悩みがなくなる季節? | 中途半端な透視能力者minaraisiの不思議な毎日

中途半端な透視能力者minaraisiの不思議な毎日

平日はニート起業家。休日に紹介制で鑑定を行うminaraisi(見習い占い師)のブログです。自分の能力を自分自身が一番疑ってます。

聞いた話ですが、占い師にも閑散期があるらしいです。

閑散期:物やサービスが売れなくなる時期。
一般的に広告業界では1月2月8月など、
長期休暇がある月、イベントがない月のことを言いますが
レジャー産業などはその時期が繁忙期だったりします。


業種によって閑散期は違いますが、
占い師の場合はGWあたりから秋口にかけてらしいのです。
つまり、皆さんの悩み事がなくなるのが丁度この季節なのです。

ロジック的にはちょっと安直過ぎますが、
季節環境がヒトの悩みを左右するのかもしれない
という説は一つの仮説にはなるかと思います。

僕はこの話を聞いてから
「ヒトの悩みが季節によって左右されるなんて
人間の心ってなんてもろいんだろう・・・」
と物思いにふけっています。

『案ずるより産むが易し』とは良く言いますが、
悩みの大半は、時間が解決してくれるものかもしれません。

時間が過ぎれば過ぎるほど深刻な事になる悩みもありますが、
もしかしたらそんな悩みさえも俯瞰的に見ると
時間が解決してくれるのかもしれません。

だんだん話の論点が見えにくくなってきたので、
このあたりで終わりにしておきますが、
個人的な意見を言わせてもらえば、

「安直な解決方法より、四苦八苦して解決する方が、
あとあと自分のためになる」

と思っています。
だから僕も「この壺を買えば大丈夫」みたいな安直な解決方法は明示しませんし、
するつもりはありません。

minaraisi



全く関係ない写真シリーズ
まだ2回しか食べてませんが中毒のように
たまに食べたくなるゴーゴーカレーです。

$minaraisiのブログ

※特に何があったわけではありませんがblog更新が滞ってしまいました。
 基本的には毎週一回は更新しようと思ってます