昨日は出勤調整でお休み~。

赤字キャストなもんですから、こういうこともあります。

どうでもいいです。土曜日指名ないし。


・・・・・・こういう態度、いけませんね。月曜からまた積極的営業でがんばります。


最近ヘルプがつらくてなりません。

あー、指名嬢と話したいのにすみませんね~不細工がついちゃって~とか

なんか卑屈な今日この頃。

プラクティスプラクティスでばんばん会話の練習させてもらわなきゃいけないんですけど、

ヘルプで話題最近詰まるし。

勉強たりないな。



今日はお店でした。

それはそれは、微妙としかいえない営業でした。

ああ、昨日休んでる間に流れた二本の指名がことごとくもったいない・・・・・・・・・


とかなんとかいっててもしょうがないんで、目の前にある仕事を片付けます!

目先のことを片付けるのって結構得意ですよね、ミナセさん!!


そうはいってもヘルプでまたもや一時間コース。

まあいいですけど、パフェ食べて、ビール飲んで。

自分の指名テーブルでもここまで傍若無人はできませんし。

(・・・・・お客様からふざけんな!いつでも勝手じゃんか、こら!とかつっこみ入りそうですけどね)


今日の楽しみは韓国の皇后という化粧水の試供品ですよ!

どんなもんだろう?

ウワサにきくところによるとめちゃめちゃいいと評判なんで、すごく楽しみだったんですよね~><

成分的に二本では薬事法という大きな壁があるので、なかなか高濃度成分は配合できない。

だけど外国個人輸入物はそんな法律へのかっぱですから。

まあかぶれたときは自己責任で!

よかった。顔だけは非常に丈夫は肌で!!!しかも白くて弱そうに見えて!!

これだけは助かってますよ!

あ、脱線脱線!

顔のお絵かきを落として、掌に適量をとって、ピタピタピタ。

私はてのひら美顔ってわけじゃないんですけど、手で化粧水を浸透させるほうがなんとなく好きです。

おおーしみこむ~~~


すっごい!!!!



つるつるじゃんよ!!化粧水だけで!!!!!!

絶対買う、これ!!!!

保湿ローションと一緒に!!



と、感動しているミナセに母が一言。



「いつもとかわってないんじゃないの?」






ありえなーい!!!!







結局肌の調子って自分だけのとっても個人的な問題なのかしら?

それでもシワシミくすみができれば他人の目にふれちゃうわけでしょ。

せめて肌くらいはきれいでいないと、ミナセほんとに存在価値ないんで、

それなりに必死です。

毎晩ちゃんと化粧水くらいはつけるようになりました(自慢できません)

朝は?

忙しいといまだに薬用ミューズとかで顔を洗ってしまいます><

・・・・・・・・・・・・オイ

今日は休みです!

誰がなんと言おうと休みます!

でもこんな時間~・・・・・ハイ、おふくろさまと飲んでました。

なんだかんだいってストレスたまってますね、うちの母。

ま、そりゃそうか。オヤジ君は先妻の子供(異母兄ですね、ミナセからみると)

にできた孫にイロイロしてやってるらしい。

隠されてる母はたまったもんじゃないみたいで、ぐちぐちいってます。


これって私の生まれる前から宿命のようにあったこと

・・・っていうか人生の澱、もしくは沈殿層とでもいうんでしょうか?

初婚の父母の間に生まれたかったとか、

勝手に出てったくせにことあるごとに金せびる兄がむかつくとか、

コソコソ孫に会いに行く父が情けないとか、

イロイロ思ったところで、それって私の生まれる前からそこにある事実のつみかさねじゃないっすか。

そんなアホ男を亭主にしてしまった母親にモノをいいたい!

とか思っても逆切れされるだけだし。


まー、いいです。

別に父親に殴られたわけでもなくて、学生時代多少自分の周囲より貧乏ちっくで

それをひがみもしましたが、父の威厳なんてもんはないに等しいから

いちいち介入されないし。(母の威厳でイロイロ口うるさくいわれますけど・・・・)

無教養もここまでいくと芸術だろう、オイってくらい父はモノを知りません。

知る気がないです。

ヘンな知ったかぶりはしないんで、そこだけは長所かもしれませんけど。


そんなこんなでせっかく休みだというのにブルーです。

飲んで気分落ち込んでどうするんだろう。仕事してる方がまだましかもしれません。

時給はでますからねTT


あ、そうそうdametora さんのブログで紹介されていた心理テストをやってみました。


4文字熟語を3種類思い浮かべてください。

1)最初に思い浮かべたもの

2)2番目に思い浮かべたもの

3)3番目に思い浮かべたもの

一つ目が人生観
二つ目が恋愛観
三つ目は死ぬ直前に人生を振り返った感想

ハイ、どうでした?

ミナセの人生観は一騎当千です。

二番目に唯我独尊。

これが恋愛観なんですって~><

これでまた嫁入りが遠のきました。

母よスマン、

アナタの孫はいつ見れるかわかりませんm(__)m

三つ目は死ぬ直前に人生を振り返った感想。

・・・・・・・・青息吐息

オイオイオイ><


所詮キャバ嬢なんてバカだ、と思ってる方結構いますよね。

そんなことないよ!オレは差別なんてしないぜ、ベイベー(死)

とか思っている方、結構言葉の端々にその思い込みが見えてますわよ。

そんなわけで、キツイお客様

すなわちこういうヤツとはプライベートでは絶対に付き合いません!な

男の条件をあげてみましょう。


・思いやりも金銭もケチる男

・見下す男

・自意識過剰男


具体例一覧 ()内はそんなお客様へのミナセ式対処法デス


 金使ってんだから元取らせろとばかりに横柄な態度の男

(じゃあ、もっとお金使ってくれてる人を大事にするわん♪と虐げて金じゃ解決しないんだと底つきがくるのを待つ)


 体調が悪いといっているのに、ここぞとばかりに食事にいこうとか!と言ってくる配慮ゼロ男

(心配してくれてありがとう、気持ちだけもらっとく~、と流す)


 たいして親しくもないのに、呼び捨て、オマエよばわりする男

(アナタ、ダーリン、XXクンなどと呼んでその場恋人になってみる)


 「オレって~大学出身だから」、とか「~の仕事をしててさ」と自慢しか出てこない男

(面倒なのですごいね~、とかそうなんだ~と適当に相槌を打っておく。

自分がやらなくても誰かがいつか、その高くなったピノキオの鼻をへしおってくれるでしょう。合掌)


 時間がないといっているのに、同伴もしないで外で会おうと人の時間を拘束しようとする男

(本当に時間がないことを強調しつつ、アナタを大切に思っているけれど、

これ以上好きになったら他のお客様への対応がおろそかになってしまうから、

今は付き合えないなどといってかわす)


たいていミナセもひどいやつですが、昔から色恋客の絶対数が少ないです。

ついつい他のお客様に

「きいて~口説かれちゃった♪」

と楽しそうに話したりするんで、

よく

「キャバ嬢として間違ってるぞ~、面白いけど」

と返されます。


色恋ばっちこーい!!と世界の中心で叫んでいるのに、

いつのまにか友達営業なんですもの!!


昨日から引き続きヒマでした。前半は。

後半怒涛のように混み始め、待機はめしあげ。

めしあげられても場内とってがんばろうという気にもならないミナセは

ちょっとアンタどうしたのよ~ってくらいに不甲斐ない病に陥っています。

こういう気力のない日は来るだけで精一杯なんですよね。

当日欠勤の罰金怖さに、途中で出勤欠勤扱いで帰ることも覚悟での出勤です。

ヘアメイクもおまかせで~といって半分寝てたら、

タイトルどおり頭よさそうに見える感じに仕上げてくれました。


そんな日に限ってこんなメールがきましてね、

「君の幸せのためにぼくは何ができるだろう?」

とか。


「もちろん毎日お店にきてくださいよ!

少なくとも不幸じゃなくなりますから、私」


って答えたくなるでしょ!

まあ色気もしゃっけもない答えになっちゃうんで、どうしたもんかな~と

保留しつつ前半は待機で心理テストをやりはじめたミナセと同期のK嬢。


私たち微妙に性格というか価値観が似ているようなそうでもないような。

1個だけものすごい共通点がそのテストで発見できたんですが

二人ともバベルの塔のようにプライドが高いらしい。

・・・・・・kちゃんはプライド高いですが、ミナセはどうでしょう?

結構いいかげんっつーかちゃらんぽらんなんですけどね?

あーでも無駄に負けず嫌いなところがあるかもしれません。


本日も喋る気力と仮面をかぶって元気キャラを装う力もなかったもんで、

頭よさげで真面目そうな喋りに終始しました。実際には頭はそんなによろしくないんですけどねぇ


「水商売慣れてない?」


「だめだよ、名刺はちゃんと裏書しないと」


「必ずメールしてよね!オレもするから」


・・・・・・・・・・すんごい食いつきいいんですけど!!!!!

え?楽しいんですか?

こんな無気力女とゆで間違えた硬いスパゲティみたいな会話してて???


皆さん、物静かなお嬢さん風(お客様談)って好きなんですか?


やってる本人は単に気力ないだけなんですけど?



暇でした。二回しか席についてませんTT

いやいやNo1とか2とかからして待機でだべってる時間が長かったんで、

これはもう押して知るべしというような状況で。


待機でくっちゃべってるといろんな発見があるもんです。

私は社会で成功していれば学歴コンプレックスなんてそんなもんあるわけないだろ~的に考えてたり

したんですが、実はそういうわけでもないらしい!

中途半端な、そんなにすこぶるいい大学ではないってくらいの大学を出てそれなりに出世をしていれば、

いい大学をでていないということがコンプレックスになり、

いわゆる世間的にいいといわれる大学をでていなくて出世していなければ、

出身大学のせいで出世できないのだと思い込む。


そして極めツケが同期のKちゃんが会社勤めをしていたころに

同じ新入社員(有名大学卒)が課長にしこたま怒られたときのちょっと後の飲み会、

「なんだってんだ、ろくな大学でてるわけでもないくせに!!」

と課長に対して影でけちょんけちょんにけなしていた、ということがあったんだそうだ。


げ~~~~、社会生活で出身大学は関係ないだろ~~~~

と思わず不細工顔をしたところでお呼び出し。

お仕事しろってさ。

ってことで接客に入るわけですが、

フリーといわれてついたにもかかわらず、グラスの上には名刺。

こりゃどうすりゃいいんだべ?

と思っている間にいろいろきかれ、ついつい素で答えてしまうバカなミナセ。


待機で基礎科学のシケプリの思い出話してるってのはどうなのさ・・・・・・・

ミナセさんキャバ嬢なんですか?

最近微妙にわからなくなりつつある今日この頃です。


明日こそはなんとかがんばりたいな~と。

はい!プラクティスで。

ミナセは基本的に心が狭いです。

ついでにいうと、人見知りでワガママという救えない性格だったりして、

その上負けず嫌いで、負けるくらいだったら最初から勝負しないという

究極の逃げ足のはやさを持ち合わせたりしています。


つまり度量のないプライドだけはバベルの塔、という

使えない人間なわけです。

こう書いちゃうと、生きてるだけで迷惑な気持ちさえしてきますね。

生きててすいません。


ここのところ調子がよくないんです。

同期で入った子にはさかさか指名が戻ってきてて、

ミナセはアウト。

あ~もう一人で腐っててもしょうがないんで聞くは一時の恥ってことで

どうしたらいいのか同期の子にきいてみたり。

意外と自分じゃわからないのが自分っていうもので、

私もよく相談されたりすると、

こうしたほうがいいよ~とか

切るのはちょっと待ってみたら?なんてアドバイスともいえないアドバイスをちょこちょこしていて

まあ、センパイ格に聞くのは気が引けても、同期とだったら喋れるというところですかね。


とりあえず、過去の方法論は捨てましょう!ってことでした。

言われてみればそうなんですよね。

今までもがんばりました~って接客よりも

だるそうな、っついーかやる気ねーだろ、オマエ!っていう接客をしていたほうが

指名返ってきたりしましたから。

そうこういってる間にも、

受験勉強とうちの会社がどうにもたちゆかなくなったときのてんやわんやを

おもしろおかしく喋ったらそのまま本指名になったりとか、

世の中わかりません。


っていうか、キャバクラだよね、ここ?

とか思わずハテナマークをとばしてしまうような

ディープでシュールな話題がとびかう店内ってさ、どうなの?

お店の選択ミスったかもしれないとか

イマサラながら後悔してみたりします。


私、じじい転がし、かつ若人惑わせらしいです。

見事に30代後半~40代のお客様がいません。

若くてキャバくるのだけが楽しみで、いつも私に説教される(それで楽しいのか?)ような人か、

頓知話のような受け答えをこよなく愛する50代以降の取締役以上、弁護士、医師みたいなちょっと変人系

しかいないんです。

お客様とキャストは似ているところがあるものだといいますが、

私、変人じゃないと思っています。

普通の人、お願いですから返ってきてください。

あ、自称普通っていうのはなしです。感性がまっとうなかたですよ!


そういうオマエの感性がずれてるだろうといわれたら返す言葉もございません

待機で交わす会話なんてたかが知れてます。

あのお客さんがいやだ~とか、こんなイヤなことがあったとか、

指名本数が足りないとかどーたらこーたら。

結構マイナスなこと喋ってる子が多いですね~


私、聞いてるようで流しちゃう、

もしくは反面教師のように利用させていただいたりしてます。


仕事なんだからフツーに考えてしんどいのは当たり前。

そこで辛気臭い顔してたらもっと具合悪くなっちゃうじゃないですか。

そうじゃなくても人生で具合悪いこと多いんですよ、私。

これ以上心の中を真っ暗闇にするこたないでしょう。

そんなわけで、しんどいことをどうこなしていくかってことに楽しさを見出そうとしている今日この頃。

悪いところを探すよりは、難しくてもいいところを探すようにすると、

物事全部よい方向へ取れるからムカツクことも少ないし。


若いうちはそれなりに不平不満、与えられた境遇に対してもこんなはずじゃないっていうのは

多いのかもしれないけれど、ミナセのように実年齢が上がってくると

どこかケセラセラになってくるのかも。

いまだにハタチでーすとかサバ読んでるのですけどね。

誰かツッコメよ・・・・・・・・・・

ちょっとつぶやいてみる。


はい、のっけから

そんな~~~~

というへろった声からスタートした一日です。

12万円ほど時給を上げるための売り上げが足りません。

これが3万円くらいだったら

がんばろう!って気にもなるブランク新人ミナセですが、

これがもう大台に乗ってしまうと、あかんな~と

ただうつむくばかり。

指名本数が時給UPの最低限のハードルなんですが、

それに見合う売り上げが、上がってません。

すいません赤字キャストで。

とか思うものの、こればっかりはどうにもね。

来店予定もなかったし、来店もないし。

あ~もうムリムリムリ。

誰か一人で12万使ってください!

今度の月曜日!もうこのさい競馬の穴馬券でいいからさ、

とか本気で思う今日この頃です。


それでもね、細かなことからコツコツと。

絶対に返らないだろうお客さんにも精一杯営業。

どこで繋がるかわからないんだったら、どこででも全力を尽くすべきだと思い返した今日この頃です。


たまたま昨日ついたお客様、

仕事上の接待のため連れられてきたけど、

「まあここは関係ないから営業しないでいいよ」

と開口一番営業拒否。


・・・・・・・・どーせーっちゅーねん


と思いながらも仕事をマメにこなしていく秘訣は何かとか、

イメージ記憶法なんかについてお話。

仕事をいつでもモチベーションを持ってがんばっていくにはどうしたらいいのか?なんていう

まるで立ち飲みスタンドのような会話に・・・・・・


その中でそのお客様がいっていたのがイチローのこと。

イチローはいいことも悪いことも全て忘れて

一打席に集中している。

だからあれほどブレない意識を保ち続けられるんだろうなあと。


リセットするのって難しいです。

いいことも悪いこともそれは過去として、そのイメージに縛られない

ニュートラルな、自分本来の力を全て発揮する。

難しそうだけど、心がけようかなとちょっと思ってみたり。