私がオススメしたい自然療法「クレイ」 | Minariの健康で自然に生きたいブログ

Minariの健康で自然に生きたいブログ

自然療法好きなママブログ。
元PFAPA症候群、慢性扁桃炎の長女&自律神経失調症のママのこと等書いてます。
食事、身体を整えて、家族が健康になれるように頑張るブログです。

今夜は久々に冷房を入れずに過ごしてます花

段々と陽も短くなってきて、

少しずつ秋の予感ですねもみじ

 

これまで、色々な自然療法を試してきた私にっこり

今までも、ちょこっと記事に出てきたと

思いますが、

今日は、しっかりご紹介しますね指差し飛び出すハート

 

オススメしたい自然療法、

その名も、クレイハート

簡単に言うと、粘土ですキラキラ

土壌や海底等に長い年月をかけて蓄積され、

そこから掘り起こされるのが、クレイという

粘土質の鉱物になります星

 

ミネラルが豊富で、自然なものですし、

副作用もなしハート

安心して使って頂ける自然療法ですグッ

あらゆる場面で使うことができますびっくりマーク

 

見た目は、色のついた粉口笛

その粉に水やオイルや、ジェル等を加えて、

ペーストやクリーム状にしたり、

もちろん、そのまま使えたり。

使い方は様々ですニヤリ

 

そんなクレイの効能は?スター

 

・抗炎症・鎮痛・抗菌

(炎症沈静化、細菌の繁殖防止)

・代謝促進(免疫回復、細胞強化)

・デトックス(老廃物の除去)

・痛みや痒みの軽減

 

こんなに素晴らしい効果がピンクハート

そして、クレイには種類があります。


ホワイト・グリーン・イエロー

・レッド・ブルー


おおまかに、このように色別になっており、

その色により、効能も変わりますチョキ

 

我が家では、次女のおむつかぶれが

一時期ひどく、赤ちゃんでも使用できる

「ホワイト」を選び、それを、粉のまま、

パタパタとお尻にはたいていました照れチューリップオレンジ

そうすると、あっという間に改善しますガーベラ

もう3歳になり、おむつ外れたので

最近は全くないですけどねほんわか笑

 

ベビーパウダーとか、色々と市販で

売られている商品もありますが、

けっこうな添加物が入っております滝汗

しっかり成分表示見てくださいガーン

 

柔らかい、フワフワのお尻ちゃんに、

毎回お薬を塗るのも可哀想ですよねタラー

そんな中、クレイはとってもお勧め爆笑

 

この、お尻パフパフは、粉のまま、

化粧用のパフでパタパタしてますが、

それ以外に、私は洗顔にも使っていますラブラブ

 

 
 

ダイソーの100円容器(調味料入れ)ニヤリ

小さじ1くらい、手の平にのせ、

それを少量の水で溶いて、洗顔おねがいピンクハート

洗顔フォームは使いませんウインク

(ちなみに朝の洗顔。夜は石鹸も使いますよ笑

 

なんとまあびっくりうずまき

ツルツル、スベスベのお肌になりますゲラゲラ笑

そう、クレイは美容効果もあるのですウシシチョキ

 

さ・ら・に!!

 

洗面所にいつもあるグリーンクレイラブ

これは、うがい用スター立ち上がる

 

 

 


グリーンは、抗炎症・抗菌作用が強いニコニコ

喉が痛いなあ~、風邪ひきそうだな~

と思う時には、最強の相棒になりますチュー

小さじ半分くらいをコップに入れて、

水と一緒に混ぜてうがいします!

 

これを知ってから、我が家は、

市販のうがい薬を全捨てしました(笑)

喉スプレーでさえもありません笑びっくりマーク


そして、身体の痛みには、

クレイ+精製水でペーストにして、

患部にパック指差しキューン

このパックは、風邪をひいた時にも

すごく有効で、症状も緩和させる

ことができるイエローハーツ

お咳コンコン、鼻水ずるずるにも効果的爆笑

グリーンのパックで、にきびや、

かぶれ、皮膚のじゅくじゅくなんかにも

オススメですよ音符


ちなみに、グリーンクレイは、

毎回よく使うので、

我が家では大容量を買っていますラブ

 

 

 

クレイは、ちょっとお高いのですえーん

もっと安ければいいのにね泣

保管は、ガラス瓶や陶器にしますキラキラ

たまに日光に当てると、活性化する晴れ




 

ホワイトは、子供たちのお肌に花

転んで擦り傷ができたり、虫刺されや、

皮膚の痒み等に、パタパタクローバーピンク薔薇

あとは、私の洗顔用ラブラブ

そんなに大容量は必要ないかなと

思っていて、ちょこっと買いしてますピンク音符

 

 

 

いつも、こちらのショップで購入してます。

けっこう売り切れますがチュー

この商品サイトに使い方が書いて

あるので、参考にしてみてくださいねウインク

ご親切にありがたいピンクハート

 

ホワイトクレイは、刺激が少ないので、

赤ちゃんから使用できます立ち上がる

乳児湿疹がひどい赤ちゃんなんかは、

沐浴の際に、ホワイトクレイを入れて

改善したという話も聞きましたおねがい


実は我が家の次女が、昨年転んで

おでこを5針縫うという、

大ケガをしたのですが、その際も

クレイに助けられました!!


傷跡が残らないようにするのと、

痛みの炎症を抑える為に、

毎日使いました!!!!

そのお陰か、痛みで泣くこともなく、

傷跡もすごくキレイになりましたおねがい

 

私が定期的に買うのは、この

グリーンとホワイトがほとんどウインク

他の色は、セットになっている、

小さいサイズを手元に置いていますウインク


 

 


イエローは、疲れに効果的。

レッドは冷えに良い。

ブルーは、美容効果が爆笑

足湯したり、お風呂に入れたりニコ

気分や体調によって変えていますニコニコ


ちなみに、クレイの使い方は、

セミナーでしっかり学び、

クレイソムリエ』という

称号まで頂いちゃいましたよ~ラブ


あとは、色々と本も出てますので、

参考までにウインク


 


 


薬を使わずに、家庭でできる、

安心の自然療法クローバー

特に、お子さんにはオススメウインク

私もまだまだ使いこなせてないのですが、

日常的に、もうなくてはならない

生活必需品となっています!!


あらゆる場面に対応できるクレイニコニコ

使ってみてはいかがでしょうか!?