こんにちは!
 

 

HSPでもママでも

『自分が主人公の人生』になれる✨

人生セラピストの

木村美奈子です。

 

ブログにお越しいただき

ありがとうございます。

 

 

 

子どもにあれやこれや

手がかかる。

 

というお悩みを抱えたHSPママに

質問です。

 

「このままじゃこの子は

一人前の大人になれない。」

と言う気持ちで

子どもを見てしまって

いませんか?

 

 

あなたが子どもを

そう見ている間は

 

子どもも成長してくれません。

 

(*発達的な問題や

病気を抱えていたりする場合は

それに応じた対応が

成長において必要ですが

 

ここでは気持ち的なことに

焦点を当てていきますね。)

 

 

 

なぜなら

ママ自身が子どもと

同化しすぎているからです。

 

 

 

子どもを

一人の人としてみなし

 

自分の人生を

生きる力を

本当の意味で信じる。

 

 

人生の歩みを

子ども本人にゆだねる。

 

 

この境地に達することが

できると

 

本当に不思議なくらい

子どもが成長していくんです!

 

 

 

HSP気質だからこそ

わが子のことで

 

「あそこが心配」

 

「またあんな辛い経験をしてしまいそう」

 

「ここが頼りない」

 

などなど

心配が尽きませんよね。

(めちゃめちゃその気持ち、わかります😭)

 

 

 

そしてわが子に

上手くいかないことがあると

 

子どもの感情に共鳴して

胸が締めつけられたり

悲しくなったり

頭に来たり...。

 

 

 

これって

自分と子どもとの境界線が

とても薄くなった状態。

 

感情的に

同化してしまってるんです。

 

 

すると

子どもの問題を

我が事として感じてしまう。

 

心の中で

距離が取れないんです。

 

 

だから居ても立ってもいられず

あれやこれや

口も出すし手も出してしまう。

 

 

例えグッと我慢して

口出し手出ししないで

いても

 

気持ちがそうなってしまっていると

それを子どもは敏感に感じとります。

 

 

そして

ママと自分が一心同体な感覚を

抱く。

 

 

子どもの方も

ママに対する境界線が

薄くなってしまうのです。

 

 

 

こうなってくると

子ども自身に

”これは自分の人生だ”

と言う感覚が

薄れしまいます。

 

 

その結果

自分の言動に対する

責任感が育たなくなったり

 

自分で決断する力が

育たなかったり

 

ママの顔色の応じて

ものごとを決めるようになったり

 

と言うことが

起きてくる。

 

 

 

自分の人生に対する責任や決断力が

足りないと

 

生活の中でいろんなことが

ダメ出ししてくなる状況に

なりますよね。

 

 

だから

HSPママは色々さらに気になって

 

あれやこれや

口出し手出ししたくなるわけです。

 

 

 

だから

 

子どもと同化した状態を

解消する必要があります。

 

 

 

そのためにはどうしたらいいのか?

 

 

 

それは

HSPママが

自分の人生を生きること!!

 

 

自分のやりたいこと。

自分を喜ばせること。

夢中になること。

 

 

それらに時間を使い

没頭することを自分に許可できると

 

必然的に

子どものことでいっぱいだった

頭と心が

 

自分のことで忙しくなりますよね。

 

 

自然と

子どもとの境界線がしっかりしてきて

 

それぞれが

自分の人生を

生きられるようになるんです🌈✨

 

 

 

HSPママが自分らしい人生を

大切にできる心境の変化は

 

わが子に対してこれまで

「この子にはわたしがついていなくちゃ」

と言う感覚を手放し

 

 

「私が一心同体で

この子に寄り添っていなくても

 

この子は自分の足で生きていける」

 

 

子ども本人の力を

信じることでもあります。

 

 

 

子どもはとても敏感なので

ママのこうした変化を

必ず感じとります。

 

 

その結果

「ママが

信頼してくれているから

自分はきっと大丈夫!」

 

 

こう言う感覚が

新たに生まれるんですね✨

 

 

この感覚が土台となって

自分の人生への責任感や

主体性が芽生えてくる。

 

 

そして気がついたら

 

「このままじゃこの子は

一人前の大人になれない。」

 

と言う心配も

 

あれやこれや口出し

しなくてはいけない状況も

 

解消していきます。

 

 

 

超シンプルに言うと

 

わが子にあれやこれや

手がかかるのは

自分がそう思っているからなんです☺️

 

 

 

いかがでしょう?

 

子どもと同化してしまっているなって

感じた方も多いのではないかと思います。

 

 

明日は

娘との実際の話を交えて

 

娘と一心同体化してしまっていた

状況が

どんなふうに改善していったのか

 

お伝えしますね。

 

 

今日もあなたの

幸せを心から願っております🌈

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました💖

HSPでもママでも
『自分が主人公の人生を』!



HSPママで元臨床心理士。
子育て優先で自己犠牲的な生き方だった私が
『自分が主人公』として生きる人生を取り戻し
アーティストの夢を叶えた道のりを

心理学と潜在意識ワークの
オリジナルプログラムに凝縮して
My Happy Life講座
(お客様の声はこちら
を主催しています。

あなたはもっと自分を大好きになり
ママであることを大切にしながらも
諦めていた夢さえも
実現できるようになれます。


心を込めて
あなたの変化を
伴奏させていただきます。


プロフィールはこちら

アーティスト活動はこちら

 

 

🔵ご質問やお問い合わせはお気軽にどうぞ☺️



🔵アート活動はinstagramsで発信中

 

 

【人気記事  ~ TOP10~】

🎖️1位 あなたの夢が叶うには◯◯をやめること!【HSPママでも叶う!】

🎖️2位 家族へのイライラは○○の裏返し【HSPママあるある】

🎖️3位 ママが頑張りすぎてることをわが子が感じ取った結果...【HSP/HSCあるある】

🎖️4位 子どもと気持ちが一体化するのは要注意!【HSPママの幸せ】

🎖️5位 理想のママか自分らしい人生かの二択だと思ってませんか?【HSPママあるある】


🎖️6位 HSPママでも夢が叶うために大切にしたコト

🎖️7位 わが子の悩みを解決に導く魔法のカード【HSP/HSCの子育て術】

🎖️8位 あなたはどんなインタビューを受けてみたい?【HSPママでも夢を見つける/叶える】

🎖️9位 あなたは誰のために生きてますか?【HSPママでも幸せな人生を】

🎖️10位 潜在意識ワーク書換えで自分らしい人生ビジョンが手に入った!【理想のママを手放す】