プロデューサーや社長

会社のCEOから気に入ってもらえることは

とても特になる



言うならば王様から得る寵愛のように

好意を守りたいと必死になる



心の中ではNoと叫んでいても

権力ある者の前ではYesになる



Noを言える強さ

これはどんな場面でもとても大切だ



嫌々だったり

心に疑問が残ったまま

人間関係を続けたり

上司部下の関係を必死に

守ろうと


円滑に続けようとするのは



不健康だし

本当は自分自身の心に従えると

健康なのかもしれない



そう綺麗事は言うものの

現実思い通りにはいかない



私たちは権力のある者や強い者を前にして

強くNOを突きつけるのは非常に難しい



どうしても壊したくはないけれど

自分の心にも嘘をつきたくないなら



器用に相手を欺くしかない

言葉のチカラはすごい


言い回しや

話すトーン

その器用さで

全く印象は変わる



言葉は武器になる

自分をきっと守ってくれる