小麦粉、砂糖、乳製品を断って3ヶ月経ちました | 自分の為の毒出し&腸活記録

自分の為の毒出し&腸活記録

身体の悩みをなんとかしたくて、デトックスや腸活や勉強したこと、実践したことを日記として記録しています。

子宮筋腫、膝下O脚、浮腫み、冷え性、近視、老眼、薄毛、アトピー、手湿疹、鼻炎、花粉症、中耳炎、便秘、尿漏れ、爪割れ、疲労感、倦怠感、睡眠不足、巻肩

あっという間に8月も後半。

私のお盆休みも今日で終わります。

この休みの間に腸内洗浄パウダーを毎晩飲んで、小腸をキレイにしてました。

スリランカのアーユルヴェーダ施設のパウダーなので、天然ハーブだけでできているそうです。

余分なドーシャを出してくれるそう。


今年のゴールデンウィークにも10日間飲んでみました。

下痢になったり出なかったりしました。

今回も同じ感じ。

最初は真っ黒?濃い緑?の下痢便。

だんだん色は薄くなって、今日は出ない💧

次はもう少し増やそうかな?

とにかく10日間飲み切ります。


そして、本題の「小麦粉、砂糖、乳製品」断ちですが、特に劇的な変化はありません。

ふくらはぎのアトピーが少しマシになってきたかな?


よしりん先生やうつみん先生は植物油も断つように言われてますよね。

私はココナッツオイルやごま油を料理にも使っているので植物油を断ってるにはならないけど、

悪いとされてるサラダ油やパーム油や植物油脂はいっさい摂ってません。


体の細胞が入れ替わるのには、まだまだ時間がかかる。

アーユルヴェーダ的には不調になるまでにかかった同じくらいの時間をかけて元にもどすものらしい。

私は子供の頃からの積み重ねだから、100歳こえるなあ!

こんな体を選んで生まれてきたのは自分なんだから、最後までいたわろうと思っておきます。


そして、このお休み中に2回目の生ヘナに行ってきました♪

呼吸法の先生でもあるから、呼吸の大切さを優しくわかりやすく話されて、納得して帰ってきて、気がつくたびに実践です。


呼吸が浅い私は、深呼吸に慣れてなくて意識して呼吸するとしんどくなる。


吐くのを意識して吸うのは自然に。

背中側の肺にたくさん空気を入れる。

背を丸めて背骨を順番に曲げて起こす。


少しずつ実践あるのみ。

自律神経も整うはず!


やっと戻ってきた経血が寝てる間も出るのは

副交感神経優位になってないらしいから、

寝る前は特に呼吸してから寝ます。

私の身体を自分でねぎらっていたわっていこう。


アーユルヴェーダのアトピー用の薬草オイル「アトピックオイル」をお風呂あがりに塗ってそのまま寝てます。

油の匂いがすごくて、いい香りとは言えないけど、汁が出てる箇所に塗っても痒くはならないのがスゴイ!

アトピーの所に触れる刺激で痒くなる時はあるけど、そういう時は何を塗っても痒いから諦めます。

痒いのを我慢するのは本当にストレスだから、

私はさっさとかいてしまう。

皮膚ではなくてお肉が痒い!


あと、にがりを摂るようになりました。

よく舌下にいれたり肌にすりこんだりしてます。

そしてむー塩の白湯は毎日飲んでます。


残暑厳しいですが、夜は秋の虫がないてます。

もう秋が来てますねー😊





琵琶湖に遊びに行ってきました。

台風の影響で風も強くて波もあったけど、

自然エネルギーはたくさん取り入れられたと思いますー!