インドより愛を込めて その14 | 中途半端な透視能力者minaraisiの不思議な毎日

中途半端な透視能力者minaraisiの不思議な毎日

平日はニート起業家。休日に紹介制で鑑定を行うminaraisi(見習い占い師)のブログです。自分の能力を自分自身が一番疑ってます。

「あなたの宗教は何ですか?」

インド旅行12日目。
久々の単独行動です。
今まで割と誰かしらと共に行動することが
多かったので、一人での行動は新鮮です。

そして連泊しているので、
そんなに慌ただしくありません。
お湯も出るし・・・f^_^;)

今日はかなり時間があるので、
宗教に関して書いてみます。



「あなたの宗教は何ですか?」



旅をしていると、
度々聞かれるこのフレーズですが、
日本人は非常に困るのではないでしょうか?

パワースポットと題して全国の神社にお参りし、
クリスマスを祝い
結婚式にはウエディングドレスを着て賛美歌を歌う。
死ぬ時はお寺の住職さんにきてもらいお経を唱える。

牛を神様と扱い、
普段から酒を飲まず、
生活のありとあらゆるところに
神様のモニュメントを祀っている
ヒンドゥー教徒からすれば、
ちょっと不思議に見えるかもしれません。
photo:01


勘違いしないで欲しいのですが、
僕は日本人も何かの宗教にどっぷり浸かるべきだ
とは全く思っていません。

ただ、先日スペイン人から言われた
一言が非常に刺さったので、
今この文章を書いています。

その一言とは
「日本人の宗教ははなに?」
「日本人は何を信じるの?」
「日本人が信じているのはお金だろ?」


ガーーーーーーーーン Σ(゚д゚lll)

と来る一言でしたが、
もちろんスペイン人はかなり気さくで、
バカにするでもなく、冗談で言った一言でした。

ただ、この冗談を言われてから、
この事に関してずーっと考えてしまいました。

確かに多くの日本人の心のよりどこころ
最終的に信じるものがお金になってるのではないか?と・・・

全ての人がそうとは言えませんが、
傾向としてそうであることは間違いありません。

相談者の多くの不安は未来にあります。
その不安の多くは直接的・間接的にも
お金の不安につながります。

宗教に関しての僕の考えは
まだ固まってはいませんが、

何となくですが、
お金以外で心のよりどころがあれば
良いのではないか?と思っています。
photo:02


宗教じゃなくても構いません。
家族や友人、ご先祖様。
趣味や興味のあることでも構いません。

そうあることが、
心の平穏を保ってくれるんだと思います。

まだまだ「信じるもの」に関して
僕の中で勉強は足りませんが、
今思っていることを書きました。

皆さんの心が平穏であれますように。
インドより愛を込めて

minaraisi


iPhoneからの投稿