぁ!!!と怒鳴り飛ばしたいことウケアイ。

久しぶりに色恋メールが届いてくれて、半日放置プレイしながらも

せこせこ相手が喜びそうなメールを不敵なにやり笑いで打ってるミナセ。

(でも今日は営業メールで誤爆。多分客をなくす)

このほかにも風邪の看病を寝ないでしてあげる!というキャリア違いで読めない絵文字のたくさん入った色恋メールを別のお客様からいただいたりしました。でもこっちの人は色恋モードを自分でも楽しんでいる

雰囲気がありありなんで、ちょっと躍らせる楽しさには欠けてます。


こんなちょっと気分なえちゃう色恋メール到来の季節をKちゃんに語ったわけすが、

彼女の元に届くメールは全てこんなカンジだそうです。

さすがは色恋キング。

今週の目標は真面目に色恋!なミナセなもんで、ぜひともその色恋フェロモンを分けて欲しいです。

ちなみにミナセのその他のお客様のメールといえば、

「給料出たんで明日いきます」

とか

「来週は東京に戻ります。よろしく」

とか

「携帯アド変わりました。」

とか

まるで事務連絡ですか?とみまごう色気のなさ。

休日に電話かけてくる輩もいないし、メールだってきやしねえ。

だからイタイ色恋メールだってニヤニヤしながらがんばれよ~と

あったかく見守れたりしちゃうんだよ。

そんなにあたしゃ魅力なしか?

とKちゃんにお悩み相談。

色恋かけたはずなのに、気がつくとSM友達営業というヘンな特技を持つミナセ。

ちょっと人格おかしいよ?くらいの色恋イタ客には好かれずに

常識わきまえた思考回路のちょっとずれてる奇人変人に好かれがち。


でも、今週のテーマは色恋接客ですから。

問答無用

私が勤めているお店、掲示板のスレッドあれてます。

いらんことばっかりかきよってからに、ってカンジですが、

これをお客様が見ているかと思うと、ちょっと背筋が寒いです。

・・・・・・・風邪?

違いますね、精神的な寒気です。

こんなところで見ないフリしたってどうにもならないでしょーが、ミナセさん。


書き込みはね、

お客様じゃないんです。

どう考えても携帯をうまくあやつれるような客層じゃないんで、うちの店。

自分の番号の出し方とか登録の仕方を教えてあげて感謝されるようなお客様が多いんですよ、

携帯に関しては。

だから絵文字なんかも得意ではない人が多いんです。

よって推察するに多分お店の子がお客様のふりして自作自演してるんだと思います。


ということで本題に戻りますが、ここに書き込んでる子はきっと、

毒にもクスリにもならない嬢ではないかと見当をつけてます。

多分あの辺だろーなーというところまでちょっとした表記で絞込みができたりするんですが、

こういうことできるのって中途半端に頭がいい妄想ちゃんが多いと思います。

頭がいいっていっても、若い子特有の悪意にみちた頭の回転の速さっていうんですかね。

ストレスたまってるのはわかりますけど、こういう方法で発散するのはどうなんでしょう。

覗いてる私も同罪ですけど。

ここで擁護発言とかしてみても自作だなんだとまた荒れますしね。


いまのところ私はかかれてません。

目立たないキャストさんなもので(笑)